「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問520

[質問520]Tomasさん
 8月に、箱根湿生花園で撮ったトンボですが、名前を教えてください。尾がズングリして、短い印象です。よろしくお願いします。


[答え:風太さん]
 ハラビロトンボでいいと思います。


質問519

[質問519]広島市の絵下山さん
 今朝のこと(8月10日)、玄関先に、十数個のこんなものを見つけました。初めてのことです。抑えるとすぐ潰れるので、何かの糞のようです。 匂いは不明。しかし、それにしてはこの幾何学?的な模様が不可思議。 一体なんでしょうか。 


[答え:藤沢のまついさん]
 蛾の幼虫(いわゆる芋虫、毛虫)の糞です。その上方を見上げると梅の木かなんかがあって、幼虫が葉を食べていると思います。

[答え:マーカスさん]
 スズメガ(蛾の仲間)の糞かもしれませんね。我が家も毎日、数十個の糞掃除に追われています。オーシャンブルー(アサガオ)でクロメンガタスズメとメンガタスズメが大量に発生しています。


質問518

[質問518]八千代市の吉田茂夫さん
 8月5日、千葉県やちよしにて。ツユクサは、一つの苞葉から、一つの花と思っていたのですが、 一つの苞葉から、二つの花が出ているのを見つけました。これは珍しい現象なのでしょうか?


[答え:新潟の大橋さん]
 自宅では良く見かけますので、特に珍しいとは思わなくなりましたが、最初は常識とは異なりますから珍しいと思われるでしょうね? 他にも色々と撮っていますが、全ての植物が進化したり退化したり変化するものですから、先入観など捨てて有るがままの見方をしたいと思っております。
  
上向きに咲く花

[答え:野辺にまどろむ、donnkeyさん]
 ツユクサは、一つの苞葉から、一つの花が普通なのですが突然変異と言っても良いと思いますが、普通の気温より、かなり高温気温にさらされたり、人や動物などに踏まれたりして傷ついた細胞からこのような一つの苞葉から2つの花や3つの花が出来る事が稀にあります一本の茎に一つの花が普通の植物も、2また3つの花をつけることもあります。1本の茎から数本の穂が出てる猫じゃらしなんて言うのもたまに見かけます。ご参考にして頂ければ幸いです。
 
[答え:清田さん]

 ツユクサは包の中を覗いて見るとT〜3個の蕾をつけています(写真参照)順次花を咲かせますが、たまに二つの花が同時に咲くことがあったります。花色の変化や多弁は別として突然変異とは違うと思います。一番花の後種子を包み込み,また直射日光に弱い二三番の花蕾をこの包が守っているように思いました。これは私が観察したままの記録です。間違っていたらごめんなさい。


質問517

[質問517]神奈川のTomasさん
 カムチャッカで撮ってきたトンボの名前が分りませんので、教えて頂ければ、幸いです。


[答え風太さん]
 北海道や信州の高原にいるカオジロトンボではないでしょうか。


質問516
 
[質問516]広島市のあおいさん
 先日庄原の山で奇妙な生物を見つけたので写真を撮りました。パソコン・図鑑で調べてみましたが、わかりませんでした。これが一体何の虫なのか教えて下さい。よろしくお願いします。


[答え:マーカスさん]
 こうして見ると、確かに奇怪な生きものに見えますね。実はシャチホコガという蛾の仲間の幼虫です。普段は背中を反らせて枝につかまっています。


質問515

[質問515]落合 博さん
 八ヶ岳の南にある網笠山2523mの麓で見た蝶です。連休7月19日です。よろしくお願いいたします。


[答え:bashiroさん]
 この蝶はタテハチョウ科 ヒョウモンチョウです。よく似た蝶にコヒョウンモンがありますが、こちらはやや湿った場所や、谷間に多いです。ヒョウモンチョウの方は開けた高原状の場所にいます。


質問514
 
[質問514]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 孫たちがどうしてもクワガタが欲しいと言うので、あてはありませんでしたが、愛知県森林公園に行き、幸運にも二頭とも同じ朽木で捕って来ました。ずいぶん大きさが違いますけど、二頭ともコクワガタでよいのでしょうか。教えてください。


[答え:三重県の浦山さん]
 2頭ともコクワガタに間違いございません。クワガタ採集の場合、通常なら樹液を探すところですが、朽木をお探しなるとは目の付け所が違いますね。



質問513

[質問513]おねむさん
 道端の造成地の様なところに、目立たない花を咲かせています。何という名前なのかご教授お願いします。


[答え:藤沢のまついさん]
 カワラヨモギ[河原蓬](キク科)かな、と思いました。(ちょっと自信なしです。)

[答え:藤沢のまついさん−2]
 マツバゼリ(セリ科)のような気がしてきました。(こちらの方がやや自信あり)

[返信:おねむさん]
 藤沢のまついさん お答えありがとうございます。マツバゼリという名前なんですね。勉強になりました。
 


質問512

[質問512]とむてんさん
 この花の名前をまた、教えてください。全体像に、花の部分を拡大して合成してあります。よろしくお願いします。


[答え:藤沢のまついさん]
 ハツユキソウ[初雪草](トウダイグサ科)だと思います。


質問511

[質問511]林田さん
 もう2,3年前園芸店で買ったものですが、今年も又5.6本咲いています。 その一つ。 オグラセンノウやマツモトセンノウみたいな感じですが、名札に仙翁花(センノウゲ)と書いてありました。古典花?とも書いてあったように記憶します。いかがでしょうか?

[答え:風太さん]
 センノウゲは中国原産のナデシコといわれています。古くに日本に伝わり、栽培されているようです。





戻 る