「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問190

[質問:京都の上田正信さん]
 渓流つりに行って、白山市直海谷川の林道で咲いていました。
 スケッチしたもので、高さは根から40センチぐらい。図鑑で見たところヒトリシズカのようですが?


[答え;あっちゃん]
 これはヒトリシズカではなく シライトソウです  とても忠実な すてきなスケッチですね

[答え:藤沢の松井さん]
 ユリ科のシライトソウです。すてきなスケッチですね。

[答え:河野純司・河野恵美さん]
 シライトソウではないかと思います。写真を添付します。間違っていたらごめんなさい。
     
       ヒトリシズカ                    シライトソウ

[答え:平林さん]
 シライトソウみたい。

[答え:夢釣人さん]
 花穂と茎葉の姿から、ユリ科のシライトソウ・白糸草でしょう。

[答え:西畑敬一さん]
 最初の写真は、マルザキヤマガラシではなく、ウバユリです



質問189

[質問:広島・Yさん]
 ツバキに一つだけこんな奇怪なものが取り付きました。
 なんでしょうか。よろしくお願いします。


[答え:清田さん]
 これは,餅病で、エクソバシデュム・グラキレ菌によるものです。これが椿の花(蕾)に着いたもののようです。山茶花などの若葉によく着きますが、葉の形のまま白い粉をふいたたように多肉質になるのを見かけたことがあるかもしれませんが、椿の花につくのは珍しい現象です。以前に私は数個体確認しています。



質問188

[質問:吉田茂夫さん]
 富山県砺波市の夢の平スキー場で、葉が無く茎だけの蕾?か、
 花後の実なのか?見つけました。名前と、どんな花が咲くのか教えてください。


[答え:新潟県の中矢さん]
 カタクリの花が咲いた後にできる実です。これが種になるのでしょう。写真添付します。




質問187

[質問:たんぽぽさん]
 教えてください。  この花は誰でしょうか?
 5月26日、島根県安蔵寺山の高尻登山口で見かけました。
 葉は タイミンガサ、ヤブレガサよりも軟らかです。
 よろしくお願いします。


[答え:西畑敬一さん]
 タイミンガサでよろしいのでは。

[答え:平林さん]
 ヤブレガサモドキかな。



質問186
    
       186−1                            186−2                            186−3
  
      186−4                               186−5
[質問:こんたさん]
 先日越後湯沢に山菜と取りに行きましたときに 出会いました。
 つややかな葉で 形もすごく素敵ですが名前がわかりません。
 それと色々な樹木の新芽が とても綺麗でしたが図鑑をみてもわかりませんでした。
 いっぱいで・・すみませんです・・。宜しくお願いいたします。


[答え:平林さん]
 186−5ですが、イワナシと思います。

[答え:夢釣人さん]
 186-1 ウバユリかな? 確信度 50%(つまり、当たるも当たらぬも八卦)
  186-5 ツツジ科イワナシ 確信度 67%  (も少しピントが合えばな 云い訳)
             (^^)/~~~ Bye !

[答え:西畑敬一さん]
 186−1 マルザキヤマガラシではないでしょうか。 → 最初の写真は、マルザキヤマガラシではなく、ウバユリです
 186−2 クロモジだと思います。
 186−5 イワナシです。



質問185

[質問:kooichanさん]
 神津牧場で見かけました。花の名前がどうしても解りません。教えてください。


[答え:平林さん]
 ヤマガラシ(ミヤマガラシ)では。

[答え:西畑敬一さん]
 マルザキヤマガラシではないでしょうか 。→ マルザキヤマガラシではなく、ハルザキヤマガラシです。




質問184

[質問:京都のOKUDAさん]
 5月24日に京都山科のお寺の庭で写した花です。
 植えられていたのではなく芝生に自然に生えてきた感じでしたが、
 1センチぐらいの小さな花で 何気なく写しましたが、今思えば葉も撮っておくべきでした。

[答え:西畑敬一さん]
 ヒナギキョウだと思います。

[答え:藤沢の松井さん
 ヒナギキョウです。とても可憐で、清楚で、私も好きな花です。



質問183

[質問:sumireさん]
 散歩の途中、雑草の中に沢山見かけました。小さい花です。


[答え:茨城県のオオカミさん]
 葉の形から、アメリカフウロでしょう。



質問182兼澤健二さん
 名前教えてください、3種、よろしく。



質問182−1



質問182−2

[答え:hiroさん]
この花は有名ですよ。 香りが良くて・・・
匂いばんまつり(香りばん茉莉とも)  まつりかの種類だそうです。




質問182−3

[答え:藤沢の松井さん
 葉の形からみてアメリカフウロだと思います。 質問183の花と同じはずです。

[答え大阪のkayobeeさん]
 182−1は、アカバナフユゲショウでは?
 
184   は、キキョウソウでは?
 
186−1は、ウバユリでは?
 
186−4は、ネコヤナギでは?
 
その当たりで探してみて下さい。




質問181

[質問:愛知県田原市の鈴木さん]
 4月24日に渥美半島の衣笠山の登山道で真っ白い花をたくさんつけた木があちこちにありました。
 この木はなんでしょう?


[答え:ルリビタキさん]
 ハイノキの仲間で、咲いている時期からするとクロバイだと思います。






戻 る