「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問640

[質問640]札幌太郎さん
 先日、札幌市大通公園で見かけた昆虫ですが名前を教えてください。
 他の昆虫をとらえて食べているようですが、食べられている昆虫の名もわかる範囲でお願いします。
 この虫は食事中はかなり油断するようで近くによっても逃げませんでした。
 そっと触るとやっと獲物をくわえて逃げて行きました。
 あの獰猛なスズメバチも樹液を吸っているときは近寄れるとか。


[答え:ピドニアさん]
 シオヤアブの♀だと思います。捕らえられているのはセマダラコガネでしょう。

[返信:札幌太郎さん]
 さっそくお答えくださりありがとうございます。捕らえられた虫の名前までわかるとは慧眼恐れ入りました。


質問639

[質問639]平林さん
 埼玉県の里山、日和田山で見たかわいい花です。
 名前を教えてください。


[答え:新潟の大橋さん]
 平林さんのものは、ジャノヒゲのようです・・・
この仲間は沢山有りますが、夫々の容姿によって異なる名前をもっていますので、検索すると面白いです・・・
花後に剥き出しになった種子が出来ますが、是を果実と呼称している方もおられますが、種子ですのでお間違いのないように・・・

[答え:藤沢のまついさん]
 ジャノヒゲ(蛇の髭)、別名リュウノヒゲ(龍の髯)[ユリ科→スズラン科]だと思います。まん丸で青いきれいな種子が実ります。


質問638
 大阪太郎さん
 大阪北部千里丘陵在住の者ですが、近くの公園の木々の中に、人間の口笛とよく似た鳴き声を発する鳥がいて、よく耳にします。
 この鳥のことを教えてください。


[答え:コミミちゃん]
 口笛のように聞こえる鳴き声の野鳥はけっこういます。たとえばアオゲラ、イカル、ウソ、キビタキなどで、口笛だけではちょっとどの野鳥かわかりません。
 http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ で確認してみてください。


質問637

[質問637]五條のひょうたんさん
 吉野山で見かけました、この蝶?の名前をお願いします。


[答え:山本敏之さん]
 明らかに蝶ではありません。おそらく、尾状突起の長さから判断し、「うすきつばめえだしゃく」と思われます。つばめえだしゃくの仲間に類似したものが多く、蛾の専門家でない私にとっては全景のない生態写真ではこれくらいしか同定できません。

[答え:Aokiさん]
 似たような種類が多いので自信がありませんが 「ウスキツバメエダシャク」だと思います。 蝶ではなく蛾の仲間です。


質問636

[質問636]平林さん
 近くの里山、高指山近くで見た小さな花です。
 名前をお教えください。


[答え:新潟の大橋さん]
 この花はコナスビのように見えますのでご確認をお願いします。

[答え:西畑敬一さん]
 山野に自生する、コナスビではないでしょうか。



質問635
 
[質問635]高知県の高橋さん
 家庭菜園で作った夏野菜が何者かに食い荒らされて困っています
 又、アナグマを見たと言う方もおられますが、近くにこのような糞と足跡というよりは、
 何か堀りあげられたような痕跡がありました
 この2枚の写真からわかる範囲で教えていただけると有難いのですが
 よろしくお願いします


[答え:西畑敬一さん]
 糞の状態から、、ノウサギだと思われます。

[返信:高知の高橋さん]
 有り難うございました。
 マルタン2号さんの野うさぎの画像とかさねあわせて楽しませていただきました。
 我が家の畑にカメラを設置していただけたら、きっと楽しい画像が撮れるのだろうなと色々想像しながら
 トウモロコシ全部食べられたけど、どんな、顔して食べてたのかなとかお腹一杯になったかなと思っていると
 三歳になる孫に絵本でも作ってやりたいような気分になりました。
 本当に、ありがとうございました。



質問634

[質問634]清田悦司さん
 コンクリートに囲まれた小川の流れのあるところに写真のような水草が群生しています。
 近くに団地が在り、水槽で飼われていた可能性があります。
 分かる方名前を教えてください。





質問633

[質問633]Tomas@神奈川さん
 15年も前に、マウイ島の庭で見つけた、小さな花。
 もう忘れていましたが、友達が種を日本に持ち帰り、育てたものが、今、咲いています。
 花は極く小さいけど、葉は松葉のように細いです。もし、名前を教えて頂けると、嬉しいです。


[答え:Tomas@神奈川さん]
 自分が質問した「質問633」の答えが判りました。
「アスパラガス・スプレンゲリー」日本名「スギノハカズラ」で、アフリカ原産。「クサギカズラ科」または「ユリ科」に分類されるそうです。
お手数をかけました。


質問632

[質問632]五條のひょうたんさん
 この前の質問629で早速お答えを頂きありがとうございました。
 これも吉野山近くで見かけました、名前をお願いします。


[答え:西畑敬一さん]
 ニワトコの赤い実です。



質問631

[質問631]蓼科の琴さん
 先日、横岳登山の際に、山頂の岩場で、イワヒバリを見かけました。
 気ぜわしく、動き回るので、運任せで撮影しました。
 口に何か咥えているので、たぶん虫を捕まえたのだろうと思っていましたが、
 PCにて画像を取り込みましたところ、紫色の花のようです。
 冬場には植物の種子を食べることもあるとのことですが、こういった草花の花を食べるのでしょうか?
 まさか、巣の寝どこに敷くためではないと思いますが? 教えてください。











戻 る