「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問210

[質問:junjunさん]
 先日、福島県雄国沼の湿地帯で見かけた植物ですが、これは一体何でしょうか?
 いろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりません。 よろしくお願いします。


[答え:zuzuさん]
 花弁が3枚で幅広いロゼット状の葉が付いていればミズオオバコなんですが、葉の写真は撮っていませんか?

[答え:kuwachanさん]
 リンドウの実です。開いてあまり時間が経っていないうちは中に種子が見られます。雄国沼ならタテヤマリンドウかもしれません。この時期湿原に行くと必ず聞かれます。



質問209
  
[質問:こもれびさん]
 春日井市のグリンピア春日井に7月10日に行って来ました。
 そこのレストランと温室の間にある溝に、とても薄っぺらな体長2センチぐらいの動くものが、おたまじゃくしと一緒にいっぱい居ました。
 青いビー球の上に写っているものがそれです。一体なんでしょうか?なんなのか見当がつきません。ご存知の方、教えてください。


[答え:極楽プログラマのKOHさん]
 トビケラの幼虫だと思います。ミノムシのように、砂で作った袋の中で暮らしています。



質問208

[質問:MITSUYOさん]
 先日長崎県の五島列島へ行ってきまして見ました樹です。
 写真に撮ったのですが名前がわかりません。どなたか教えてください。


[答え:近山さん]
 確認したいのですが.写真で不明の所があるのですが。気根{樹のあらゆる所}からネツコが沢山出ていませんでしたか。{アコウ}かと思われます。

[お礼メール:MITSUYOさん]
 近山様   お答えいただきまして有難うございました。もう一度写真をしかっり見直していきまして思い出しました。気根から根っこがたくさん出ていたはずです。「アコウ」ですね。有難うございました。




質問207
  
             207−1                                   207−2
[質問:fumiさん]
 先日、尾瀬に行って至仏山、尾瀬ガ原と歩いてきたました。写真を図鑑を見ながら整理していたのですが、どうしてもこの二種だけは名前が分かりません。何れも山の鼻から鳩待峠への林道脇で見かけたものです。よろしくお願いします。


[答え:ルリビタキさん]
 オオバキスミレとショウキランだと思います。スミレのほうは、花が終って実になっています。ショウキランのほうは、これから開花。ランとしてはとても綺麗な花なのですが、咲いているところを見られずに残念でしたね。

[答え;千葉の新八さん]
 207−2 ショウキラン(鐘馗蘭)です。ラン科で葉緑素がありません。写真はまだつぼみです。

[答え;西畑敬一さん]
 ショウキランの蕾だと思います。



質問206

[質問:夢多朗さん]
 この花の名前をお願いします。少しボケてて見にくいのですが・・・。


[答え:西畑敬一さん]
 ハクサンチドリだと思いますが。



質問205

[質問:kooichanさん]
 6/21日、日本百名山・高妻山への稜線で見つけました。
 リンドウ? カズラ? ケシ?---- 花名を教えてください。




質問204

[質問:神奈川の岡本さん]
 先日らい気になっておりました花の名前がわからず、メールで質問させていただきました。
 名前を教えてください。宜しくお願い致します。


[答え:西畑敬一さん]
 インドハマユウでしょう。

[答え:早川栄一さん]
 アガパンサス{ユリ科}だと思います。花色は紫・白とあります。



質問203

[質問:michiさん]
 庭に住み着いたカエル 種類・名が分かりません。


[答え:3zouさん]
 「ヒキガエル」、でも雄、雌の見分けは知りません。かなり以前ですが、我が家にも出没しました。知人宅では夕涼み時、庭に現れるヒキガエル君に虫で餌付けをして楽しんでました、一瞬にして「バツッ!」と食べるのにはビックリしますよ。

[答え:藤沢の松井さん
 質問213のヒキガエルは、鼓膜が小さいように見えるので、ニホンヒキガエルとみました。
鼓膜が大きいアズマヒキガエルとは住み分かれています。撮影地はどこの地方でしょうか?


[答え:西畑敬一さん]
 ニホンヒキガエルだと思います。

[答え:峠さん]
 ヒキガエルのオスメスの見分け方分かりませんというのがありました。子供の頃、私はヒキガエルを捕まえて小遣いにしていました。オスだけしか売れないので、見分けは、完璧にしなくてはなりませんでした。なれれば一目で分かるようになりますが、初めての人でも簡単に見分ける方法は、くびのえらのすぐ下のくぼみを親指と人差し指で軽くつまんで持ち上げます。そのまましばらく持っているとオスは必ず鳴きます。メスはいつまでたっても鳴きません。あと一つの見分け方は、ひっくり返して、おなかの色が黄色のがオス、メスは、白いです。ご参考にしてください。
 



質問202

[質問:浜松のシラカシさん]
 メダカの稚魚の水代えをしていたらホテイアオイの葉にくっついていました。
 隔離して飼っていますがホテイアオイの葉の裏にぴったりくっついてもう2週間生きています。魚でしょうか、虫でしょうか?


[答え:藤沢の松井さん
 イトトンボ類の幼虫(やご)です。



質問201
 [原田さん]
 こんなもの見つけましたなんでしょうか。
 瓦の下ホタルの幼虫放流した池の周囲に上陸用土を入れここに湿度調整用に古かわらをいれました。
 この下にえびにそっくりで、とび跳ねる。2センチくらいの大きさ、虫なのかえびなのかがわきました。
 これって何でしょうか。誰か教えてください。陸にすんでいます。


[答え:zuzuさん]
  ヨコエビかトビムシ、カマドウマの類かと思いましたが、どれも決定打がありません。





戻 る