トホホな話

このサイトへ来ている方は、多分学生の皆さんだと思います。勉強大変ですよね?

ここでは、学生生活での経験談、失敗談、笑い話などを掲載したいと思います。休憩にどうぞ。是非、笑い話があれば投稿下さい。ネタがあんまりないんですわ。

ある意味すごい授業

  • 初めての授業。受講者が意外に多くて、居座った場所は後方。黒板の文字は汚くて読めないし、声も聞こえにくい。いつの間にかうつらうつら…ふと気が付いてあたりを見渡すと、受講者が前列の数名になっていた!最初の授業のたった数分でこんなに減るか〜!
  • 人気の講義。教室は満席状態。講義が始まった頃、学生が遅れて教室に入ってきた。当然座る場所はない。座席を探し求めてウロウロしていると、「チッ」「チッ」…周りから舌打ちの嵐。こえ〜よ〜…
  • 試験時間3時間!?発狂しそう…
  • 宿題のレポート、全然わかんね〜!適当にそれらしい答えを書いたが、もう一押しって事で、カレーライスの作り方を書いてみた。

先生〜そりゃないっしょ!

  • 相対論の最初の授業。先生が教壇にたつなり、「諸君、長さというものはだな、短くなったりするのだ。」と言い出したので、ついにこの先生はイカれたかと思った。
  • 相対論の授業。「君、質問はあるか?」と指された。面倒だったので、「じゃ、長さってなんですか?」と聞いてみた。先生の答えは、「そんな物理量がある。」だった。ま、そうしか言えないかなぁ。
  • 授業で先生が来るなり、「君たち、講義を受ける暇があったら家で勉強しろ!」と怒りだした。おいおい、あんたの授業って…!?
  • 受講生が少ない授業、「誰か質問ない?」と聞くまではいいが、そんなに見つめないで〜
  • 先生が「わかったか?」と聞きながらジーッと見つめてくる。答えるのが面倒だったんで、首を傾げたら、先生も首を傾けてくれた。嬉しかった。
  • 試験範囲を言っておきながら、全然違うところが出題される。試験後、「みんなできてないぞ!」って、当たり前だろ!
  • 先生の書いた本が教科書に指定される。が、大手書店にも生協にも売ってないってどういうこと?
  • ある日の授業。何を思ったのか急に「教科書には書いてないんだけど」と始まり、次元だのテイラー展開だの(数学で習うからと教える気はなさそうだった)と、先生の知識のひけらかし状態になってきて、教室が不満で溢れかえりそうになっていたときの事。 急に「おいらの法則が」と聞こえて、この先生自分で公式作ったのかと驚いていたら、友達もや他の人もそう思っていたらしく、一気に笑いに包まれました。ちなみにボイラーだと思っていたんですが、オイラーの法則だったんですね。

ともだち

  • 友人に飲もうと誘われて、居酒屋へ行ったもののみんなソフトドリンクを注文。聞いてみたら「オレら飲めないんよ!」って、だったら誘うなよ!
  • どこかの女子大生。電車の中でマンガを書いていたが、エロ系だった…
  • 高校時代、エロ本を渡されたが、「こんなにいらねーよ」と返却。友人はそのまま机にしまったが、その日は先生の見回り日。翌日生徒指導室送り。 …エロ本は有害図書って変じゃないか〜?
  • 優秀な女子学生が成績不良で泣き出した。先生から「おまえ、何で泣いたかわかるか?」と訊ねられ、「さぁ、恋のしがらみじゃないっすか?」と答えたら説教を食らった。
  • 酔いつぶれた女の子。仕方ないので背負って帰ったが、背中で「○○せんぱぁ〜い!」と連呼。あんたを背負っているオレは何なんだ!

金がねぇ〜

  • 毎日兵糧責めされてます…
  • 酒は公園で飲むものでしょう!そこに池があれば、当然入水式!!
  • ツケで飲む強者もいたな。

バイト

  • ある店員さんが、「電気を消し忘れた!」と言って、ヘルメットかぶったまま店内に入ったところを不審者と間違えて捕獲!
  • 年末年始のスーパーは大変。こうなりゃ、ビール飲みながらブレイクだ!

[ 物理難民を救うページ ]