「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問830

[質問830]虎之助さん
 トルコのサイトで下記You tubeの映像に出会いました。
 『触るとそっぽを向く植物』と書かれていて オジギソウに似た動きをする植物が紹介されています。
 良く観察すると葉っぱはオジギソウと同じ二回偶数羽状複葉になってますが 葉軸が余りに短いので考えこんでいます。
 実際に見たことがないので自信がないのですが、 これはあくまでオジギソウであることには違いないが、
 『びっしり植え付けて、幼い葉が芽出た段階、つまり苗段階のオジギソウ』 じゃないかと考えていますが、オジギソウとは別の植物でしょうか。





質問829

[質問829]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 8月20日、朝6時22分、晴れ。前の庭を見ましたら、夜に降った雨が水滴になっていて、太陽の光をうけて橙色に光って「水玉の宝石」ように見えました。
 でもほんの少し視点を変えると「水玉」に戻ってしまいます。
 見た目は画像とちょうど同じように見えました。青色の「水玉の宝石」も撮りましたが視点が合わなかったようで写りませんでした。
 どうして橙色と青色の「水玉の宝石」が見えたのか僕には解りません。
 光の屈折なら七色見えても良いのではないのでしょうか。教えてください。

[答え:robiさん]
 霧などが葉先について水玉になっていると, 太陽の光を受けて赤や青に光る輝点が見られます。
この輝点は水玉に入った光が出てくるときに屈折して起こりますが,葉先の水玉は完全な球体ではないので虹色にはならず,
太陽の向きなど輝点の色が違って見えます。

[返信:こもれびさん]
 robiさん、教えてくださってありがとうございました。機会があったらまたお願いします。



質問828

[質問828]新潟の大橋さん
 今日撮った虫の名前を教えて頂きたくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 ニッコウアオケンモンではないかと思います。珍しい種類の蛾です。



質問827

[質問267]焼津の増田さん
 クロマツのマツカサより細長く、翼も薄い感じの2個のマツカサの名前を知りたいと思います。
 小さい方は、静岡・山梨県境の山伏(2,014m)山頂近くで、8月5日に拾ったものです。
 大きい方も標高1,500mくらいの所で拾ったもので、トウヒの様な気がしますが自信が有りません。
 お分かりの方、宜しくご教示願います。




質問826
   
[質問826]谷道さん
 アミミドロをすくってみたら、網に入ったもの。
 三匹の生物の名前を教えてください。


[答え]コミミちゃん
 細身の2頭はゲンゴロウ類の幼虫、やや太い虫1頭はガムシ類の幼虫だと思います。



質問825

[質問825]新潟の大橋さん
 今年は本当に虫達が少ないですが、
 今日目の前にとまった蛾を撮りました・・・
 初見の様ですので名前を教えて頂きたくお願いします。


[答え:大橋さん]
 新・蛾像掲示板で名前を教えて頂きました。ギンスジオオマドガ でした・・・




質問824

[質問824]ロクテンさん
 秩父の横瀬駅から8番札所への舗装された道を歩いていて
 路肩で見付けました。
 トンボと思って撮っていたら「何?これ?」でした。
 これはなんでしょうか?よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 見た目はトンボに似ていますが、ウスバカゲロウに近い仲間でツノトンボです。
 


質問823
  
(823−1)                            (823−2)
[質問823]山梨の伏見さん
 八ヶ岳南麓の森の中での写真です。 カメムシの仲間と思うのですが名前が確定できません


[答え:コミミちゃん]
 823−1はヨコバイ科のミミズクではないでしょうか。

[答え:kenさん]
 質問823-2は、モンキクロカスミカメのようです。



質問822

[質問822]蓼科 琴さん
 先日、小谷村の姫川源流・親海湿地に行ってきました。
 親海湿地の遊歩道を歩いて居ましたら、 添付のようなゼル状の卵?が木の葉にぶら下がっているのに気が付きました。
 カエルの卵塊であれば、泡状になっていると思いますが、ゼル状でした。 何か教えて下さい。

[答え:蓼科琴さん]
 質問者の蓼科琴です。後日、再度同じ場所を訪問した際に、写真を再度撮影しました。
この卵塊は「エグリトビケラ」トビケラ目 だそうです。
樹木の葉に卵をうみつけるトビケラはエグリトビケラ1種なのだそうです。
地元の専門の方に教えていただきました。ご参考に、成長した卵塊の映像を添付します。




質問821
 
[質問821]ベランダ園芸さん
 ベランダでいろんなものを育てていますが、
 ある日、プランターの中にはじめてみるきのこが生えてきました。
 抜いても抜いても生えてくるので、若干気持ち悪く、毒があるといけないので、ネットで調べてみたのですが、
 なかなかピッタリのものが見つかりませんでした。
 いちおう、「コガネキヌカラカサタケ」が一番近いと思いますが、それであっているでしょうか?
 よろしくお願いします。
















戻 る