「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問690


[質問690]林 おさむさん
 東京町田市の里山の入口の道路わきに群生して咲いているのを昨日見つけました。
 何の花でしょうか? 教えてください。

[答え:リコリスさん]
 林おさむさん  リコリス@です
画像の花はヒメリュウキンカです。ヨーロッパからの帰化植物です。

[返信:林おさむさん]
 リコリスさん、有難うございました。名前を教えていただいて調べてみると、八重のもの、白花のものなどいろんなものがあるのだそうですね。


質問689

[質問689]神戸市灘区の羽原隆司さん
 3月21日に初めて「神戸布引ハーブ園」を訪れ、色彩の際立つ、たった一株の花を見つけました。
 帰宅後、ネットで調べましたが不明です。よろしくお願いいたします。

[答え:e3fds-m.f さん]
 栽培種のクロッカスですね。春先に公園の花壇などにもよく植えられています。

[答え:仙台市のなっちゃん]
 クロッカス ピックウィックと言うのに似ていますが?



質問688

[質問688]Tomas@神奈川さん
 昨日、秦野市内の「葛葉広場」と呼ばれる自然公園みたいな斜面で、淡い青紫の花を撮りました。
 タンポポより少し小型くらいのサイズです。
 花の名前が分かりませんので、教えてください。よろしくお願いします。


[答え:清田悦司さん]
 キンポウゲ科のキクザキイチゲではないかと思います。一重や八重咲きもあり、花色も白から青花といわれるものが有るようです。調べてみてください。



質問687

[質問687]大阪のnoronoyamaさん
 早春の道端に、紫色の丸い花が咲いていました。
 蘭科だとは思いますが、分かれば教えていただけませんか。 ・大阪交野市


[答え:T. Kageyama さん]
 ムスカリ 球根です 細い葉を出します

[答え:大阪府の福住さん]
 ムスカリだと思います。最近いろんなところで見かけます。

[答え:大阪のKAYOBEEさん]
 これは園芸種のムスカリーです。ブドウヒヤシンスともいいます。

[答え:西畑敬一さん]
 ムスカリと云う球根植物です。
近年、捨てられたのか逃げ出したのか、わかりませんが草地や路傍で散見します。


質問686

[質問686]Tomas@神奈川さん
 この3月末、滋賀県草津市立水生植物園で撮った花で、名前の分からない花があります。
 屋外で、浅い水の中で栽培されていた、白い花です。
 名前を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


[答え:リコリスさん]
 この水草は南アフリカ原産のケープ・ポンドウイードだと思います。ケープ・アスパラガスなど、いろいろな名前で呼ばれています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/niwano-hana-january.html#capepondweed
ご参考ください。


質問685

[質問685]Tomas@神奈川さん
 以前に撮影した写真の整理中です。
 数年前、箱根湿生花園の池で産卵しているトンボの写真ですが、
 このトンボの名前が分かりません。教えて頂ければ幸いです。よろしく御願いします。


[答え:コミミちゃん]
 クロスジギンヤンマですね。春に発生するギンヤンマの仲間です。


質問684

[質問684]澤井 明さん
 私の仕事仲間が神戸で撮影したものですが、
 どうしても名前がわからず、どなたかご教授お願いいたします。


[答え:おひねさん]
 これはイシカゲチョウというようです。

[答え:glacial6645さん]
 この蝶はタテハチョウ科のイシガキチョウで♀だと思われます。
食樹はイヌビワやガニュマルなどで、イチジクも食べます。
日本では兵庫県から大阪府、奈良県が北限でそれより西南に分布しています。

[答え:T.yamamotoさん]
 イシガケチョウです。温暖化のため、六甲山地でも越冬可能になってきたそうですが、
神戸当たりでは珍しいのではないでしょうか。

[答え:西畑敬一さん]
 イシガケチョウです。

[答え:pegasusさん]
 イシガケチョウ(イシガキチョウ)だと思います。


質問683

[質問683]広島の絵下山さん
 今日、わが家の野草コーナー(畑のノリ面)でこんなモノを見つけました。
 初めてです。何か、知りたいのでよろしくお願い致します。
 叩くと中から褐色の花粉状のものが飛び出します。
 

[答え:おひねさん]
 広島の絵下山さん  こんにちは
 これは ツチグリ だと思いますが ここに出て居ます。
 http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko3/357.html

[答え:西畑敬一さん]
 キノコの一種、ツチグリです。 中から出てきたのは胞子です。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 ツチグリでしょう真ん中の穴から菌が出てきます。きのこの仲間です。

[答え:大橋さん]
 画像を拝見しますと、ツチグリ と呼ばれるものですね・・・

[答え:静岡県のSubaru6さん]
 「ツチグリ」ですね。キノコの仲間です。中から飛び出す花粉状のものは胞子です。

[答え:AYAKOさん]
 きのこの仲間で ツチグリ(別名ツチガキ) と思います。晴れた日には 外皮が丸くなり転がっていくので「晴天の旅人」とも言われるそうです。

[返信:広島の絵下山さん]
 多くの方にツチグリであることを教えていただきありがとうございました。
ふりかえってみて、40年もこの傍を通っていましたが(気づかなかったのかも知れませんが)、初めての発見でした。
周辺でも初めて知る人が多かったです。


質問682

[質問682]大阪のnoronoyamaさん
 大阪交野市のくろんど園地のコナラの雑木林です。
 アオジかとも思いましたが、くちばしの色がヒワのような気がします。


[答え:コミミちゃん]
 カワラヒワでいいと思いますよ。


質問681

[質問681]内門さん
 前からこの花の名前が 判らず避けてとおっ居りましたが
 散歩の中でよく 見かけるので是非教えて戴きたくお願い致します。









戻 る