「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問760

[質問760]熊本市のKYさん
 道路沿いの駐車場の隅に昨年の春も咲いていました。
 花は真っ白で葉にも特別な特徴はありません。
 スミレと思いますが名前が解りません。
 スミレなら名前を教えて頂けませんでしょうか。


[答え:清田悦司さん]
 私も延岡の河川敷の土手で見ました。ノジスミレの白花ではないでしょうか?。
私の見たものと、変わらないと思います。スミレの専門家の意見も聞いてみたいですね。


質問759

[質問759]Tomas@神奈川さん
 今回、6日間のバンコク旅行で1枚だけ撮った蝶の名前が分かりません。
 撮った場所は、故ジム・トンプソン氏の家で、花にとまっているところを撮りました。
 名前が分かりましたら、教えてください。


[答え:Himedaさん]
キベニハレギチョウ
http://khaoyaim.exblog.jp/i8/8/
ここに詳しく出ています。


質問758

[質問758]Tomas@神奈川さん
 2月に、バンコクの都心部にあるルンピニー公園で撮った、白っぽい野鳥の名前が分かりません。
 濃い茶褐色系のインドハッカが、この公園には多いのですが、
 目の回りが黄色いことと、動き方が、インドハッカに似ているので、
 もしかして、インドハッカと他の野鳥とのハーフかな?
 という気もしますが、、。よろしくお願いします。


[答え:Himedaさん]
クビワムクドリ
http://blog.goo.ne.jp/yoshi-thai
ここに詳しく出ています。

[答え:藤沢のまついさん]
ネットで調べてみると、クビワムクドリによく似ているようです。
参考URL: http://swc903.exblog.jp/19004388/



質問757

[質問757]Tomas@神奈川さん
 2月16日〜21日、タイのバンコクに行きました。
主に、ルンピニー公園で、花や野鳥などを撮ってきました。
名前の分からないものも多いので、教えて頂ければ幸いです。
添付する花は、背の高い樹の、上の方に咲いていました。
細長い筒状の花の形も、珍しい、と思って撮りました。
白い花は、香りが強いことが多いので、もしかしたら、匂うのかもしれませんが、
高い所なので、鼻を近寄せるわけにもゆきません。よろしくお願いします。


[答え:リコリス@遠州さん]
 ご質問の白い花の木はコルクツリーです。タイではビープと呼んでいました。
私のwebsite、の「タイで出逢った花々」をご参照ください。


質問756

[質問756]高橋 武岳さん
 1月17日、函館山の歩道沿いで雪上の足痕を見ました。
 野鳥の足痕と思われますが。ノネズミではないようです。
 この足痕を教えて下さい。





質問755

[質問755]静岡のmasudamasakiさん
 833号に東京の井手さんから、ハクチョウ飛来の投稿が有りましたが、
 私の住む静岡県焼津市の朝比奈川でも、1羽の若鳥が昨年12月20日頃から見られます。
 初めての事で、土手を散歩する人の話題になって居ます。
 かなり近づいても逃げないので、飼われて居たのが逃げ出しのかも?と思いますが、
 野生のものでもハクチョウは人を怖がらないのでしょうか?
 コハクチョウと思いますが、種類と共に御存じの方、お教え願います。
 (最後に見たのは今年の1月19日です)





質問754

[質問754]Tomas@神奈川さん
 2008年3月に八丈島の植物園で撮った植物の名前が分かりません。
 植物園なのに名札がついてませんでした。お分かりの方、教えて頂ければ嬉しいです。


[答え:メダカさん]
 おそらく、ハカラメ(葉から芽)の花


質問753

[質問753]Tomas@神奈川さん
 今日、県立弘法山公園内で、添付の野鳥を撮影しました。
 尾の一部だけルリ色で、その他は、オリーブ色です。
 もしかして、未成熟の、ルリビタキの♂かも?とも思いますが、 よく分かりません。
 画像を添付しますので、教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。


[答え:とちぎのたけいさん]
 冬の間里に下りてきて暮らしている、おっしゃるようなルリビタキの雌でしょう。
そちらの場合、夏季には丹沢の高山などで過ごす漂鳥のはずです。



質問752

[質問752]蓼科 琴さん
 房総半島天拝園でみつけたリンドウです。フデリンドウでしょうか?
 根生葉で見分けるそうですが、ポイントは何でしょうか?


[追伸:蓼科 琴さん]
 その後、ネットでいろいろと検索してみましたが、萼片が反り返っているので、コケリンドウではないかと思います。
皆様のご意見お待ちします。

[答え:清田悦司さん]
 花の形状からハルリンドウではないかと思います。


質問751

[質問751]林 おさむさん
 11月28日、房総の大福山へ行く車道の脇に咲いていました。
 この草花の名前を教えてください。


[答え:清田悦司さん]
 花と葉の形からセリ科のシラネニンジンのように見えます。調べてみてください。







戻 る