「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp




質問720

[質問720]新潟の大橋さん

 今 五泉市の村松公園の松に、マツグミの花が沢山咲いております・・・
 県の方では、マツグミの被害報告は無いとの様ですが、
 数年前から枯れたりしているのに気付かないのか?
 松くい虫などと共に被害が広がっています・・・
 マツグミの寄生した松は生気が無く、葉の色も白っぽくなっています。
 撮ったものをYouTubeに投稿して有ります http://youtu.be/rq3pOmQ3ODs
 松とマツグミは共生しているのではとの説も有るが、
 共生であれば松が弱るような事も無いだろうと思います。
 何処かで周囲の松が枯れているのに、
 マツグミの寄生している松は残っていたとか?
 色々な説が有りますが?
 良い対策が有りましたら教えて頂きたいものです。


[答え:清田悦司さん]
 私は、3月27日に林道の上の樅の木についているマツグミを見掛けました。8月6日に同じ所で林道に落ちているマツグミを見かけました。
ヤドリギやネナシグサが寄生親を枯らすか、疑問に思っています。それは寄生親を枯らすと自分も枯れることになるからです。
はっきりとは言えませんが、マツグミも養分をもらう所の活着部は深く入っていないので、マツグミそのものが余り大きくなりすぎると、
強い風にもぎ取られることがあるのではと、落ちていたマツグミについては、推察をしたところでした。
参考になるか、わかりませんが、これから私もご指摘の枯れとの関連を観察してみたいと思います。
  


[返信:大橋さん]
 ヤドリギの寄生した枝先は殆ど枯れるようですし、マツグミが寄生した赤松の枝先は枯れていきます。
寄生親を枯らすと自分も枯れるなどの事はお構いなしで、鳥が実を食べて排泄された種子が、松の枝に着いて寄生し、松が生きている内は寄生し続け、松が枯れれば水分など摂取出来なくなり枯れるようです。下に落ちた種子は寄生する松が無いから発芽しても死滅するようです。

左の松にも寄生していますが、枯れる寸前の松ですが枯れればマツグミも死滅します。
 





質問719
 
[質問719]清田悦司さん
 延岡市の桜の木に着いていました。
 数年前にも日向市の立ち枯れの桜に着いていたの見かけましたが、名前がわかりません。分かる方は、教えてください。
 アミスギタケに似ていますが、表面の色は白っぽく、中心はくぼみささくれもありません。
 下面の管孔ではなくのひだがあります。かさの着き方は垂生です。
 肉質は,やわらかい皮質です。 キノコに詳しい方で、分かりましたら教えてください。


[答え:susumushさん]
 ケガワタケだと思いますが、いかがでしょか?
ケガワタケの表面はササクレがあり毛羽立ちますが、写真をみると若干ささくれがある
ようにも見えます。他の特徴は一致しています。

[返信:清田悦司さん]
 susumushさん、お答え頂き有難う御座いました。他のものも、ささくれは殆どありませんが「ケガワタケ」でしょうね。
確かに、それ以外は指摘のとうりです。ネットで見ても、桜の木に着いているものが有りました。
このくらいの変異は有るのかもしれません。答えに感謝します。




質問718

[質問718]静岡のSubaru6さん
 お散歩中に道端で見かけた花の名前が知りたいです。
 道端ですが、垣根沿いで、誰かが植えたもののように見えました。
 写真を見た方からペチュニアのようだと言われましたが、確証が持てません。
 よろしくお願い致します。
 (見かけた場所は田畑と住宅街があるような地域で、時刻は16時半くらいです)





質問717

[質問717]茨城県日立市の田所二三男さん
 庭のしだれ桜の下に、沢山の糞が落ちているので観てみましたら、
 写真のような幼虫がいました。
 綺麗な薄緑の此の幼虫、何の幼虫か判る方いましたら教えてください。


