「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp




質問800

[質問800]千葉のk.tutiyaさん
 庭のアオキにとまっていました。
 自分の持っている小さな図鑑には出ておりませんでした。
 何というガでしょうか?
 名前を知りたいのでよろしくお願い致します。


[答え:信州のアオジさん]
 キイロスズメ   科:スズメガ科(Sphingidae) ホウジャク亜科(Macroglossinae)で良いと思います。

[返信:千葉のk.tutiyaさん]
 信州のアオジさん
 スズメガ科のキイロスズメ、なのですね。有り難うございました。



質問799

[質問799]Tomas@神奈川さん
 今日、神奈川県立花菜ガーデンという、平塚にある植物園のような場所に行きました。
 ここでは、時々、展示中のバラの花の中に、ニホンアマガエルが隠れていることがあります。
 今日は、食堂の戸外の、オープンエアのスペースで食事中、壁の陰に、画面のカエルがいたので撮影しました。
 よく見るニホンアマガエルは、草色ですが、このカエルは、グレイの迷彩色で、ニホンアマガエルではないかもしれません。
 大きさは、いつも見るニホンアマガエルくらいのサイズです。もしかしたら、ヒキガエルでしょうか?
 写真を添付しますので、教えてください。よろしくお願いします。


[答え:信州のアオジさん]
 ニホンアマガエルで良いです。ニホンアマガエルは体色変化が有り様々な色や模様になります。
参考写真・解説が下記に有ります。
http://abukuma.us/frogs/nihonamagaeru.htm

[答え:宮城県大崎市の田中一夫さん
 ニホンアマガエルのようです。保護色で体を周囲の環境に合わせた色に変化させます。



質問798

[質問798]蓼科琴さん
 静岡県浜松市の県立森林公園に行ってきました。
 「森の家」の前庭に植えられていた樹木です。
 ギンヨウアカシア? という意見も有りますが、わかりません。





質問797
  
[質問797]五條のヨウさん
 道端で咲いていたこの花の名前をお願いします。


[答え:Kageyamaさん]
 ガウラ 白蝶草の花に見えますが、葉のつき方が違うようにも見えます

[答え:西畑敬一さん]
 北アメリカ原産でアカバナ科のヤマモモソウです。



質問796

[質問796]浦安市の青山さん
 自宅の軒下に巣を作りました。
 ジョウロウグモではなくコガネクモでょうか。


[答え:コミミちゃん]
 コガネグモの巣は独特なので、コガネグモではないようです。

[答え:kirinomitakeさん]
 ナガコガネグモではないでしょうか?



質問795

[質問795]貝瀬光昭さん
 花の名前を教えて下さい。
 8月26日に羽村の多摩川に散歩に行った折、石垣の傍で咲いていた花です。
 初めて見る花だったので写真に収めたものです。


[答え:西畑敬一さん]
 トウダイグサ科のショウジョウソウです。クリスマスの頃に出回るポインセチアと同じ仲間です。


質問794

[質問794]浦安の青山さん
 近くの公園で撮りました。黒の紋様が綺麗です。
 オナガアゲハでしょうか。


[答え:西畑敬一さん]
 ジャコウアゲハのメスだと思います。食草はウマノスズクサ科です。



質問793

[質問793]多摩市のオオムラさん
 7月に奥日光の 小田代原 をハイキングしていた時見つけました。
 葉の上に細長い花が乗っていて珍しいので撮ってきましたが名前が解りません。
 色々と調べてみましたが解決しませんでした。
 是非教えていただきたく思っています。




質問792  Sea lionさん
 広島県の世羅台地の湿地にハッチョウトンボとサギソウを見に行ったときに写した花です。
 他に、ハンゲショウ、ミゾハギ、アサザ、コウホネ、ミミカキグサ、モウセンゴケなど見ることができましたが。
 その時写した花で、図鑑を見ましたが探しきれません。
 わからないのがたくさんあったため、ご教授お願いしたく。


       
@2013/7/7 世羅台地の湿地                    C2013/7/27 世羅台地の湿地

[答え:新潟の大橋さん]                        [答え:新潟の大橋さん]
 クサレダマ                                 コケオトギリ


       
A2013/7/7 世羅台地の湿地                    D2013/7/27 世羅台地の湿地

[答え:新潟の大橋さん]                        [答え:新潟の大橋さん] 
 チゴザサ                                  クサネム

[答え:ヒナスミレさん]
 カワラケツメイ ではないでしょうか?



       
B2013/7/27 世羅台地の湿地                   E2013/7/27 世羅台地の湿地

[答え:新潟の大橋さん]                        [答え:新潟の大橋さん]
 サワヒヨドリ                                アカバナ




質問791

[質問791]ジュノンさん
 北軽井沢の庭に時々現れる幼虫? なのですが、
 毛虫の様でいて背中にあるのは「毛」ではなくて 「カビの様な菌糸の様な」物なのです。
 何の幼虫なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 毎年気になっております。


[答え:コミミちゃん]
 ミツクリハバチの幼虫だと思います。
 
[返信:ジュノンさん]
 コミミちゃん、ありがとうございました。
 初めて聞いた名前ですが、早速ネットで調べてみましたら
 他にもたくさんの方が奇妙な姿に興味を持ってらっしゃる事が分かりました。
 写真も数多く掲載されていて、そうそう、これこれ! と納得。
 お陰様で悩みが解消されました。
 お世話になりました。
 「里山を歩こう」のお蔭です。

[答え:岡 耿一郎さん]
 ガのなかまのアゲハモドキの幼虫です。成虫は翅を拡げて5cmくらいで、
 形や斑紋はクロアゲハやジャコウアゲハによく似ています。
 カビのような白いものは、カビではなく蝋の粉のような分泌物です。
 軽くこすったり、強く吹いたりするととれやすいです。








戻 る