「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


[質問130:八橋隆文さん]
 お尋ねします。庭に小鳥を呼び寄せたく、木に吊すバードフィーダー購入しましたがヒヨドリが独占して、他の小鳥が寄りつきません。何か良い方法がありましたら教えて下さい。



質問129

[質問:黒目川太郎さん]
 散歩の途中で見かけましたが、何の木なのでしょうか? 教えて下さい


[感想:松井さん]
 昨年奥出雲にドライブ行った時 山々に咲いて ゆらゆら動き 何とも 気味悪いほどの花を見ました。はっきり 解りませんが どんぐり か 椎の木の花と聞きました  花粉症の私には とても恐怖の感じの木でした。名前が解ったら教えてください 

[答え:西畑敬一さん]
 アカシアの花です。画像からは品種名までは判別できませんでした。

[答え:ECO-MOさん]
 オーストラリア原産、マメ科のフサアカシアだと思います。有名な札幌のアカシア並木はニセアカシアです。こちらの方はいわゆるミモザと呼ばれるニセではなくアカシアの仲間です。よく似たギンヨウアカシアがありますが、葉が名前の通り白っぽいので区別できます。



質問128
   
[質問:千葉の松原美代子さん]
 夏に撮った写真ですが図鑑を見て迷ってしまいました。写真を何枚か添付しますのでよろしくお願いいたします。


[答え:baystarsさん]
 花の大きさ、葉の形などからオオマツヨイグサだと思います。



質問127

[質問:baystarsさん]
秋、青森市の里山で撮影しました。草丈は高いです。 アオモリアザミでしょうか? それとも…?



質問126:tadao itouさん]
白花小諸スミレの花の写真と、育て方を知りたいのですが分かる方、お願いします。




質問125

[質問:ashさん]
カンムリカイツブリを撮った場所のすぐ近くにいました。現地ではイソヒヨドリの雌かと思って撮りましたが、家に帰って画像を見るとなんだか違うように思います。大きさはヒヨドリくらいです。よろしくお願い致します。




質問124

[質問:baystarsさん]
8月、青森県の津軽半島先端付近の林道沿いで見つけました。シャクのような花にコスモスのような葉…。野生植物で、こんなの見たことがありません。園芸植物のコエンドロかと思いますが、どうも違うような…。林道は、ふだん、人が通るような場所でないので、園芸植物も考えにくいし…。困っています。名を教えてください。


[答え:frogさん]
ホワイト・レースフラワー(セリ科ドクゼリモドキ属)の親戚で、ノラニンジン(セリ科ニンジン属)だと思われます。<質問105ドクゼリ(セリ科ドクゼリ属)もあります>

[答え:藤沢の松井さん]
ノラニンジン[セリ科]だと思いますが、これはニンジンの原種だそうですから、本物のニンジンという可能性もあります。わたしはニンジンの花を見たことがないので、どちらかわかりません。



質問123

[質問:仙台市のなっちゃん]
 鉢植えのカタバミを除かずにいたら大きな葉になってびっくりしております。調べてみた限りでは分からず、果してカタバミなのか
こんな品種のものもあるのか教えていただけないでしょうか。普通の大きさのと混在しています。大きくなりそうなのが3本見えています。


[答え:kayobeeさん]
 オキザリスだと思います。土に球根が混ざっていたのでしょう。

[答え:西畑敬一さん]
 ムラサキカタバミだと思います。引っこ抜いても、次から次と芽を出す、やっかいな草ですが、花はピンクのかわいい姿をしています。

[答え:momotaroさん]
 園芸店で「オキザリス」の名で売られているものの中の1品種が野生化したものではないでしょうか。私も、地元(千葉県松戸市)で「雑草状態」で生えているものを鉢で育ていますが、葉の大きさ・質感や、花の大きさ、開花期に結構、バラツキがあるようです。葉が大きく、小さなアサガオ大のピンクの花を咲かせるものもあります。しばらく前に、これと見た目がよく似ているものが、園芸店で「オキザリス」の名で売られているのを見かけました。それで、冒頭のような推論となったわけです。

[答え:ECO-MOさん]
 花がないのではっきりしませんが、葉の形態から見てカタバミ科のベニカタバミではないかと思います。大正年間に移入された、南アメリカ原産の栽培植物です。各地で逸出・野生化が見られます。



質問122
青森県下北半島で秋に撮影しました。

[質問122−1:baystarsさん]
青森県下北半島で秋に撮影しました。名を教えてください。

[答え:Eco-moさん]
キク科のユウガギクと思われます。本州の近畿以北に分布します。ユズの香りがするということですがどうでしょうか?




[質問122−2:baystarsさん]
青森県下北半島で秋に撮影しました。オヤマリンドウかと思うのですが、花が開いているようなので、分からなくなりました。名を教えてください。


[答え:Eco-moさん]
エゾリンドウもしくはその亜変種のエゾオヤマリンドウと思われます。




[質問122−3:baystarsさん]
青森県下北半島で秋に撮影しました。名を教えてください。


[答え:Eco-moさん]
キク科のヨツバヒヨドリと思います。



質問121

[質問121−1:binさん]
秋の長野県入笠山の、広葉樹と針葉樹混交林の場所で発見したものです。図鑑で調べたのですがわかりません。




[質問121−2:binさん]
頭蓋骨は、縦12cm×幅7cm 東京奥多摩の山で発見。なんの動物でしょうか。


[答え:Eco-moさん]
イヌまたはキツネの頭骨と思われます。場所的にはキツネだと思います。



戻 る