「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問840
 
[質問840]浦安の青山さん
 近所の庭に咲いています。2〜3mの小さな灌木で赤い小さな花が咲いています。
 名前を教えて下さい。


[答え:信州のアオジさん]
 ギョリュウバイだと思われます。


質問839

[質問839]秋田大館の秋田犬さん
 鳥の名前がわかりません。教えてください。
 「ギェ、ギェ」といつも林の中で鳴いています。鳩ぐらいの大きさです。
 やっと写真に収めることが出来ましが名前がわかりません。


[答え:信州のアオジさん]
 カケスで良いと思われます。写真では特徴となる翼のブルーの縞模様は解りませんが、
 頬の黒、のど下の白などと、大きさ、シルエットでカケスと判断できます。



質問838
 
[質問838]笠原さん
 先日、実家の栃木県大田原市で水中にいた
 「奇妙な」生物の名前と素性を知りたいのでお願いします。
 時期:冬
 動き:クネクネしている。


[答え:コミミちゃん]
 ハナアブの仲間の幼虫だと思います。
 長いしっぽのような物は呼吸管で、これを水面に出して水中生活をしています。
 ちなみにハナアブはこのような昆虫です。


質問837
  
[質問837]秋田大館の秋田犬さん
 望遠レンズでないのできれいに撮れていませんが、何の鳥でしょうか?
 木の枝の雪がはらはら落ちるので何かと思えば小鳥たちがいました。何をついばんでいるのでしょうね。


[答え:信州のアオジさん]
 頭のベレー帽が特徴のコガラですね、シジュウカラなどのカラ類は冬の間混群といわれる、数種類の鳥で作る群れで行動します。
頭部や胸などの模様、形などが識別になります。


質問836

[質問836]浦安の青山さん
 葛西臨海公園の隣 浦安市の上空を猛禽が飛んでいました。
 葛西臨海公園ではよくノスリを見かけます。
 ノスリでしょうか。


[答え:信州のアオジさん]
 これはトビですね、特徴は尾の形  三味線のバチ形   ノスリは先が丸い
                 翼下面の色 黒褐色で白斑   ノスリは淡褐色で先端と翼角が黒い
 図鑑などで違いを確認してみて下さい。




質問835

[質問836]fushimiさん
 病気なのか虫が原因なのか、分かりません。
 木の名前も教えていただけるとありがたいです。




質問834

[質問835]新潟の大橋さん
 脳しんとうで動かなくなったようだと、
 知人が持ち込んで来た小鳥ですが、ウグイスの様ですが?です。
 教えて懐きたく宜しくお願い申し上げます。
 

[答え:コミミちゃん]
 たぶんオオルリの雌あたりではないでしょうか。

[答え:マルタン2号]
 キビタキの(たぶん幼鳥)だと思います。


質問834

[質問834]熊本市のKHさん
 熊本市郊外の散歩コースで毎年、秋になると見かける植物ですが名前が解りません。
 赤みがかった紫色の実をつけた、この植物の名前をご存知の方、教えて頂けませんか。


[答え:hitさん]
 ハイビスカス カクテルパープルだと思います。

[返信:熊本市のKHさん]
 質問834について、直ぐに名前を教えて頂き有難うございました。
植物図鑑などで調べてみましたが、全く写真がなかったので大変助かりました。





質問833
  
[質問833]広島市安芸区のYさん
 今日(10.15)のこと、わが家のフジバカマに来ていたアサギマダラが 7日後(實日数6日)に飛び立ったのを見ていたかのように
 今度は写真のチョウが3頭が訪花して吸蜜しています。
 或いはアサギマダラは追い立てられたのかも。
 なんという名前でしょぅか。図鑑には似たようなチョウが載っているのですが、ちょっと違うようなのです。
 教えていただければうれしいです。


[答え:栃木県日光市の武井さん]
 フジバカマとアサギマダラを見せていただきありがとうございました。
 後からのお客さんは「ヒメアカタテハ」でお調べ下さい。

[答え:新潟の大橋さん]
 画像を拝見して、ヒメアカタテハ のように見えましてメールしました。

[返信:]
 質問833に対して早速おふたりの方からご指導いただき、ありがとうございました。
アサギマダラが追い出されたのか、と書きましたが、ヒメアカタテハの次にはアカタテハも訪花し、アサギマダラと仲良く共存していました。





質問832

[質問832]sekiさん
 上高地の明神池の入り口に実っていました。
 何の木の実でしょうか?
 調べ方が悪いのか解りません。よろしくご教示ください。


[答え:新潟の大橋さん]
 sekiさんの画像を拝見して、カンボクの実の様です・・・

[答え:武井さん]
 私の住む日光市では戦場ヶ原で沢山見られるカンボクという小高木のようです。
 間もなく霜が降りるようになると落葉して赤い実だけとなりますよ。

[返信:sekiさん]
 大橋さん・武井さんありがとうございました。これで仲間の皆さんにも教えてあげられます。

[答え:武蔵野市のtommyさん]
  「ミヤマカンボクの実」だと思います。
 徳本峠で撮影したミヤマカンボクの実

[返信:sekiさん]
 tommyさん写真付で解りやすいミヤマカンボクのご回答 ありがとうございました。大変助かりました。



質問831
 
[質問831]fushimiさん
 別添の植物とガの名前を教えてください。

[答え]コミミちゃん
 蛾はシロツバメエダシャク、花はアケボノソウだと思います。

[返信:fushimiさん]
 ご回答ありがとうございました。








戻 る