香水好きに97の質問。 geneticさんのページからいただきました。

あなたと香水
1 HNを教えてください。
   かや。 夏の夜生まれだから。
2 性別、年代をできる範囲で。
   女性。ついに30代。
3 好きな香りの系統はありますか?
   パウダリーなフローラル系 
4 嫌いな香りの系統はありますか?
   アクア系、オゾン系、うり系、メロン系。...「透明感」がキーワードに入る香り。
5 最初に香水に出会ったのはいつですか?
   香水という意味では20歳のとき。コロンなら中学生。
6 最初に出会った香水は何ですか?
   資生堂のもの。新卒時の仕事が化粧品販売で、資生堂さんで研修を受けたのため何が初かがわかりません。
   ただ、最初に買いたいと思ったのはシャンデクール。実際はミスオブ沙棗、アンジェリークを同時に購入。よくつけたのは後者。
7 香水に興味を持ったきっかけは?
   化粧品の仕事を始めたときに、女性ならではの世界を初めてみて、大人の女性の証に思えたのが、メイクじゃなくフレグランスだった。
8 香水暦はどれくらいですか?
   約10年。
9 仕事は何をしていますか?
   派遣でOA事務、受付事務を中心に仕事してます。
10 どこに住んでいますか?
   四国の徳島。
11 コーヒーは好きですか?
   好き。飲み続ける・全く飲まないの波があります。会社で覚えた「モカマタリ」がいちばん好き。
12 好きな映画はありますか?その作品名や理由なども。
   特にありません。
13 甘いものは好きですか?
   チョコやケーキの洋菓子系は好き。和菓子系の餡子類は少し苦手。
14 海外に住んだ経験はありますか?
   ありません。
15 香水以外にはまっていることがあれば教えてください。
   スキンケア。安くていいものを探し続けてます。 ネット懸賞も好き。
16 アロマ・お香は好きですか?
   お香は試してみたいと思うけど、焚かずにそのまま置いてる香りのほうが好き。
17 持っている香水の本数を教えてください。
   パルファム3本、フルボトルが6本、ミニボトルが5本、アトマイザーの量り売りが30本程度。
18 バスラインもそろえている香水はありますか?
   ありません。
19 好きな香水メーカーはありますか?
   あえて挙げるならシャネル。
20 ここで働いてみたい!と思う香水関係のお店は?
   
ありません。 ...好き嫌いが激しいので、嫌いな香りが流行ったときのことを考えると、毎日そこで過ごすなんて考えられません。
21 一月に大体何本くらい香水を買いますか?
   
量り売りでも2本程度におさえたいと思ってます。
22 香水の保存方法を教えてください。
   
そのまま冷暗所に置いてます。特に気にしていません。
23 香水専用の保管庫(冷蔵庫など)が欲しい!
   
いえ、別に...。
24 主にどこで香水を買いますか?
   
ネットショップ。
25 香水を選ぶときの基準(決め手)を教えてください。
   
自分が心地よく過ごせる香り、ということ。
26 リピートしている香水はありますか?
   
シャネル ガーデニア のみ。
27 今欲しい香水は?
   
特に...。現在は満足してます。
28 インターネットのお気に入りで、香水関係のHPはいくつ?
   
26。
29 香水をプレゼントした事はありますか?
   
自分に合わなかった香りたちを里子に出してます。私には合わないみたいだけどよかったら、と先に断った上で。
30 香水をプレゼントされた事はありますか?
   
ありません。....なかったと思います。。。
31 実は服よりも香水にお金をかけていることも・・・
   
あります。服って買わないときは長期間買いません。
32 アトマイザーに詰め替えたりして、いつも香水を持っている。
   
以前はアトマイザーに詰め替えて持ち歩いてましたが、最近は朝ワンプッシュのみで充分です。。
33 何本くらいの香水を使い分けていますか?
   
最大で4つ。(仕事用・仕事前日おやすみ用・休日用・休日の前日おやすみ用)。
34 オススメの香水関係のHPがあれば教えてください。
   
C'est la vie !   香々庭園
35 香水について語らせたらアツイ!
   
最近はおとなしくなりました。昔に比べてですけど。
36 お店で実際に香水を試すときはどうしていますか?
   
