「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問850
 
[質問850]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 崖を削った工事跡にありました。
 背丈は1m位です。多分外来種だと思いますが、沢山ありましたので、咲き誇ったのなら、綺麗だな、と思っています。
 名前をご存じの方、教えて下さい。


[答え:コミミちゃん]
 外来植物のビロードモウズイカだと思います。

[返信:こもれびさん]
 コミミさん。ありがとうございました。




質問849

[質問849]山根さん
 5月7日に滋賀県の融神社で写しました
 図鑑とかで探してみましたがよくわかりません宜しくお願いします。


[答え:西畑敬一さん]
 ハイノキ科のクロバイではないでしょうか?

[返信:山根さん]
 西畑敬一様  クロバイ確認できましたありがとうございます。



質問848

[質問848]小林さん
 トンボの名前を教えてください。場所は北広島町の豊平の人工池です。
 よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 クロイトトンボだと思います。



質問847

[質問847]静岡県のSubaru6さん
 5月9日、長野県伊那市にある「かんてんぱぱガーデン」の山野草園で見かけました。立札はありませんでした。
 青い花は調べると「ハナイバナ」等に似ているように見えますが、繋がっている葉の形が全然違います。
 この植物の名前を宜しくお願い致します。


[答え:山人さん]
 ブルネラ・ジャックフロストです。春には忘れな草のような花を咲かせます。
宿根草。寒冷地では冬には落葉して根だけが残ります。ヨーロッパ原産で半日陰で育てます。
シルバーリーフはシェードガーデンの定番とか。私は去年入手して、この春、庭植えにしました。

[返信:静岡県のSubaru6さん]
 山人様、「ブルネラ・ジャックフロスト」確認致しました。
ご回答ありがとうございました。





質問846
 
[質問846]秋田大館の秋田犬さん
 林を歩いていたら甘い、いい香りがしてきました。風で落ちていた枝を持って帰りました。
 2、3輪咲いているだけなのに部屋はいい香りが漂っています。なんの木でしょうか。教えていただけますでしょうか。


[答え:コミミちゃん]
 全然自信ないのですが、アキグミではないでしょうか。



質問845
 
[質問845]静岡県のSubaru6さん
 5月7日、女神湖畔(標高1500mくらい)で見かけたこの花の名前がわかりません。
 ガクアジサイのような花ですが、幹がありその先が枝分かれしている樹形でした。
 ホテルが近くにある観光地の遊歩道沿いで、2本ほど見かけました。宜しくお願い致します。


[答え:西畑敬一さん]
 ムシカリです。オオカメノキともいいます。

[答え:信州のアオジさん]
 オオカメノキで良いと思います、図鑑かネット検索で確認してみて下さい。

[返信:静岡のSubaru6さん]
 西畑敬一様、信州のアオジ様、早速のご回答ありがとうございます。
検索した結果、ムシカリまたはオオカメノキ確認致しました。ありがとうございました。



質問844
 
[質問844]町田のこうさん
 わが家の裏庭のハランの茂みの下からひょろひょろとした茎の先に
 ピンクの花が咲き出しました。植えた記憶はありません。
 葉の形が独特です。何の仲間かも思いつきません。
 園芸種ではないかと思います。


[答え:西畑敬一さん]
 ハナダイコンだと思いますがいかがでしょうか。

[返信:町田のこうさん]
 ありがとうございました。花の形が十字花のようにみえなかったのと1枚目の葉が茎に葉柄でなく巻き付いていたので、見誤ったようです。




質問843

[質問843]徳島県のyamamomo1さん
 五弁の渦巻き状の花です、何と言う花ですか教えてください、
 宜しくお願いします。


[答え:西畑敬一さん]
 テイカカズラです
 毎年今頃かざぐるま状の芳香のある花を咲かせます。

[返信:徳島のyamamomo1]
 西畑敬一さん、テイカカズラですね、有難うございました。



質問842

[質問842]浦安の青山さん
 隣の垣根に不思議な椿があります。
 花びらが開かず朽ちてしまいます。蕊も勿論見えません。
 色々検索してみましたが、該当する椿が見つかりませんでした。


[答え:コミミちゃん]
 ツバキの品種で、崑崙黒ではないでしょうか。蕾のまま、花が開かないものもあるそうです。



質問841

[質問841]博多の重さん
 イワレンゲの撮影に行ったところ,近くにこんな多肉植物が群生していました。
 調べましたが類似種が多くてわかりません。どうぞよろしくお願いいたします.


[答え:コミミちゃん]
 多肉植物・エケベリアの仲間の園芸種が逸出した物ではないでしょうか。

[返信:博多の重さん]
 コミミチャンさん、ありがとうございました。  エケベリア種確認いたしました。









戻 る