「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問400

[質問400]京都のmaerstromさん
 もう15年ほど経ちますが、普通の躑躅苗20本を買った中にこの躑躅が入ってました。何かの自然交配のものかとも思ったのですが、こう云う薔薇咲きのものはあまり見たことが無いので、お分かりの方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。


[答え:清田さん]
 ツツジのオオムラサキの八重咲きでしょう。園芸店でも売っています。


質問399
花の根元になにやらゼリー状のものがありました。
[質問399]石田信彦さん
 従兄弟から尋ねられましたが、解りませんでした。見たことはあるのですが・・・。よろしくお願いします。花の根元になにやらゼリー状のものがありました。


[答え:クララさん]
 石田さんに確認したいのですが、これは木に咲く花ですか?それとも草丈の低い花ですか? 花だけ見るとシナアブラギリに似ているような気がしますが、この写真だけでは特定が難しいと思います。

[返信:石田さん]
 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。花はプリムラジュリアンと言う花らしいですが、従兄弟から聞かれたのはその根元にあるゼリー状の物質の事です。雨が降った後に現れたそうです。土が乾くとなくなって再び雨の後に現れたそうですが、植物が出しているものなのか土に含まれていたものなのか正体がわかりません。同じ様なものを見られた方はいませんか?


質問398

[質問398]熊本市の林田さん
 フェンスの金網に巻きついて咲いている花の名前を教えてください。今年になって、道端の生垣等に巻きついて咲いているのを、数箇所で発見しました。野草の図鑑を見ましたが、見当たらないので園芸品種かも知れません。ご存知の方は教えてください。4回目の質問です。


[答え:西畑敬一さん]
 帰化植物のニセカラクサケマンだと思います。


質問397

[質問397]福山市のくしださん
 今日、福山の蔵王山を散策しておりましたら見たことのないキノコのような、或いは蛾の卵のようなものを発見しました。一体これはなんなのでしょうか? 松の木の地上1〜2メートル、北北西の面に付着していました。硬さはシイタケよりは硬いです。


[答え:新潟県の大橋さん]
 ヒトクチタケ

[答え:南雲敏夫さん]
 キノコのヒトクチタケです。松に発生するキノコでかなり堅いですね。

[答え:やすべーさん
 ヒトクチタケのようです。 

[答え:静岡県のSubaru6さん]
 「ヒトクチタケ」というキノコだと思います。下の部分に穴が空いていたかと思います。そのひとつの穴(口)があることからついた名前だったと記憶しています。本来のキノコの管孔(かんこう)はその穴の内部にあります。

[答え:西畑敬一さん]
 ヒトクチタケです。

[答え:浜松市のニーチャさん]
 サルノコシカケ科のヒトクチタケだと思います。枯れた松に着き、裏には胞子を飛ばす‘口(くち)’が開いています。「ひとくち」で食べれそうですが、不食だそうです。

[返信:福山市のくしださん]
 全国から沢山の回答をいただきありがとうございました。


質問396

[質問396]内門さん
 今日フローラルガーデンで見つけた花ですが、検討がつきません。何方かご存知でしたらお願いします。


[答え:新潟県の大橋さん]
 ヤマシャクヤク

[答え:kousanさん]
 こんな花に出会いたいですね。ヤマシャクヤク

[答え:前田さん
 山芍薬(ヤマシャクヤク)です。例えば山と渓谷社の「日本の野草」(P504)に出ています。

[答え:やすべーさん
 ボタン科 ヤマシャクヤクだと思います。


[答え:西畑敬一さん]
 ヤマシャクヤクでしょう。

[答え:平林さん]
 ヤマシャクヤクでしょうか。


質問395

[質問395]せいざんさん
 国道に生えています。小さな植物ながらナガミヒナゲシ、マツバウンランなどに混じり今年初めて盛大に咲いているのを見つけました。


[答え:新潟の大橋さん]
 ウマゴヤシの類の様に見えますが、似たものが何種か有りますので検索して頂ければと思います。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 豆科のコメツブツメクサか、コメツブウマゴヤシだと思います。

[返信:せいざんさん]
 大橋さん、 kayobeeさん。実物を採集、図鑑で調べましたら、コメツブツメクサと判明致しました。有難うございました。



質問394

[質問394]宮城県大崎市の田中一夫さん
 以前標高500メートルほどの山地から移植した野草ですが、名前が判明しません。どなたかお教えください。


[答え:新潟の大橋さん]
 画像で同定は?ですが、コキンバイに似ています。自宅のコキンバイを添付して見ます・・・ 此れは一属一種のコキンバイです。



質問393

[質問393]岩本 隆さん
 名前が分かりません。お分かりの方はお教え下さい。私は挿し木で盆栽のように作りたいと思います。よろしくお願いします。


[答え:虎之介さん]
 ちょっと花が早い様に思えますが、アオイ科の『アニソドンテア』じゃないかと思います。直径2cm弱の小さな花です。

[答え:][答え:][答え:][答え:]


質問392

[質問392]武田洋兒さん
 どなたかご存知の方がいらしたらこの花の名前を教えてください。近所の花壇にうえてありました。撮影日は4月5日です。よろしくお願いします。


[答え:京都府の藤原さん]
 ヒマラヤユキノシタ だと思います。

[答え:茨城県のオオカミさん]
 ユキノシタ科のヒマラヤユキノシタ

[答え:虎之介さん]
 『ヒマラヤユキノシタ』です。

[答え:宮城県の田中一夫さん]
 たぶんヒマラヤユキノシタだと思います。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 ヒマラヤユキノシタだと思います。

[答え:倉内さん]
 ヒマラヤユキノシタです。葉を見ると寒さに弱いように感じますが、見かけとは違いとても強く霜の多い当地でも露地でちゃんと咲いてくれます。

[答え:西畑敬一さん]
 和名、ヒマラヤユキノシタです。


質問391

[質問391]千葉県柏市のお華さん
 今日(4月6日)のハイキングで農家の生け垣の土手斜面に咲いていた花は白く、直径10〜15mmくらい、葉はタンポポの葉のように切れ込みが茎は40〜50mmくらいでした。多人数で見たのですが花の名前の解る人が居ませんでした。はじめての質問で投稿の仕方が解らず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


[答え:茨城県のオオカミさん]
 キク科のセンボンヤリ





戻 る