キャップを嗅ぐ → 試香紙につける → 手首につける。 天気・季節により何度か香り立ちを試してから購入。
37 買ったけど失敗だったな・・・という香水はどうしていますか?
   
好きといってくれる人に里子に出します。可愛がってくれる人を探します。
一番!
38 一番好きな香水は何ですか?
   
シャネル ガーデニア。
39 一番ボトルデザインがお気に入り!と言えば
   
シャネルのパルファムのボトル。
40 勝負香水はありますか?またその香水名も
   
ちょっと違うと思うけど、優しい気持ちで人に接したいときは ランコムの「ドゥ ミル ローズ」。
41 その理由は?成果はありましたか?
   
時々香りが立ち上がったときにゆったりとした気持ちになれるから、一応成功?
42 自慢の香水!
   
特にありません。
43 こんなレア香水持っています
   
ドゥミルローズ、 ピオニー ガーデンオブプレジャーズ。 2004年、ついにガーデニアパルファムを購入♪
44 今まで買った中で一番高い香水は何ですか?
   
シャネル ガーデニア パルファム。
45 香りに関する自慢を聞かせてください!
   
特にありません。
46 香水をつけるのに一番いい季節って?
   
まだ肌寒い春先。花が咲き始める頃がいちばん楽しいと思います。
47 香水をどこによくつけますか?
   
手首。香り立ちが高いものはひじの内側。
48 つける、纏うetc.香水を付ける表現で好きなのは?
    
まとう。
49 香水にまつわる成功談を。
   
好みが似ていそうな方が絶賛している全然知らなかった香りを買ったら、すごく好きな香りだった。..こういうの違います?
50 逆に香水にまつわる失敗談があれば教えてください。
   
つけ過ぎて香害をふりまいてしまったこと。
   オークションで新品未開封のものを落札したら香りがダメになってた。香り好きな人との取引じゃないと失敗しやすいかも。
51 体につける以外に香水を何かに使っていますか?その使い道は?
   
試香紙を財布の中に入れたり、しおりとして。朝つけると残り香でルームフレグランスになっている。
52 真夏にも香水はつけますか?
   
つけます。さっぱりとしたもの。ただし、汗だらだらかきそうなときは控えます。
53 一生に一度のこの一品!と呼べる香りに出会いましたか?
 
  シャネル ガーデニア。 ランコム ドゥミルローズ。
恋よ恋♪
54 好きな人に「いい香り。」と言われた事はありますか?そのときの気持ちは?
   
あります。素直に嬉しい。
53 好きな有名人はいますか?それは誰ですか?
   
んー、憧れのナイスバディという意味で神田うのさん。
56 好きな有名人と同じ香水をつけたいと思いますか?または現在つけていますか?
   
思いません。彼女は彼女、私は私。...というか、マネすると違いをはっきりと思い知らされるからつけたくないのかも。
57 恋人は香水をつけていますか?
   
つけてません。
58 恋人の香水はどっちが選んでいますか?また、 現在フリーの人は恋人の香水を選んであげたいですか?
   
自身が好きな香りを選んでくれたらと思います。押し付けはしたくありません。
59 恋人とペア香水、または同じ香水をつけたことありますか?
   
ありません。
60 恋人が変わると服装の趣味も変わる!
   
変わりません。
61 恋人が変わると香水も変わる!
   
変わりません。
62 恋人が香水をつけることをどう思いますか?
   
好きな香りだと嬉しいし、上手に使える人になって欲しいと願います。
63 香水をつけている女の人ってどう思う?
   
似合う香りをさりげなくつけこなせてる人だとステキ。つけ過ぎはNG。他の人に香りを届かせようとは考えないほうがいいですよ。
64 香水をつけている男の人ってどう思う?
  
 上に同じ。流行とかとりあえず何かはつけておこう等でつけるのはやめてください。
65 子ども用香水についてどう思う?
   
小さい頃から香りに親しんで育てるのっていいと思う。情操教育になってそう。私もそんな環境で育ってみたかった。
66 メンズ香水(男の人はレディース香水)をつけたことはありますか?
   
あります。ブルガリ ブルー プールオム。
もしも・・・
67 香水をつけたい気分!ってどんな気分?
   
