「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問600
  
[質問600]hitさん
 波止場で、「ど根性・・・」を発見しました。
 イネ科まではわかるのですが、名前は不明です。
 ちなみに、撮影は10月3日@鹿児島市です。


[答え:清田悦司さん]
 海岸に多いケカモノハシに、似ています.二つの花穂がくっついていて手で引き離すと二つに分かれますので確認することができます。調べてみてください。間違っていたらごめんなさい。



質問599

[質問599]hashimotoさん
 10月12日 長野県駒ヶ根市養命酒工場の森で取った写真です。
 近くに小川が流れていました。
 赤い斑点のあるカエルなど見た事が無いので教えてください。


[答え:コミミちゃん]
 アズマヒキガエルだと思います。体色は赤い個体から褐色の個体まで、バリエーションに富んでいます。


質問598

[質問598]streamさん
 11月6日に宮島の山中で出会ったチョウです。種名がわかりません、どなたか教えてください。


[答え:glacial6645さん]
 ウラギンシジミの♀です。普通は秋型は前翅の先端が尖っているのですが、この蝶はあまり尖っていないので、夏型に近いですね。多分もっと早く羽化したものでしょう。なお♂は白い部分が橙色で綺麗です。幼虫は主にクズの花を食べています。

[返信:streamさん]
 glacial6645さん、ありがとうございます。


質問597

[質問597]せいざんさん
 ボタンズル、図鑑いろいろ当たったのですが、実はふさふさしたところばかり出ていますが、これはそのちょっと前でしょうか。


[答え:清田悦司さん]
 観察された通りりだとおもいます。ボタンズル類の開花直後の状態のようです。果実部が青いことと,膨らみが少ないようです。もう少しすると果実が黒味を帯びてきて羽毛が発達して、ふさふさになり風に吹かれて飛んで行く準備をすると思います。図鑑ではそのと時の状態が紹介されているのではないでしょうか。写真を見ての感想です。 

[返信:せいざんさん]
  清田悦司さん、いつもありがとうございます。草木や虫、色々な変化が素晴らしいですね。 勉強になりました。



質問596

[質問596]せいざんさん
 キノコですが分かりません。これも地中からです。


[答え:Subaru6さん]
 これも「ホコリタケ」だと思います。質問593のが比較的若いもので、こっちはもっと時間が経過したタイプだと思います。質問593の方はたぶん胞子は出ないと思いますが、こっちは指で触ると中央から胞子が噴き出すと思います。学生時代程キノコを見ていないので違っていたら申し訳ありません。

[答え:おひねさん]
 これはホコリタケに似て居ますね。 ホコリタケ(農林水産技術情報協会HP)

[答え:susumushさん]
 ホコリタケだと思います。成熟してくると、真ん中に穴が開き胞子をほこりのように飛ばします。

[返信:せいざんさん]
 ホコリタケですね。若いうちは食べられるとは。Subaru6さん、おひねさん、susumushさん、ありがとうございました。



質問595

[質問595]Tomas@神奈川さん
 今日、近所で、色鮮やかな昆虫の写真を撮りました。大きなハエという感じです。名前を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


[答え:ピドニアさん]
 オオセイボウではないでしょうか。


質問594

[質問594]五條のひょうたんさん
 奈良県の大峰山麓で見かけた花です、草丈は50〜60センチ位です。どなたか名前をお願いします。


[答え:清田悦司さん]
 セリ科のシシウドのように見えますが、花の外回りの花弁が大きいならハナウドかもしれません。セリ科の識別は、花のアップと葉の形や全体の写真を見ないと、判断できないと思います。この画像での識別は難しいと思います。花の形からだけで見ると、シシウドではないかと思います。

[答え:クリオネ52さん]
 せり科、シシウド属のシラネセンキュウではないでしょうか



質問593

[質問593]せいざんさん
 キノコですがわかりません。山の土の中に生えていました。


[答え:静岡県のSubaru6さん]
 「ホコリタケ」だと思います。図鑑では、幼菌は食べられると書いてありましたが、学生時代に(キノコの研究室にいました)みんなでキノコ狩りをして鍋に入れたときはまずかったです。(苦笑)

[返信:せいざんさん]
 Subaru6さん。どうもありがとうございました。

[答え:susumushさん]
 キホコリタケだと思います。全体に白い粉でおおわれており成熟してくると黄色っぽくなります。

[返信:せいざんさん]
 キホコリタケらしいですね。susumushさん、ありがとうございました。


質問592

[質問592]3zouさん
 2010・09・26の撮影日ですので遅くなりましたが、「凄いものを見つけたので見せてやりたくて持ってきた。」と、お寺に行った母が興奮して差し出したものはティッシュに桜の落ち葉といっしょに、そっと包まれた「蛾」でした、
 蛾の頭の模様がいかにも「人の顔」に見えるところに自然の不思議さを感じ興奮したのだそうです、
ところが私が「そういえば顔に見えるね。」とアッサリと反応したので、「お前が見るとその程度なのかい・・・」 寂しそうでした(親不孝かな?)。
 母にこの蛾の名前とか知らせてあげたいのでよろしくお願いします。


[答え:ubiquitous0364さん]
 クロメンガタスズメ

[コメント:マルタン2号]
 クロメンガタスズメは映画「羊たちの沈黙」のモチーフになったことでも有名になった蛾です。
我が家の庭にあるオーシャンブルー(アサガオの園芸種)にもたくさんの幼虫が付いています。


[返信:3zouさん]
 回答がいただけるのを楽しみにしておりました、ubiquitous0364さん、マルタン2号さん、ありがとうございます、
さっそく母に教えてあげる事ができました、母は始め「蝉(あぶらぜみ?)」だと思って近付いてみたら、「蛾」でビックリ、そして「人面」模様に2度ビックリだったそうです。
「羊たちの沈黙」はビデオまで持っていながら、気付きませんでした。


質問591

[質問591]せいざんさん
 小型の蛾らしいのですが。枯葉かと思ったら対照的だったので・・・。


[答え:ubiquitous0364さん]
 ツマジロエダシャク

[返信:せいざんさん]
 ubiquitous0364さん。ありがとうございました。

 






戻 る