「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問860

[質問860]五條のようさん
 この花の名前をお願いします、長野県の標高1500m位の山で見かけました。
 よろしくお願いします。
 

[答え:信州のアオジさん]
 五條のようさん の植物名ですが クサレダマ (草連玉、学名:Lysimachia vulgaris var. davurica)で良いかと思います

[答え:kooichanさん]
 クサレダマ(硫黄草)ではないでしょうか? 信州は、入笠山で群生が見られます。

[返信:五條のようさん]
 信州のアオジさん、kooichan,ご両人様  質問860に早速のご回答有難うございました。



質問859

[質問589]h.k.さん
 畑の雑草ですが名前を調べられないでいます、よろしくお願いします。
 9月04日撮影 福島県いわき市の畑(砂地)


[答え:マッキーさん]
 タカサブロウではないでしょうか。

[答え:fushimiさん]

 キク科のタカサブロウではないでしょうか。畑ではなく水田の周辺に多いのですが。

[答え:染太さん]
 欧州原産の「ノジシャ」(オミナエシ科)では? 違っていたらごめんなさい。
もし、そうだったらサラダにしてたべられるそうです。今、市場に出ているサラダ菜のことを
昭和初期には「チシャ」と称していました。
詳細は長田武正著「原色日本帰化植物図鑑」(保育社)p.17、p91を見て比較同定して下さい。




質問858
 
[質問588]長野市のボルグさん
 以前は広島市に住んでいましたが、今は長野市に住んでいます。
 実家のじめじめした、草伸び放題のじめじめした庭に大きなキノコのようなものが生えています。
 黒いふわふわしたマシュマロのようなキノコで大きさは15cmくらい。
 名前がわかりませんので、どなたかご存知の方、教えてください。






質問857

[質問587]fushimiさん
 八ヶ岳南麓の標高1800m付近の岩場に咲いていました。
 ユキノシタの仲間ではないかと思うのですが確定できません。教えてください。

[答え:モロズミさん]
 ダイモンジソウ or ミヤマダイモンジソウではないかと思います。

[返信:fushimiさん]
 モロズミ様、解答ありがとうございました。
 ミヤマダイモンジソウに到達しました。高山型は変異が多いことがわかりました。




質問856


[質問586]武蔵野市のtommyさん
 うちのカミサンが帝釈山へ登山した時、前日に「ミニ尾瀬沼」で見つけたものですが、何の実でしょう、
 分かればお教えいただければ、幸いです。帝釈山、標高2060m 福島県・栃木県の県境


[答え:minos8さん]
 青い植物の実は、コブシの実だと思います。これから赤くなりますよね。一度、ネットででもお確かめください。

[答え:牧島さん]
 モクレン科の実です。コブシかタムシバの実ではないかと思います。

[答え:fushimiさん]
 葉っぱの裏が白っぽければモクレン科のタムシバではないでしょうか

[返信:tommyさん]
 質問に対する回答をいただき感謝(コブシまたはタムシバ)。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 この実はコブシかな?



質問855

[質問585]札幌太郎さん
 先日拙宅のベランダ(11階)に写真のカメムシが飛来しました。名前がわかりませんので、よろしくお教えください。
 11階まで飛んでくる飛翔力は大したものと思います。 2015.08.05

[答え:コミミちゃん]
 セアカツノカメムシだと思います。

[返信:札幌太郎さん]
 さっそくお答えくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。



質問854

[質問854]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 7月の中旬に、ハチが大きなクモを運んでいました。
 ハチはこのクモに卵を産みつけるか、それとも肉団子にするのでしょうか。
 また、ハチとクモの名前を教えて下さい。よろしくお願いします。


[答え:コミミちゃん]
 蜂はベッコウバチですが蜘蛛はわかりません。
 巣に運んで卵を産み付けると思います。

[返信:こもれびさん]
 コミミさん、教えて下さって有難うございました。助かりました。



質問853

[質問853]fushimiさん
 この花は、八ヶ岳南麓の標高1500mほどの低い尾根の林縁に咲いていたものです。
 検索しましたが、該当する種名に到達しませんでした。教えてください。

[答え:ルリビタキさん]
 ホソバノキリンソウではないでしょうか。

[答え:新潟の大橋さん]
 キリンソウ ではと思ってメールしました。


[答え:西畑敬一さん]
 ベンケイソウ科のイワベンケイだと思います。

[返信:fushimiさん]
 ルリビタキさん、大橋さん、西畑さん 解答ありがとうございました。ホソバノキリンソウに到達しました。



質問852

[質問852]広島Y生さん
 秋には荒廃地の草刈りを行います。
 ところが、この草は群生していて、写真のようなタネ?がびっしり生えているので、作業ズボン一面に取り付くのです。
 何という草なのか調べるのですが、辿り着きません。帰化植物でしょうか。
 ご存じの方がありましたら名前を教えてください。


[答え:新潟の大橋さん]
 オヤブジラミの様に見えます。ご確認を宜しくお願い致します。

[答え:くららさん]
 ヤブジラミと思います。 

[返信:]
 質問852に対して、さっそくふたり(大橋さん、くららさん)の方からご指導いただきました。
ヤブジラミか、オヤブジラミか、違いを比較した情報がありましたので、もう一度、現物とを眺めて判断したいと思います。
ありがとうございました。




質問851

[質問851]谷道さん
 この幼虫は何の幼虫?
 植木鉢に住み着いて家者の葉気持ち悪いといいますが・・

[答え:S.Tabataさん]
 タテハチョウの幼虫のようです。我が家のニオイスミレは幼虫の牧場と化してます

[答え:glacial6645さん]
 ツマグロヒョウモンの終齢幼虫ですね。この蝶は最近都会部でも多く、パンジーを食べていることが多いです。








戻 る