「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問390

[質問390]内門さん
 まだ50センチほどの若木の葉の付け根に咲いておりました。葉っぱはゼラニュームのような丸い葉です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。


[答え:新潟の大橋さん]
 これはヤシャビシャクのように見えます。



質問389

[質問389]兼澤さん
 開店祝いのお下がり、いただきましたが蘭の種類が判りません、デンファレではないかと、思いますが、まちがえていたら、来年花が咲かないので、困っています。 皆さんよろしくお願いします。


[答え:東京都の中村さん]
 知っている人が沢山いらっしゃると思って解答しませんでしたが、まだ無いようなのでお答えします。デンファレではなく、エピデンドラムだと思います。「エピデンドラム」で検索してお確かめください。    

[答え:やすべーさん]
 エピデンドラムだと思いますが品種名までは解りません。

[答え:miyazaki055さん]
 エピデンドラムだと思います。次々に咲きあがり長く楽しめて場所も取らない可愛い花です。

[答え:おまささん]
 この花はエピデンドラム・・ラジカンス系・・といいます 日本名は紅手鞠蘭と書いてあります 実は私、3年前にこの花買いましたとき、説明書を貰いました中南米の原産の蘭です。育て方は4月〜外に出し太陽によく当て、梅雨時〜10月まで木陰に置いておく。ぼかし肥料2カ月に一度やってくださいと、書いてありましたが、私は野放図に育てていますが花数は少ないですが毎年咲いて、株分けも簡単に出来ます 手間要らずの様に思います


質問388
大和の国平城村の中村源治さん
 大和では黄色いタンポポが花盛りです  西洋タンポポと日本タンポポの見分け方を教えて下さい 子供たちに教えてあげたいと考えております よろしくお願いします


[答え:新潟の大橋さん]
長野市のホームページに記載してある説明が分かり易いと思います。http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=DB830D3C2D20B9689DF2E9A2A1D8B8C9?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=5849

ニホンタンポポとセイヨウタンポポ で検索すれば色々見られると思います。
尚、交雑種が出てきていますのでこれはどちらになるのか? と思われるものが見つかるのではと思います。
それで更に興味をもたれると、相違点を見つけられる集中力が増すものと思います

[答え:田中一夫さん]
 
          日本種                               洋種

質問387

[質問387]徳島市の平山聖人さん
 これの名前を教えてください。 ※四国徳島 五剣山 標高550m山頂にて 11月初旬 米粒くらいで足がある。動きは遅い。


[答え:雪国自然観察指導員の会の南雲敏夫さん]
 おそらくアカケダニと思います。もしくはそれに近い仲間だろうと思われます。

[返信:牟岐野生動物研究所の平山聖人さん]
 ありがとうございます 記載写真が小さかったのですが 貴重な意見により 近種をリサーチしたところ ヤリタカラダニ科 コノハヤリタカラダニ だと判明しました。今後もご指導よろしくお願いします。



質問386

[質問386]青森の黒トンボさん
 良く庭先の低木で、今の季節に直径1センチ未満の赤い実を沢山つけています.鳥が食べに来ているようにも見えませんが何でしょう?


[答え:宮城県大崎市の田中一夫さん]
 観賞用のベニシタンです。本来は鉢植えなど盆栽用に栽培されている低木です。多分外来種だと思います。

[答え:藤沢の松井さん]
 園芸名コトネアスター(バラ科)のような感じがします。ただし、コトネアスターは常緑とされています。実が生りすぎて葉が落ちたのでしょうか?


質問385

[質問385]札幌市の昆虫太郎さん
 先日(3月12日ごろ)購入した花について来ました。何という虫の幼虫か、おわかりの方 おられましたらよろしくお願いします。


[答え:札幌市のまりもさん]
 ヤガ科は間違いないと思うのですが種名が確かではありません。ノコメトガリキリガの幼虫に似ていると思います。自信ないですが参考になればと思いメールいたしました。 購入された花が桜とかモモとかだと確かだとは思うのですが。

[返信:昆虫太郎さん
 札幌市のまりもさん 早速のお答えありがとうございます。その可能性が高いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。


質問384

[質問384]大阪の吉永一郎さん
 先日宝塚市の「清荒神」に行きました、荒神とは神とありますが「実はお寺」仏様の像や鳥居もあります、不思議なところです。ここの境内に銀杏の巨木があり、枝から下に大きな瘤のようなものが垂れ下がっていました、沼杉の呼吸根が空中から下に下がったようでした。ご存知の人解説願います。


[答え:新潟県の大橋さん]
 私共の五泉市のお葉附銀杏、切畑の乳銀杏(チチイチョウ)、をご紹介させていただきます。
http://www.agano.net/shinchaku/061104icho/061104icho.html    このページに記載してあること、を見て頂ければと思いましてメールしました。
 撮ってある画像を添付させていただきます。
 

 

[返信:吉永一郎さん]
 新潟の大橋様 早速のお知らせ有難う御座います 貴重な写真やURLをお知らせいただき参考になりました。



質問383

[質問383]paraisoさん
 知り合いからもらった種ですが 日本の名前がわかりません Araujia sericifera と書いてありました。大きな緑の実の中に こげ茶色のタネがたくさん入っていました。花の写真載せます。ご存知の方よろしくお願いいたします。


[答え:西畑敬一さん]
 ブラジル南部原産、ガガイモ科で、和名、チュウトリカズラと言います。

[返信:paraisoさん]
 西畑敬一さん お答えありがとうございました。



質問382
 
[質問382]水戸市の原 淳子さん
 多肉植物だと思うのですが、毎年伸びるので短くしていましたが 去年伸びるままにしましたら80センチになって  はじめて花が咲きました。こんな形の植物です。 名前をお解かりの方教えてください。


[答え:新潟県の大橋さん]
 カランコエの仲間ですが、葉の細いのは初めて見ましたので調べて見ますと・・・ 葉の細い カランコエ・ラウヒー によく似ています。確認して頂ければ幸甚です。違っていましたら看過お願い致します。

[答え:西畑敬一さん]
 ベンケイソウ科、カランコエ属の錦蝶(キンチョウ)です。

[返信:原さん]
 
質問に早速お答えいただけて嬉しいです。新潟県の大橋さん、西畑敬一さん、ありがとうございました。



質問381

[質問381]福岡市の片山 忠さん
 先日近くの低山に登った折、見かけた木に実がなっていました。芽吹き始めた木でしたので、実は昨年のものと思われますが、なんの木でしょうか? 写真を添付しますので、よろしくお願いします。


[答え:kinukawaさん]
 根に根粒菌をもつヤシャブシだと思います。肥料木でやせた土に窒素を供給します。





戻 る