「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp




質問810

[質問810]埼玉NYさん
 朝、玄関の壁に止まっていました。大きさは3cmぐらいです。
 名前をご存じの方よろしくお願いいたします。


[答え:コミミちゃん]
 ヘビトンボです。幼虫は孫太郎虫とも呼ばれる水生昆虫で、疳の虫に効く漢方薬になるそうです。




質問809

[質問809]五條のヨウさん
 いつもお世話になります、この花の名前をお願いします。
 北海道の大雪山の麓で1株だけ見かけました、


[答え:めだかさん]
 コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)でしょう
  葉も写っていれば、もっとよくわかるのですが

[返信:五條のヨウさん]
 めだかさん No.809 にコウリンタンポポとお答えいただきありがとうございました。
 おかげでスッキリしました。



質問808

[質問808]焼津の増田さん
 天竜川の支流に有る、浜松市の紅葉の名所【白倉峡】に行って来ました。
 紅葉には少し早かったのですが、
 遊歩道脇に初めて見るキノコを見つけました。
 画像のキノコの近くにも数本の同じ物が有りました。
 大きさは高さが20センチくらいで、傘の径は10センチ近く有りました。
 手触りは、コンニャクを固くした様な感じで、少し粘り気が有りました。
 名前を御存じの方、ご教示下さい。


[答え:リコリス@さん]
 このキノコはマンネンタケ(万年茸)ではないでしょうか。



質問807

[質問807]重さん
 11月13日、福岡県糸島半島の海岸線の遊歩道で見ました。
 まるで全体に塩を振りかけたような変わった植物を見つけました。
 味見をすればよかったと後悔しています。
 この植物の名前を教えてください、お願いいたします。


[答え:コミミちゃん]
 ツルナです。若い芽先や葉は炒め物や天ぷら・サラダなどにして食べることができます。

[返信:重さん]
 こみみちゃん様806,807に対する回答ありがとうございました。解決してすっきりしました。




質問806

[質問806]重さん
 11月13日、福岡県の糸島半島の砂浜で見かけました木の花です。
 砂に埋もれた背丈20センチくらい、花は1センチくらいで、
 つぼみがたくさん付いていました。
 この木の名前を教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。


[答え:コミミちゃん]
 ナス科の落葉低木・クコだと思います。



質問805

[質問805]pirarooさん
 山南薬草薬樹園の温室に咲いてた花?ですね、実ではないでしょう。
 結構大きな花です。よろしくお願い致します。


[答え:コミミちゃん]
 南米原産のパイプカズラではないでしょうか。

[答え:西畑敬一さん]
 ウマノスズクサ科の学名Aristolochia elegans と言うブラジル原産の常緑つる性の植物だと思います。




質問804

[質問804]Tomas@神奈川さん
 クアラルンプールの蝶園にいた、赤い羽根のトンボを送ります。
 このトンボは、何と呼べば良いのでしょうか?
 よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 南西諸島にも分布するアカスジベッコウトンボの雌でしょう。



質問803

[質問803]Tomas@神奈川さん
 クアラルンプールの蝶園で撮った蝶で、
 日本のアオスジアゲハに似た色の蝶で、サイズも同じくらいでした。


[答え:コミミちゃん]
 日本と同種のアオスジアゲハでいいと思います。


質問802

[質問802]Tomas@神奈川さん
 マレーシアのクアラルンプールの蝶園で撮った蝶です


[答え:コミミちゃん]
 キシタアゲハ属の雌ですね。



質問801

[質問801]Tomas@神奈川さん
 10月に、マレーシアのクアラルンプールに行き、
 「蝶園」や、公園などで、蝶、トンボ、野鳥など撮ってきました。
 ほとんど、名前を知らないものばかりなので、1枚づつ送ります。
 名前が分ったら、教えてください。

 最初は、有料の蝶園で撮った蝶です。
 サイズは、モンシロ蝶より大きく、キアゲハより小さいくらいでした。
 よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 東南アジアに広く分布するタイワンシロチョウAppias lyncida だと思います。








戻 る