「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問220

[質問:木の実クラブさん]
 同じ場所に2匹いました。アオダイショウの子供でしょうか。


[答え:Tatsuyaさん]
 シマヘビです。虹彩が赤いですし、縞模様もはっきりしています。
アオダイショウでも縞模様のっはっきりした個体がいますが、虹彩が赤くなることはありません。



質問219

[質問:マリンさん]
 植物の名前を知りたいのです 庭に自然に生えていました。公園の木の根元にもありました。宜しくお願いします

[答え:fubuki]
 葉のつき方や花がよくわかりませんが、実のつき方で、「イヌホオズキ」のような気がします。どうでしょう?

[答え:大阪のkayobeeさん
 テリミノイヌホウズキだと思います。

[答え:西畑敬一さん]
 種名までは特定できませんが、イヌホウズキの仲間でしょう。



質問218
  
[質問:横浜のkumaさん]
 我が家の近くの空き地に咲くツユクサの中に白い縁取りのあるツユクサが毎年咲きます、普通のツユクサよりやや大きめの花びらで綺麗です。
 今年は真っ白なツユクサも咲きました、このようなツユクサは他でも見られるのでしょうか?


[答え:fubuki]
 白花のツユクサはこちらでも見かけます(札幌)。白い縁取りのものは、初めて見ました。ただ、ツユクサの水色も、いろんな色味があるようです。

〔hikariさん〕
 泉鏡花の番町の家の二階の物干台の植木鉢に咲いていた。という白い縁取りのある露草、見せていただきありがとうございます。
奥様のすゞ様は『こうやのめん』とおしゃっていらしたそうです。



質問217
[質問:komadori48さん]
 花の名前を教えてください

   
     271−1 奈良の田のあぜ道                    271−2 伊吹山

   
       271−3 伊吹山                           271−4 伊吹山

[答え:kuwachanさん]
 217 −1  チョウジタデのようです。
     −2  オドリコソウの小さいものではないでしょうか。
     −3  ブタクサに見えます。
     −4  ダイコンソウだと思います

[答え:あっちゃん]
 217 −1  ヒレタゴボウ
     −4  ダイコンソウ



質問216

[質問:守久さん]
 山の中 畑の近くの湿地帯で蕾のようですが葉っぱはありません


[答え:伊藤隆夫さん]
 ツチアケビでは?  蘭の仲間の実だろうと思います。実物は見たことがありませんが、図鑑で見たものにそっくり。寄生植物で、栽培困難種だったと記憶しております。

[答え:野呂さん]
 ラン科のツチアケビの果実です。この植物は寄生植物なので葉は見られません

[答え:kuwachanさん]
 ツチアケビの実です。ソーセージみたいですね。

[答え:蛸薬師さん]
 ツチアケビの果実だと思われます。花は当然済んでいますが、目立たない小さな花らしい。

[答え:あっちゃん]
 ツチアケビだと思います

[答え:kayobeeさん]
 私も前に質問した事のあるツチアケビですね。

[答え:keyakiさん]
 ラン科のツチアケビの実ではないかと思います。

[答え:西畑敬一さん]
 ツチアケビ(野生ラン)の実だと思います。



質問215
[質問:ガーデニングの好きな主婦さん]
 我が家の庭には 梅 プラム 杏 等 ばら科の植木があります
 毎年 初夏から今ごろまで かなぶん(コガネムシ)に悩まされています。
 薬をまいても 3日位は死ぬのですが また発生します。
 今年も のべ1000匹以上は 駆除しましたが 地面に オルトランなど 殺虫剤をまいていますが追いつかず 今年の幼虫がもう生まれています。
 どうしたら駆除出来ますか?




質問214

[質問:合歓の木さん]
 7月31日に芸北町(広島県)で見た花ですが何という花でしょうか?


[答え:kuwachanさん]
 トモエソウと思われます。湿地に多いですね。

[答え:藤沢の松井さん]
 トモエソウ(巴草)(オトギリソウ科)です。



質問213
  


[質問:今田純一さん]
 6月28日 岐阜県・福井県県境にある夜叉ヶ池へ行って来ました。
 岐阜県側から登ったのですが,池の近くで見掛けた木と往復途中で見た花(葉というべきか)の名前が分かりません。よろしくお願いします。


[答え:kuwachanさん]
 左上はサワフタギ,左下はオオカメノキ(ムシカリ)のように見えます。右は分かりません。

[答え:新潟県の大 橋 (OHMY)さん]
 二枚目はハナウドの類に見えますが・・・
 三枚目はミヤマシグレ(ミヤマシブレ)のように見えますので
   
              オオハナウド                           ハナウド


      植栽してあるミヤマシグレ




質問212
  
[質問:多田さん]
 大阪府茨木市の街路樹です。アメリカフウの中に 2本だけ混じっていました。
 木肌が紫?気味で、斑点があり特徴があります。
 葉っぱも変形?なのでしょうか、図鑑を調べても一致するものが見当たりません。


[答え:zuzuさん]
 センダンノキです。大きくなると幹は単色になり、網目模様となります。




質問211
  
[質問211:紅茶きのこさん]
 6月はじめ、奥多摩地方をドライブしていたら、とあるお宅に植えられていたつつじです。
 ピンクと白の花を咲かせており、おそらくは同じ種類のつつじと思われました。
 名前がわからないので、どなたか、お教え願えないでしょうか?


[答え:3zouさん]
 パッと見た印象が、以前我が家にあった「れんげつつじ」に良く似ていると思いました、ちなみに我が家のは「オレンジ色」でした、なかなか神経質な木らしく、育てるのが難しいと聞いております、鉢植えで5年くらいの時だったか、あまり大きくならないように50センチくらいに刈り込んだら、それが原因か分かりませんが、見る見る元気がなくなり枯れてしまいました。






戻 る