「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp




質問670

[質問670]札幌太郎さん
 先日近くの民家の石塀で見かけました。名前がわかりません。
 よろしくお願いします。


[答え:ピドニアさん]
 トホシカメムシです。

[返信:札幌太郎さん]
 さっそくお答えくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


質問669

[質問669]熊本市のKYさん
 10月に畑の周りで撮影したヒユ科の植物です。
 葉脇に針はついていないので、バリビユではなくイヌビユ、オオビユ等ではないかと思います。
 図鑑を見ても素人には解らないので教えてください。




質問668

[質問668]広島の絵下山さん
 今日、庭に植えたナンキンハゼ(草丈1m)の葉が全部無くなっているのが分かりました。
 よく見ると、この幼虫3匹が(体長1.5cm 最後の端切れを食べているいました。
 紅葉を待っていたのに、うかつでした。残念です。
 どなたか名前がわかれば教えてください。


[答え:hirokoさん]
 イラガの幼虫でしょう
物凄い数で孵化しますがら、これはもう大分育って分散した状態だと思います。

[返信:広島の絵下山さん]
 確かにアオイラガでした。10月末に発見したので、秋口にも幼虫が発生するようですから、この時期のものでしょうか。
近くに富有柿もあり、来年こそは気をつけます。ありがとうございました。


質問667
 
[質問667]田所さん
 余り見た事の無いきのこですが、名前の判る方教えて下さい。
 竹やぶの中の桑の木に生えて居ました。食用に成るのか?、もお願いします。

[答え:清田悦司さん]
 キノコ、多孔菌のハチノスタケだと思います。
裏側に、ひだではなく蜂の巣状の(網目)の孔があると思います。確認してみてください。
仲間にアミヒラタケとアミスギタケがありますが、ハチノスタケに一番近いと思います。
食べることには不向き打と思います。

[返信:田所さん]
 清田さん、ご回答ありがとう御座いました。


質問666
 
[質問666]山下さん
 花と蜂の名前を教えてください。

[答え:コミミちゃん]
 蜂はスズメバチで、コガタスズメバチかな?



質問665

[質問665]T.yazawaさん
 10月12日 埼玉大学内で見つけました。シジミチョウかタテハチョウの幼虫でしょうか?
 ご教示お願いいたします。


[答え:森畑さん]
 イラガではないかと思いますが・・・刺されると異常に痛く長く続きます。ご用心を

[返信:T.yazawaさん]
 森畑様 ありがとうございます。調べましたらたしかにアオイラガのようですね。
刺されるとは知りませんでした。
虫を見ると、すぐに摘まんでしまう癖がある(?)ので十分注意します。


質問664

[質問664]蓼科の琴さん
 千葉市の田圃の畔道に咲いていました。
 名前は、何でしょうか?

[答え:コミミちゃん]
 帰化植物のイモカタバミではないでしょうか。

[答え:藤沢のまついさん]
 ムラサキカタバミ[カタバミ科]です。その葉は右のほうに写っているハート形を3つ合わせたようなのがそうです。
大きく写っている葉は、ヤブガラシ[ブドウ科]のものだと思います。



質問663

[質問663]蓼科の琴さん
 千葉市、青葉の森公園の萩の花の蜜を吸っているようです。
 何という名前でしょうか?


[答え:コミミちゃん]
 カメムシの仲間でヒメホシカメムシだと思います。



質問662

[質問662]uchikadoさん
 先日からネットで探していますが見つかりません。
 ゴマノハグサ科のコシオガマかツリフネソウ科のインバチェンスか
 どなたかご存じの方よろしくお願いします。


[答え:新潟の大橋さん]
 ジャコウソウモドキ(スピードリオン)ではないでしょうか。



質問661

[質問661]福岡市のT.Kさん
 黄色い彼岸花と思います。
 7年前に実家の庭から移植したものですが、毎年綺麗な花を楽しませてくれています。
 もし彼岸花ではなくて、正式な名称があるようでしたらご教示をお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 四国・九州・沖縄などに自生するショウキズイセンだと思います。
ヒガンバナの仲間にはヒガンバナ(赤・白色)、ナツズイセン(薄ピンク色)、キツネノカミソリ(橙色)、ショウキズイセン(黄色)があります。







戻 る