「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問430

[質問430]内門さん
 ユウゲショウの茎に絡んで咲いていましたがマメ科で調べても判りません。ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。


[答え:新潟県の大橋さん]
 アメリカホド または アピオス(アメリカホドイモ)のようです。

[答え:やすべ〜さん]
 アメリカホドイモ だと思います。


質問429
 
[質問429]宮城県の田中一夫さん
 近間の田舎家の垣根に咲いていましたが、ヤブカンゾウかノカンゾウか判断がつきません。下はカラスウリの花でしょうか。


[答え:新潟県の大橋さん]
 ヤブカンゾウ と、キカラスウリ のようです。


質問428

[質問428]konanさん
 アジサイに似ていますが花は変わっています。名前を教えて欲しいのです。よろしくお願いします。


[答え:新潟県の大橋さん]
 ボタンクサギ のようです。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 臭くなかったですか? クサギの花のような感じがしますが。

[返信:兵庫のkonanさん]
 質問の件ボタンクサギに間違いありません。大橋さん、kayobeeさん有難うございました。



質問427

[質問427]石田興一さん
 いつも心に花物語312号の「どくだみ」=十薬・十字花とも言われる (歳時記から)は、私の家の近所に八重花がありました。昨年気がつき、今年も咲くかな〜〜〜と心待ちにしていましたが咲きました。これは突然変異なのか、改良種なのか、別系統なのか判りません。ご教授ください。写真添付しました、ご参照ください。八重は写真の花だけではなく、その株の花は全部八重です。また、一重の株が群生していますが八重はこの一株だけです。


[答え:新潟の大橋さん]
 ドクダミの花は花被が無くて、花弁のように見える白いものは、葉の変化した総包と呼ばれています。
その中に小さな雄蕊と雌蕊だけが花と呼ばれているもので、総苞片が八重状になっているものと思っていますので、八重咲きと呼ぶのは如何なものかと愚考しております。

自然に生えているドクダミの中にも、写真ほどでは在りませんが総苞片の多いものが生えており、其の中から選抜栽培されたものと思います。
自宅でも数十年前から薬用植物として植栽しておりました。


総苞片が緑色のものも出ていますので、改良種ではなく変化したものを選抜されたのではと思います。


似たものにヤブカンゾウでも、雄蕊がすっかり花弁のようななったものや、雄蕊が残っているものなど変化しているものがあります。

[答え:さいたま市の清水さん]
 ヤエドクダミです。一般のドクダミの突然変異らしく、花のように見えるのは葉が変化した「ホウ」で総ホウ片と呼ばれています。インターネットで調べると学名もあります。

[返信:石田さん]
 ドクダミの花の回答ありがとうございました。なるほど〜〜〜です。


質問426

[質問426]五條のヨーさん
 我が家の庭でこの状態で見つかりました。これはなんという名前でしょうか。前の赤とんぼは頭部がなく、このようにつながった状態でした。平成19年11月8日でした。


[答え:マルタン2号]
 胸の横が見えるといいのですが、この角度からだと、色合いなどからナツアカネあたりに見えます。


質問425

[質問425]広島の絵下山さん
 知人にいただいた花が咲きました。名前がわからないのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 

[答え:西畑敬一さん]
 アヤメ科のチグリディヤではないでしょうか。

[答え:リコリスさん]
 これは中米原産のアヤメ科のチグリジア(Tigridia pavonia) だと思います。トラユリという和名もあるようです。


質問424

[質問424]黒トンボさん
 道端の法面に芝生に混じって咲いていました.形はナデシコですが、花弁先端の切れ込みが少ないです.花茎の丈は20cm位でした.よろしく紹介してください.


[答え:藤沢のまついさん]
 花には、白点がありませんか?もしあれば、帰化植物のノハラナデシコだと思います。無ければ・・・分かりません(_ _)


質問423

[質問423]こもれびさん
 最近、家に来てくれた虫です。多分ワラジムシの仲間だと思いますが、ネットで調べても分かりません。体長は4センチぐらいで、ダンゴ虫みたいに丸くなります。ご存知の方、教えてください。


[答え:千葉県のwoodben2さん]
 恐らく、「シデムシの幼虫」だと、思います。この時期は成虫(黒色の甲虫)と共に、見られます。小動物やミミズの死骸を餌にしている、掃除屋さんです。

[答え:大本さん]
 これはシデムシの幼虫だと思います。湿地や彼はの下に降りミミズや動物の死骸などを食べます。成虫になるとコガネムシのような形になり、羽が生えます。

[答え:ピドニアさん]
 ヒラタシデムシの仲間の幼虫だと思います。


質問422

[質問422]内門さん
 街角の花壇で見つけた花ですが、名前を知らずに買ってきたそうです。図鑑にも載って居りません。ご存知の方が居られたらお願いします。


[答え:大阪のやすべ〜さん]
 イワタバコ科 グロキシニア だと思います。

[答え:]


[答え:]


質問421

[質問421]黒トンボさん
 草薮の中に数個だけありました.教えてください.


[答え:大本さん]
 これはキンポウゲと思われます。田んぼや湿地に良く生えており、夏に黄色い花を咲かせます。茎には毒があると言われております。幼いころは、茎を折ってこすりあわせて[ギシギシ]と音をたてて、ギシギシと呼んでいました。

[答え:新潟の大橋さん]
 ダイコンソウ の様に見えますが、其の類の何になるかは下の葉や実の様子が分からないので? ダイコンソウ で検索確認して頂ければと思います。

[答え:茨城県のオオカミさん]
 バラ科の「オオダイコンソウ」だと思います。






戻 る