[答え:ピドニアさん]
 画像が上からだけなので確認しにくいのですがモモスズメの幼虫では
ないでしょうか。サクラを食べます。

[返信:田所さん]
 ピドニアさん、お答え頂きありがとう御座いました。
その後、成虫に成ったかは、確認できていません。




質問716

[質問716]Tomas@神奈川さん
 7月22日、雨の降る白馬五龍高山植物園を歩きました。
 下記は、白い花に、ヒョウモンチョウの仲間と思われる蝶が3頭、
 とまっている場面です。この蝶は、この植物園一帯でよく見かけました。
 蝶の名前と、もし出来れば、蝶のとまっている白い花の名前を教えてください。
 よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 チョウの名前はわかります。ヒョウモンチョウ、またはナミヒョウモンともいいます。



質問715

[質問715]新潟の大橋さん
 今朝 ウスゲタマブキにいた蛾ですが、調べてみましたが分かりませんでした。


[答え:石倉さん]
 ウンモンスズメではないでしょうか?
写真は、東京・三鷹のマンションの外灯に来ていたものです。


[返信:大橋さん]
 石倉さんより「ウンモンスズメ」とお答え頂き有難うございました。
お陰まで確認出来ました! 有難うございました。


質問714

[質問714]五條のひょうたんさん
 この花の名前をお願いします。
 この6月に大峰山の中腹あたりの道端に咲いていました。


[答え:新潟の大橋さん]
 キツネノテブクロ (ジギタリス) ですね・・・

[答え:宮城県大崎市の田中一夫さん
 多分「ジキタリス」だと思います。依然聞いたところによると心臓の薬になるとかで、帰化植物で薬草として栽培されていたものが野生化して、全国に移動して増えたらしいです。

[答え:藤沢のまついさん]
 園芸植物ジギタリス(キツネノテブクロ)[ゴマノハグサ科]のように見えます。

[答え:山田さん]
 狐の手袋(ジキタリス)ですね。


質問713

[質問713]蓼科琴さん
 自宅近くの散歩道の途中に花が咲いていました。
 葉っぱはグミのような質感ですが、グミよりは薄手の感じです。
 スズメバチが好みそうな花です。


[答え:西畑敬一さん]
 フトモモ科のフェイジョアではないでしょうか。花も果実も食べられます。

[答え:藤沢のまついさん]
 フェイジョア[フトモモ科]です。美味しい果物だそうですが、ぼくはまだ食べたことがありません。



質問712

[質問712]軽井沢のKoshibaさん
 我が家の庭にだいぶ前から生えてきてしまった木なのですが、どんな木かわからず切らずにいました。
 4月ころから花芽じゃないかと思って今年もそのままにしておいたのですが、ごらんのような花が開きました。
 しかし、この木の名前がわかりません。
 どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。
 庭の真ん中に生えているので、庭木に適したものだったら 切り詰めて移植したいと思っています。
 よろしくお願いいたします。


[答え:福岡の築地さん]
 エゴノキと思います。

[答え:新潟の大橋さん]
 エゴノキ のように見えますのでご確認を御願いします。

[答え:西畑敬一さん]
 よく公園や緑地、庭などに植えられているエゴノキではないでしょうか。

[答え:藤沢のまついさん]
 エゴノキ[エゴノキ科]です。庭木として適しています。



質問711  

[質問711]高橋さん

 トンボの名前を教えてください

 数年前 池にしては大きな沼のようなため池を作っていた頃
 オニヤンマ?が数匹富飛んでいたのですが普通の黄色の筋がきれいな青(水色)なのです。
 青オニヤンマ?かなと思いましたが大きさがオニヤンマより一回り大きいくらいでとても元気(力強い)に感じました。
 興奮して捕まえてそう感じたのです。
 その沼の水が干上がったらもう見かけることはなくなりました。
 私の住んでいるところは岩手県和賀郡西和賀町字沢内というところでその山間の集落です。
 標高も350メートルぐらいです。
 名前を教えてください。
 また、どんなところにすんでいるのでしょうか。


[答え:コミミちゃん]
 実物を見ないとはっきりとは言えないのですが、
ため池に住んでいて、オニヤンマほど大きくて(日本最大のトンボはオニヤンマです)、青色が目立つのは、
たぶんオオルリボシヤンマではないかと思います。
夏から秋にかけて、山間部のため池に姿を見せる大型のヤンマです。








戻 る