「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問770

[質問770]kaneken1818さん
 近所の人から預かりましたが、名前が分かりません宜しくお願いします。


[答え:hirokoさん]
 我が家にもあります。ミニリラではないでしょうか。

[答え:新潟の大橋さん]
 コバノハシドイ のように見えます。
 チャボハシドイ(矮鶏丁香花)や、ヒメリラとも呼称されています。
 

[返信:kaneken1818さん]
 hirokoさん。新潟の大橋さん。回答有り難うございました。おかげさまで今後の手入れの仕方が分かりました。


質問769

[質問769]Sea Lion さん
 4月20日に広島県帝釈峡で撮影した花です。
 図鑑を見ましたが、手元の図鑑では似た花がありません。
 葉の感じから、シソ科とも思いますが、ご教授お願い致します。


[答え:コミミちゃん]
 ラショウモンカズラではないでしょうか。



質問768
 
[質問768]団塊の長さん
 5月5日山口県の徳地 白石山に登りました。その時、民家の片隅に植えてありました。
 黄色が鮮やかで青い空に一段と映えていました。図鑑で調べてみましたがよくわかりません。ご教示お願いします。



 


質問767

[質問767]五條のヨウさん
 この花の名前をお願いします。
 大台ケ原で見かけました、草丈は40~50センチぐらいです。






質問766

[質問766ー1]町田のこうさん
 先日4月24日に奥多摩方面の御岳山大塚山付近でみつけました。
 フイリフモトスミレのようでもあります。
 同じ種でも葉の色が異なるものもありました。





[質問766ー2]町田のこうさん
 これはマルバスミレでしょうか。
 比較的日の当たらないじめじめしたところで見つけました。





質問765

[質問765]小林さん
 島根県東部の三郡山という山ですが沢を横切ったところの石の間にいました。
 中はなにやら動いているように見えました。
 何でしょうか同定をお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 時期と場所から、小型サンショウウオの仲間、ブチサンショウウオの卵のうだと思います。
 すでに孵化して、幼生になっています。


質問764

[質問764]Tomas@神奈川さん
 今日、市内を散歩中、民家の垣根に咲いている花を撮りました。
 普段、あまり通らない道で、この花を見るのは初めてです。
 図鑑で見比べると、モクレン科のオガタマノキの花に似てますが、
 オガタマノキの花弁は12枚なので、違うようです。
 花の名前を教えて頂ければ嬉しいです。


[答え:カザグルマさん]
 江戸時代に中国から渡来したとされるカラタネオガタマ(トウオガタマ)だと思います。
園芸用に改良されたものもあるようで花の色に白っぽいのから赤みの強いものまであります。
我が家に植わっているものはあまり赤みがありませんが、花の形はまったく同じですね。


質問763

[質問763]Tomas@神奈川さん
 今日、秦野市内の「葛葉広場」という、一種の自然公園で、
 蝶を撮影しましたが、初めて見る蝶で、名前が分りません。
 手元のポケット昆虫図鑑と見比べ、スジグロシロチョウかも?
 と、首をひねっております。
 画像を送りますので、教えて頂ければ幸いです。


[答え:コミミちゃん]
 スジグロシロチョウの雌だと思います。



質問762

[質問762]宮城県大崎市の田中一夫さん
 だいぶ前に、ゲンカイツツジと言われて買って植えたツツジですが、
 名前が疑問ですどなたか知らないでしょうか


[答え:新潟の大橋さん]
 花の容姿からゲンカイツツジの類に間違いないようですが、サクラゲンカイツツジ も有ります・・・
ゲンカイツツジとサクラツツジの交配により、少し花が小振りのようなサクラゲンカイツツジ(一名サクラゲンカイ)が見られます。
その何れかは写真から同定は出来ませんが、いずれもゲンカイツツジと呼称されているようです。
尚、どんな理由から名前に疑問もたれたのか? です。



質問761

[質問761]Tomas@神奈川さん
 4月4日〜5日、「ヒルトン小田原リゾート&スパ」に泊り、箱根と相模湾に挟まれた丘に建つホテルの庭の花木などを鑑賞して来ました。
 ここの庭は、ホテルが植えた樹木の他、もともと生育していたと思われる山桜類などもあり、おおいに興味をそそられました。
 その中に、今回、送ります樹木があり、枝の先に、花のようについているものが花なのか?何物なのか?首を傾げました。
 この樹木の名前、または、何かヒントになることを、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

[答え:Yana109jpさん]
 4月上旬に咲くのは、ミツマタ(三椏)ではないかと思います。
樹皮の繊維を紙の原料として使うそうです。
とても香りの良い花で、個人的に好きな花の一つです。
丹沢の山に群生している箇所がいくつかありますよ。
バラの花よりも甘い香りがするように思います。
調べてみてください。

[答え:清田悦司さん]
 画像がはっきりしませんが、枝ぶりなどから、想定できる花はブラジル原産のイペー(ノウゼンカズラ科)ではないかと思います。
イペーで調べてみては、如何でしょう。







戻 る