生活の一部です。
68 香水を付けたくない気分のときはありますか?
   好みじゃない人が必要以上に距離を詰め寄ってくると感じるとき。香りのせい?と、つけるのをやめました。
   男性の中に私ひとり。お花の香りが職場にそぐわないと思ったときも。
69 自分の気に入ってる香水が周りに不評だったらどうしますか?
   
自宅用で使います。...今まではありません。
70 その日の香水と服は合わせて選びますか?
   
季節には合わすけれど、服には特にこだわりません。大体揃ってます。
71 海外へ買い物ツアー!どこへ行きますか?
   
フランス。
72 そこで買いたいものは何ですか?(香水以外も可)
   
コスメ。シャネルのパルファムももちろん。
73 世界には全部で何種類くらいの香水があると思いますか?
   
数え切れないくらい。
74 すれ違った人が自分と同じ香水をつけていたらどう思いますか?
   
好みが同じ人なんだな、とお友達になりたくなる。
75 もしも香水(香り)に関するお店を開くとしたらどんなお店ですか?
   
好きな香りだけを集めたお店。甘いパウダリーなお花の香りがメインになりそう。
76 今日は体調が悪いみたい。香水はつけますか?その香水名も。
   
ちょっとならつけてます。....カボティーヌローズ。
77 お酒の席に似合うと思う香水を教えてください。
   
お酒の席ってご無沙汰なので、ちょっと思いつきません。
78 こんな香りの香水があったらいいな。
   
ビーズクッションのようなまろやかな感触を想像させるコットン系のさわやかなフローラル系の香り。
79 こんなボトルデザインの香水がほしいな。
   
特にありません。シンプルであきのこないものがいい。
あなたと香水その2
80 すれ違った人がとてもよい香りをさせていてどうしても気になったとき、声をかけますか?またはそうしたことがありますか?
   
小心者なので、まだ問いかけたことがありません。覚えていて、あくまで自分で探します。
81 部屋にも香りをさせていますか?(お香をたいているナド)
   
ありません。残り香がルームフレグランス代わり。
82 一日に複数の種類の香水をつけたことはありますか?その香水スケジュールを教えてください。
   
朝ブルガリブルーをつけ、夕方にレベルドリッチ1。
83 使い切った香水のボトルはどうしていますか?
   
そのまま飾ってます。
84 こんな香りの香水が・・・と重なるかもしれませんが、「大好きな香り(空気)」はありますか?(例えば「干したてのふとんのにおい」など・・・)
   
おひさまのにおい。バニラビーンズ。ミルクの香りの入浴剤を入れたバスルーム。
香水といっしょ!
85 自分は鼻が利くほうだと思う。 それにまつわるエピソードがあれば教えてください。
   
あまり利かないかも...。
86 体温は高いほうですか?
   
35度後半なので低めかな?
87 映画やテレビ、漫画などに影響されて買った香水はありますか?
   
ありません。
88 香水を付けていったとき、周りの反応はどうですか?
   
いい香りがする〜♪ と好意的な反応です。
89 周りに香水をつけている人はいますか?
   
あまりいません。つけてるとどんどん増えてくところと、絶対つけないところにはっきり判れます。
90 香りの好みが初めと変わった?
   
最初はティファニーやプアゾンなどの『冬・夜・パーティー』系のものが好きでしたが、
   普通の昼のお仕事でもつけられる香りを探して、そちらに好みが移ってます。
91 将来もずっと香水と付き合っていきたい!
   
もちろん。
92 香水つながりの友達ができた。
   
とりあえずひとり。友達というより、ファンレターと、それに対するお返事ですけど。
93 香水のいわゆる「オフ会」に参加した事はありますか?
   
ありません。参加してみたいですね。
94 お疲れ様でした。もう少しです。この質問に答えていてどうでしたか?
   
考え直すきっかけをいただきました。
95 あなたにとって香水とは?
   
常に身にまとっていたい見えない服のようなもの。
96 香水と出会って変わりましたか?
   
オトナの女性らしさ、香りにふさわしいエレガントさとは、等を考えるようになった。
97 最後に、何か伝えたい事があればどうぞ!
   
2003年のベスト香水は 夏:パシャ!(パームツリー) 冬:オムニア(ブルガリ)。 
   この内容、時々更新します。         2004.02.11 更新

    左の「私のこと」ボタンで戻ってください。もしくはブラウザの戻るボタンでどうぞ。