「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問710

[質問710]Keitaさん
 サンザシの木に、数十の蝶?蛾?が群がって産卵しているようでした。
 昆虫図鑑で調べてみたのですが、どうもわかりません。
 教えていただけると、助かります。


[答え:Yama109さん]
 ウメエダシャクですね!
シャクガ科 エダシャク亜科 6月末に成虫で出現。
エダシャクの幼虫はシャクトリムシです。




質問709  

[質問709]Toshikoさん

 榎と椋と椋榎の違いを知りたいです。

 神社の境内などで必ずといっていいほどみかける大木。
 実家のある鹿児島では各家に植えていた「榎」と呼んでいた大木。
 小正月に、この枝を飾りに使うため、必要だったのです。

 今日、京都御所の中に300年くらい経っている「椋の木」と書かれていた大木を見つけました。
 それは、私がこれまで「榎」と思っていた木でした。
 下賀茂神社の参道の両脇に神殿まで続く大木群。
 たしか、同志社大学の元薩摩藩邸跡にも、庭の真ん中に囲われてりっぱな榎?椋?椋榎?が立っています。
 私は、これらはすべて「榎」と思っていました。
 しかし京都御所の神泉苑には、「椋」と書かれていました。
 図鑑を引くと、「椋」「榎」「椋榎」どれもほぼ同じような形状です。

 実が成るのは、子どもの頃は「モックン」と方言で言い習わしていましたから、「椋」だったのでしょう。
 熟すと真っ黒になり、食べられます。大量に成って大量に落ちます。
 舌触りは、干し柿のようです。
 甘さも干し柿のようです。実の大きさは、中に種があって、龍の玉くらい。

 どなたか、この三者の違いを教えていただけませんか?
 榎は、実はならないのでしょうか?
 これらは、大抵、神に関係するような場所に生えています。


[答え:のんきさん]
 椋と椋榎は同じもので、正式にはムクノキといいます。榎はエノキです。
ムクノキとエノキは似ていますが、違うものです。
ムクノキとエノキは共に食べることができますが、ムクノキの方が美味しいです。
干し柿のように感じる実は、ムクノキの実だと思います。




質問708

[質問708]五條のようさん      
 この変わった岩、直径1〜1.5m位の見たこともない岩です。
 溶岩でしょうか、奈良県桜井市と吉野町の境目あたりに展示?されてました。
 よろしくお願いします




質問707

[質問707]preguntaさん
  札幌の自然公園で6月8日に撮影しました。
 ワスレナグサの仲間(エゾムラサキ?)かと思うのですが、花弁が5枚のものと6枚のものが写っています。
 名前をご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


[答え:西村さん]
 エゾムラサキは普通は花弁が5枚ですが、稀に6枚のものもあります。写真の花はエゾムラサキでいいと思います。



質問706
 
[質問706]Masakazuさん
 この植物の名前を教えてください。
 岐阜県可児市で6月5日に撮影しました。
 枝の先端はかなり黄色く遠くから見ると花のようでした。


[答え:清田悦司さん]
 かえでの園芸種で「花散る里」ではないかと思います.芽だしが、紅や白で綺麗ですが夏にかけて緑に変わります、
日本の トウカエデの中間です。違うようでしたら、ネグンドカエデかもしれません。


質問705

[質問705]黒トンボ401さん
 ウォーキング中に大きな松ぼっくりを見つけました。
 カラスが運んだ物だろうが 名前が判りません。
 教えて頂けたらいいね...


[答え:黒トンボ401さん]
 昨年のホウノキの実の殻と判明しました。

[答え:清田悦司さん]
 この果実は「朴の実」ではないと思います。朴の実は縦に割れ目が出来て果実が出ますので、この画像からは、その形態がみえてきません。
この実は、松の木類のマツカサだと思います.マツカサは湿りが有るとしぼみ、乾燥すると開く性質があります。
「大王松」のマツカサにも似ていますが,自心がありません。とのかくマツカサ類と思われます。見かけたところを見直すのもよいかもしれません。

[答え:リコリス@さん]
 黒トンボさん、こんにちは。
この実は清田さんのご指摘のように“松の木類”のものですね。黒トンボさんのウォーキングコースがどんな環境なのかわかりませんので、間違っているかもしれませんが、もし森林公園(例えば多摩森林科学園)のようなところでしたら、雲南地方が原産地の麗江雲杉(Picea likiangensis) の球果の可能性が高いです。

[返信:黒トンボ401さん]
 黒田さん、リコリス@さんご指摘有難うございます。
その後完璧に勘違えしている事に気付き、機会あって知人にも確認したところ、ヨーロッパ(ドイツ)トウヒの松かさである事を、同定しました。


質問704

[質問704]Tomas@神奈川さん
 昨日、神奈川県立戸川公園のはずれの、人があまり行かない地帯で、綺麗な紫色の花を撮りました。
 知っていそうな花なのに、名前が分かりません。
 花と葉が写ってる画像を送りますので、分かりましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。


[答え:相模原のtanpopoさん]
 写真の感じではキキョウソウです。もう少し細身の葉と花びらだとヒナキキョウソウというのもあるそうです。

[答え:おおさかのkayobeeさん]
 1センチぐらいの花ですよね? キキョウソウではないでしょうか。


質問703

[質問703]Tomas@神奈川さん
 今日、秦野市内で、今年初めてトンボを撮影しました。名前が分かりませんので、教えて頂ければ嬉しいです。
 少し距離があったので、サイズはよく分かりませんが、シオカラトンボより、少し小柄かな?という感触でした。
 よろしくお願いします。(5月31日記)


[答え:コミミちゃん]
 ハラビロトンボだと思います。


質問702

[質問702]東京のpikaさん
 不忍池でキャッチしたかもめです。名前を調べましたが、よくわかりません。
 セグロカモメ?あるいはホイグリンカモメ?キアシセグロカモメ?


[答え:コミミちゃん]
 ウミネコではないでしょうか。

[返信:pikaさん]
 「コミミちゃん」さんのご教授にしたがって調べてみました。
「ウミネコ」のようです。私も口ばしの濃い黒い部分、目の周りの赤い線が気になっていました。

↓をみると、その2点がしっかり説明されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119866066
ありがとうございました。


質問701

[質問701]札幌太郎さん
 この蜂の名前を教えてください。昨年この種の蜂に指先を刺されました。










戻 る