「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問580

[質問580]武蔵野市のtommyさん
 昨日は朝5時に家をマイカーで出発。山梨県大菩薩峠へ行きました。
 一番の目的はヤナギランを見ることでしたが、がっかりしたことにヤナギランは一輪もありませんでした。
 鹿が皆食べてしまったそうです。
 3年前から季節が来てもヤナギランも咲かず、マツムシソウも顔をみせず、さびしい峠になってしまったと、
 大菩薩峠の「介山荘」の親爺が嘆いていました。
 (ヤナギランの花は西洋ではジャムにするそうですね)
 なお、今年は霧ヶ峰も野反湖もニッコウキスゲは全滅だそうです。
 これも鹿害だそうです。
 峠に咲いていたのは添付してお送りするこの黄色い花と若干のホタルブクロのみでした。
 ところでこの花の名前を知ろうとカミサンがいろいろ図鑑を調べましたが分かりません。
 あいすみませんが、分かればお教えいただけませんか。


[答え:新潟の大橋さん]
 コウリンカ でしょうか・・・検索確認をお願いします。

[答え:ひらばやしさん]
 キオン属のコウリンカではないでしょうか。

[答え:中村さん]
 コウリンカ(紅輪花)だと思います

[返信:(tommy]
 花の名前、ありがとうございました。


質問579

[質問579]京都旅行のKeikoさん
 8月3日に京都を歩いていて、2メートルほどの庭木に、茶色く乾いた3センチくらいの実が付いているのを見つけました。
 繊維質の実は、空洞になっていて、細長い種が中でカラカラ鳴っています。
 通りすがりに見つけたので、これだけしか写真がありませんが、何の木だか分かりますか? 
 また、植えて育てたいと思いますが、コツはありますか。 宜しくお願いします。


[答え:ニーチャーさん]
 もしかしたらロウバイの実かもしれません。樹木の葉っぱなどから照合してみて下さい。

[返信:keikoさん]
 ニーチャーさんのヒントから調べてみましたが確かに「ソシンロウバイ」と思われます。
今種を植えると、春に発芽するそうなので楽しみです。
「蝋梅」は好きな樹木ですので 大喜びです。
色々調べてみても、花の写真はあっても、実の写真がなかなか無くて困っていました。
お手数おかけしました、有難うございます。


質問578

[質問578]神奈川のTomasさん
 7月にクアラルンプールのラン園で撮った昆虫です。
 日本のコガネムシより大型で、カブトムシくらいのサイズでした。
 名前を教えてください。



質問577

[質問577]新潟の大橋さん
 蛾の種名を教えてください。


[答え:マルタン2号]
 ムラサキツマキリアツバではないでしょうか。


質問576
 
[質問576]紅茶きのこさん
 7月26日、13時ごろ 東京都新宿の繁華街のビルの入り口あたりを
 ふわふわ飛んでいた蝶です。大きさは尾のないアゲハチョウくらいです。
 捕獲して、蜂蜜と少量の塩を混ぜた水を与えると、黄色い吸水管で活発に飲んでいるように見えます。
 電気を暗くすると羽を小さく重ねて休んでいるように見えます。
 赤い斑点がとても魅力的な蝶で、南方系の蝶ではと思っています。
 よろしくお願いします。


[答え:町田のこうさん]
 この数年、話題のアカボシゴマダラです。
この名前で調べると、あちこちで、目撃証言や幼虫がケヤキなどを食草として北上つづけているのがわかります。

[答え:yamamotoさん]
 アカボシゴマダラ(夏型)で、タテハチョウの仲間です。本来は、日本では奄美諸島にしか生息していませんでしたが、近年藤沢市あたりに中国の別亜種のものを誰かが放蝶(又は幼虫などを放した)したと言われており、最近では神奈川県、東京都の広い範囲に生息を広めている外来種です。エノキを食草としているゴマダラチョウが生息をおびやかされているようです。



質問575

[質問575]神奈川のTomasさん
 7月初め、クアラルンプールのレイクガーデン内で撮った、極く濃い赤色の羽のトンボです。
 名前を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。




質問574
 
[質問574]kdnz13ukさん
 毎日の犬の散歩道アスファルトと側溝の隙間に ススキなどが芽を出していますが、
 その中に混じって可憐な花を咲かせていました。
 約15センチくらいなのですが、環境のせいでそれ以上伸びなかった可能性もあります。
 画像を二点添付しますのでよろしくお願いします。
 撮影日時22年7月5日 今は花は終わり茎のみ残っています。
 近くを探しても同一種は見つかりませんでした。
 よろしくお願い致します。


[答え:リコリスさん]
 ムシトリナデシコ(Silene armeria L.)の白花の株だと思います。
茎の上部に粘るところはありませんか?

[答え:新潟の大橋さん]
 サボンソウのように見えますが? ご確認をお願いします。

[答え:清田悦司さん]
 ムシトリナデシコでよいと思います.白と赤と中間種もあるようです。大きいものは細い小枝をいっぱい出して沢山花をつけます。


質問573

[質問573]神奈川のTomasさん
 マレーシアのランカウイ島で撮った蝶です。
 裾模様が黄色の他は、黒い羽の蝶です。
 大きさは、前回のモンキアゲハくらいです。
 名前が判りましたら、教えてください。よろしくお願いします。


[答え:町田のこうさん]
 キシタアゲハ(Troides aeacus)ですね。


質問572

[質問572]神奈川のTomasさん
 マレーシアで撮った野鳥を送ります。
 遠くて、不鮮明ですが、もし判りましたら、名前を教えてください。
 よろしくお願いします。


[答え:札幌市のまりもさん]
 頭の突起が見えずらいですが、嘴、尾羽と翼帯のラインがはっきりわかるので
オオサイチョウでよろしいかと思います。


質問571

[質問571]Tomas@神奈川さん
 一週間ほど、マレーシアのランカウイ島で遊んで来ました。
 ホテルの庭で、サンタンカの花の蜜を吸う黒い蝶を撮りました。
 名前が判らないので教えてください。よろしくお願いします。


[答え:マルタン2号]
 オオモンキアゲハ(Papilio iswara)だと思います。

[答え:yamamotoさん]
 先ず、モンキアゲハと考えられます。日本にも暖地では普通に見られます。
以下のホームページに標本が見られます。http://blogs.yahoo.co.jp/alamshah43/26285170.html




戻 る