「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問240


[質問:内門 諒さん]
 先日 神奈川県の湯河原のみかん山で拾った雑草の花です。高さ20〜30センチの雑草で、花の大きさが2〜3ミリ 小さな花ですが、名前が判りませんのでお調べ下さい。


[答え:西畑敬一さん]
 帰化植物のウサギアオイでしょう。

[答え:藤沢のまついさん]
 ウサギアオイ兎葵(アオイ科)だろうと思いますが、よく似た植物にハイアオイというのがあります。こちらは、葉の裂片の先が丸い(ウサギアオイでは尖る)そうです。



質問239


[質問:こもれびさん]
 蝶をネットで調べましたが、どうしても分かりません。なんと言う名の蝶なのか教えてください。また、花の咲いている木の名前も教えてください。よろしくお願いします。


[答え:南雲敏夫さん]
 蝶の仲間でなくて蛾の仲間でキンモンガだと思います。羽の模様は個体差があるみたいで黒い部分と黄色い部分の割合が少し違うみたいですね。

[答え:小野克己さん]
 これは蝶ではなく、キンモンガという蛾です。昼間飛び、花にも来ますのでよく蝶と間違われます。

[答え:藤沢のまついさん]
 綺麗だけど蝶でなく、蛾です。蛾の図鑑を見ると、キンモンガ(金紋蛾)のようです。



質問238

[質問:絵下山くん]
 毎年5月にはこの花に巡り会うのですが、名前がわかりません。恥ずかしいながらよろしくお願いします。


[答え:kuwachanさん]
 ジャケツイバラです。きれいな花ですが,鋭い刺もありますので気をつけてください。

[答え:河野純司さん・河野恵美さん]
 ジャケツイバラ(蛇結茨)のように思いますが。

[答え:西畑敬一さん]
 ジャケツイバラでしょう。

[答え:小野克己さん]
 マメ科のジャケツイバラです。5月によく見られます。

[答え:ルリビタキさん]
 ジャケツイバラだと思います。

[答え:藤沢のまついさん
 ジャケツイバラ(蛇結茨)だと思います。

[答え:南雲敏夫さん]
 ジャケツイバラと思います。別名カワラフジとも言います。



質問237


[質問:紅茶きのこさん]
 ゴールデンウィークに出雲地方を旅行しました。そのとき訪れた遺跡に生えていた草の名前をお教えいただきたいのです。花は1センチくらいの大きさで、草木はつるみたいでした。野生種というよりは、園芸植物のような気がしました。


[答え:kuwachanさん]
 ヒメハギです。ヒメハギ科ですが,見た目はマメ科の花に似ていますね。

[答え:西畑敬一さん]
 ヒメハギでしょう。

[答え:ルリビタキさん]
 ヒメハギだと思います。

[答え:大阪のkayobeeさん
 ヒメハギですね。最近よく咲いているのですね。あちこちでよく見かけます。

[答え:藤沢のまついさん
 ヒメハギ(姫萩)でしょう。ヒメハギ科ヒメハギ属の野生種です。



質問236

[質問:百田 功さん]
 公園で見かけた高木です。5月の初めに白い花が上向きに咲いていました。葉は、基部から分かれて、放射状に5枚ほどついていました。


[答え:kuwachanさん]
 トチノキです。夏の終わりになると堅い実を付け,下を歩く人にぶつかるととても痛い思いをします。

[答え:藤沢のまついさん]
 セイヨウトチノキ、通称マロニエと思われます。

[答え:永島 和伸さん]

 トチの木の花です。よい蜂蜜がとれるそうです。



質問235

[質問:Otomo Tetsuyaさん]
 福島県の矢祭町で5月4日に画像の虫を何匹かを見ました。成虫なのに羽が退化しているのが不思議です。触覚を見るとアリではないようですが・・・。いったい何という虫でしょう。教えてください。

[答え:kuwachanさん]
 マルクビツチハンミョウと思われます。死んだふりのあとカンタリジンという毒を吹き出すのでさわってはいけません。目にはいると失明するおそれがあります。

[答え:藤沢のまついさん]
 ツチハンミョウの仲間でしょう。

[返信:Otomo Tetsuyaさん
 ありがとうございました。ツチハンミョウだったんですね。名前だけは聞いたことがありましたが、初めてみました。その生態といい、毒といいなかなかおもしろい昆虫ですね。



質問234


[質問:愛知県の稲沢太郎さん]
 庭のありらこちらに黄色の花をを見かけます。名前が分らず気にかかります。教えていただけ幸いです。
多分家内が数年前に購入したものかも・・・? よろしくお願いします。


[答え:kuwachanさん]
 ツルオドリコソウですね。ヨーロッパ原産の園芸種です。まだ帰化植物にはなっていないと思います。逸出させないように気をつけましょう。

 



質問233

[質問:神戸市の谷口耀子さん]
 昨日、神戸の高山植物園で撮りました。名前がわかるとうれしいのですが…


[答え:kuwachanさん]
 ハルトラノオですね。最近少なくなっている感じがします。

[答え:新潟県の大橋さん
 この花は、ハルトラノオのようですので、植栽してあるハルトラノオの写真を添付致します。
植物名ハルトラノオで検索御確認頂ければ幸甚です。


[答え:西畑敬一さん]
 ハルトラノオ(イロハソウ)でしょう。



質問232

[質問232:MITSUYOさん]
 昨年秋 弘前植物園にて写真を撮ってきましたがどうしても名前がわかりません。
 植物図鑑なども調べましたが今もって解決していませんの宜しくお願い致します。


[答え:N-Konさん]
 スイカズラ科のカンボクではないでしょうか。
お近くであれば、図鑑を確めてもう一度観察なさったら如何でしょう。当地では5月に白い装飾花が開花します。そちらでは1〜2週間ほど開花が遅いのではないでしょうか。

[答え:岩手の遠藤和雄さん]
 赤い実や葉の形から、ユキノシタ科/スグリ属の「ヤブサンザシ(藪山?子)」だと思います。

[答え:藤沢のまついさん]
 遠景ではよく分かりませんが、スグリかな?と思えます。



質問231

[質問231]広島の山本さん
 やっと咲き始めましたがツバキの品種が不明です  心当たりのあるお方、ご指導ください。

[答え:]西畑敬一さん
 紅唐子と言う品種名ではないでしょうか。







戻 る