「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp




質問610
 
[質問610]清田悦司さん
 キイチゴの名前がわかりません。
 現在調査していますが、まだ名前がわかりません。ご存知の方、または見かけた事のある方は教えてください。
 花は穂咲で2月から夏まで、次から次と咲き果実をつけます。樹高は2メートルになります。幹には繊毛と刺が有る。葉柄にも僅かに刺がある。
 南方系ではないかと思いますが、リュウキュウオオバライチゴでもないようです。場所は延岡市の海沿いで繁殖中。よろしくお願いします。




質問609

[質問609]Masakazuさん
 5月に咲いてた花の名前を教えてください。
 よろしくお願いします。


[答え:kuwachanさん]
 黄色の小さな花は、ラナンキュラス・ゴールドコインに似ています。細かいところが 分からないので、この名前で検索して確認を。

[返信:Masakazuさん]
 教えて頂いた「ラナンキュラス・ゴールドコイン」で調べた結果、間違いないことを確信いたしました。本当にありがとうございました。


質問608

[質問608]清田悦司さん
 宮崎県高千穂で初めて観ました。
 ナズナ科の植物と思いますが、品種名が分かりません。
 分かる方は教えてください。小川の流のふちのコンクリートにへばり付いていました。


[追伸:清田悦司さん]

質問608はナズナ科の植物とは思っていましたが、再度調査に行ったところ、花が咲いていました。
なんと、スカシタゴボウでした。雑種の可能性も有りますが、画像添付します。すみませんでした。


質問607

[質問607]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 20日に、久しぶりに海上の森に隣接する山路に行って撮ってきました。
 最初は、マンサクかと思って撮りましたが、花が二段になっていますので、僕の知っているマンサクと違うなと思っていました。
 ネットで調べましたが分かりません。教えてください。


[答え:清田悦司さん]
 マンサクに似て花が二段になっているとのこと、画像では分かりにくいのですが、ヒュウガミズキではないかと思います。ひとつの房に2個から4個くらいの花を付けます。ちなみにトサミズキはもう少し花が長く垂れます。土地柄ヒュガミズキが無いとすれば、ダンコウバイかアブラチャン(クスノキ科)雌雄異株の雄花かもしれません。調べてみてください。

[返信:こもれびさん]
 清田悦司様、御丁寧に教えて下さったありがとうございます。じっくりと調べてみます。

[返信:清田悦司さん]
 こもれびさん、607の答えは間違いのようです。ヒュガミズキではないかと、しましたが、今花期で画像を添付しますが、ヒュガミズキには、こもれびさんの写真のように花の中心に黒点が(苞かも)有りません。黒点のある花を探して見ました。ロウバイ(画像添付)に黒点が有りますが花の形が違うように見えます。マンゲツロウバイやソシンロウバイには黒点が無いようです。(花期が、ヒュウガミズキは3月に対してロウバイは12月から咲きます。残念ですがこのくらいしか分かりません。こもれびさんごめんなさい。
 
     ロウバイ                  ヒュウガミズキ

[返信:こもれびさん]
 清田悦司様、大変お手数をかけまして、ありがとうございます。
少し前に再度行って調べてみましたら、どうもマンサクのようです。僕が最初に見たときには、時期的に早く、多分咲き始めで、十分に開花していないのが二段に見えたようです。清田さんの御心をお騒がせしました。また質問した時にはよろしくお願いします。


質問606

[質問606]笠原さん
 変テコリンな幼虫を那須の林で見つけました。5〜6匹いました。名前を教えていただけると嬉しいです。


[答え:コミミちゃん]
 アゲハモドキという蛾の幼虫だと思います。ミズキやヤマボウシの葉を食べています。


質問605

[質問605]八木純子さん
 北軽井沢で撮影された鳥ですが、我が家の図鑑を見ても名前がわかりません。
 どなたかお分かりでしたら教えてください。


[答え:西畑敬一さん]
 ジョウビタキのオスだと思われます。図鑑でご確認下さい。

[答え:いぐあなさん]
 ジョウビタキの♂です。実は私も、♀はよく見かけますが、♂は1度しか見たことがありません。アップの写真が撮れて、うらやましいです。

[答え:Tack Nakajimaさん]
 冬の渡り鳥ジョウビタキのオスです。あまり人を恐れないきれいな野鳥です。

[返信:八木純子さん]
 ジョウビタキだったのですね!
日頃から見慣れていたのに、この角度からの姿は初めてだったので分かりませんでした。
それにしても皆様の博識にはビックリです。ありがとうございました。


質問604

[質問604]Tomas@神奈川さん
 丹沢山麓の、秦野市内で撮った野鳥です。
撮った直後は、アオジかと思いましたが、他の人から「マヒワ」ではないか?と指摘され、マヒワのような気がしています。
ご意見をお聞かせください。


[答え:コミミさん]
 マヒワでいいと思います。


質問603

[質問603]preguntaさん
 札幌市内の公園で10月11日に撮影しました。この花の名前を教えて下さい。
 

[答え:新潟の大橋さん]
 季節はずれに咲いたシモツケのように見えますので、ご確認を宜しくお願い致します。・・・

[返信:preguntaさん]
 「シモツケ」に間違いないと思います。ネットの画像で確認いたしました。
葉の先端が鋭く尖っている画像が多かったのですが、この写真のようにそうでないものもありました。
有難うございました。


質問602

[質問602]谷道輝夫さん
 ヤママユ蛾を飼育している圃場のクヌギを手入れしていたときに進入していた小鳥です。
 隙間から入ったのでしょう、この鳥の名前を押し終えてください。1月6日でした。伊豆です。


[答え:中島孝康さん]
 この野鳥はジョウビタキのメスです。家の庭にもよくきます。

[答え:我孫子のタメさん]
 ジョウビタキの♀ですね。♂に比べると地味ですが、私は♀の淡白な感じが好きです。



質問601

[質問601]広島市のnarauunoさん
 広島市南区出島2丁目に住んでいますが、最近夜になるとタヌキがやってきます。
 あまり人を恐れないようで、餌をねだっている様子です。
 元宇品に住んでいたのか、島から泳いで来たのか、外国から貨物船に乗って来たのかと、不思議に思っています。
 鶏をつがいで飼っていますので、雄鶏の鳴き声が呼び寄せたのかも知れません。
 日本のタヌキでしょうか? 外国から来ていたとしたら狂犬病等も心配なので質問させていただきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。


[答え:コミミ]
 タヌキで間違いないと思います。タヌキは人に慣れやすいので、街中で暮らすものもいるようです。








戻 る