「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問500

[質問500]名古屋のcartoon42さん
 珍しい蝶か蛾の擬態ですので白い壁に移動して撮影しました。名前が判ればと思い投稿致しました。

[答え:相模原のマッキーさん]
 スズメガの仲間でウンモンスズメだと思います。


質問499

[質問499]五條のようさん
 奈良県の大台ケ原で見かけた花ですが、標高1000m位のドライブウエイの道端にいくつかあったきれいな花でした。草丈は5〜10センチ位でした。撮影日は5月26日でした。どなたか名前をお願いします。


[答え:リコリスさん]
 フジハタザオだと思います。変種や品種がたくさんあるようなので、その一つのシコクハタザオかも知れませんね。

[答え:藤沢のまついさん]
 ハクサンハタザオ(アブラナ科)などを含むヤマハタザオの仲間でしょう。この仲間の花はよく似ているので、葉の様子がもう少し分かるとよいのですが・・・


質問498

[質問498]春日井市のモリゾウさん
 先日岐阜県と長野県の県境にある野麦峠を散策中に散策路で添付写真のようなものを拾いました。この不思議な物体は 聞いたところ「サルオガセ」とのことでした。空気のきれいなところの木つくものとのこと。なんともこの不思議な物体どのようにできるものか、教えていただきたくおねがいします。 (無理かも分かりませんが成分なども分かれば尚幸いです。)


[答え:静岡のSubaru6さん]
 一応自分の知っていることを回答させていただきます。「サルオガセ」は地衣類の仲間です。地衣類とは、菌類と藻類の共生体です。どのようにできるかというメカニズムを説明することができず申し訳ありませんが、成分は菌類の仲間と藻類の仲間ということになります。ちなみに、「サルオガセ」でインターネット検索をかけると木についた状態の写真を見ることができます。


質問497
  
[質問497]黒トンボ401さん
 道を歩けば見つかる「これなあに...」で今回は「蜘蛛のネット」です.取敢えず3枚添付します. 同じ種と思いますが 宜しく教えて下さい




質問496

[質問496]内門さん
 デジカメ散歩の途中で見つけた花ですが、誰に聞いても判りません。ご存知の方居られましたら教えて下さい。


[答え: リコリスさん]
 ペルーからアルゼンチンかけてが原産地のマルバストゥラム・ラテリティウム(アオイ科)ですね。日本にも最近は逸出帰化しています。

[答え:やすべ〜さん]
 アオイ科 マルバストラム・ラテリティウム だと思います。


質問495 黒トンボさん

質問495−1
  斑入りの葉をした植物は何でしょう。草なのか木なのか生長すると模様は消えるのかな




質問495−2
 珍しい模様の葉です。なんでしょう?


[答え:藤沢のまついさん]
 ウチワドコロ(ヤマノイモ科)、またはその近縁種だと思います。


質問494 Tomasさん
 パリと、その近郊で、名前の分らない花をかなり撮ってきました。もし、出来れば、名前を教えてください。1,2はノルマンディ地方のモンサンミッシェルで撮影。2,4は、ロワール地方のシャンボール城付近。5以下は、ジヴェルニーのセーヌ河畔・「モネの庭」で撮りました。
 
1                         2

 
3                         4

 
5                         6

 
7                         8

  
9                      10                     11

[答え:森畑さん]
 今日のマガジンの質問の答え  多分と言う域を出ませんが・・・
  494−4   ゲンノショウコ
  494−7   藤の赤い種
  494-10   アネモネ    だと思います.

[答え:大橋さん]
 質問494−4 と 質問494−8 は、ゲラニウム(属名)と呼ばれているようです。これらの外来種が多くて和名のついていないものが多いです。
 質問494−8  は、クロバナフウロと呼ばれていまして、自宅でも頂いたものが咲いています。


[答え:清田さん]
 質問494−7 マメ科のアカバナアカシヤと呼ばれるロビニアの品種です。私も濃色のロビニア・カスケルージュの子苗を植えています。私の好きなきれいな花です。


質問493

[質問493]preguntaさん
 5月1日に原始林のある森林公園(北海道江別市)の遊歩道に出てきた鳥です。大きさは鳩くらいに見えました。遠くからしか撮れなかったので分かりづらいかも知れません。鳥の名前を教えて頂ければ嬉しいのですが…。宜しくお願いします。


[答え:まりもさん]
 クロツグミの雄だと思います。ハトよりは大分小さいのですが、嘴と足が黄色っぽくみえますし、おなかも白くみえます。

[返信:preguntaさん]
 クロツグミ ♂ とのご指摘まことに有難うございました。当日とってきた写真を今一度チェックし直した処、連写で沢山写した中にクロツグミ ♂ の特徴を確認できるものがありました。もっと細かく確認すれば…と反省すると共に、あの写真からビシッとクロツグミを言い当てられた眼力に敬服いたしております。その写真を添付いたします。有難うございました。



質問492

[質問492]五條のヨーさん
 この茎も葉も赤い植物の名前をお教え願います。よろしくお願いします。


[答え:やすべ〜さん]
 フウロソウ科 ヒメフウロ(シオヤキソウ)だと思います。

[答え: リコリスさん]
 北米を除く北半球の暖・温帯に広く分布しているヒメフウロウだと思います。


質問491

[質問491]黒トンボ401さん
 春の陽気を満喫して散歩してると、現れました。きれいな「蛾」です。何という名前の蛾でしょうか。今年初めての蛾です。

[答え:ロビンさん]
 昼に活動する蛾の仲間で、トラガです。飛び方はけっこう速いです。





戻 る