「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問870

[質問870]おひねさん
 今日は東京都杉並区の善福寺公園へ散策に行きました。
 何時も池で嘴の赤い鳥が泳いで居るのが気になっていました。
 今日は陸に上がって草を食べているようでした。嘴の先と足のいろが若草色でいい色でした。
 なんと言う鳥か教えて下さい。


[回答:信州のアオジさん]
 この鳥は 「バン」 です、本州北部より北では夏鳥それより南では留鳥又は冬鳥です。
 雌雄同色で、この個体は成鳥です。

[回答:たけちゃん]
 初めて投稿させていただきます。
 ご質問の鳥は「バン」ではないでしょうか?
 都内のある公園でも見かけたことがあります。

参考:日本野鳥の会
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord08/fam0802/spe080209/


[返信:おひねさん]
 アオジさん たけちゃんさん 回答を有り難う御座いました。
 綺麗な鳥ですね。又公園へ行ったら楽しんで見ます。





質問869

[質問689]富山県の小池勝彦さん
 花の名を教えて下さい。 


[答え:コミミちゃん]
 ユキナヤギのように見えます。



質問868

[質問868]熊本のKHさん
 民家の垣根に生えているツル植物です。ウリ科の植物と思いましたが、カラスウリ等より実が太いです。
 名前を教えて頂けませんでしょうか。


[答え:西畑敬一さん]
 ウリ科のハヤトウリです。

[答え:おおさかのkayobeeさん]
 これはハヤトウリではないですか?

[答え:信州のアオジさん]
 ハヤトウリではないかと思います。検索して見て下さい。ハヤトウリだったら漬物等に美味しく頂けます。 

[返信:熊本のKHさん]
 ハヤトウリと3人の方から教えて頂き有難う御座いました。
 ハヤトウリとは、野草図鑑に記載されていなかったので参考になりました。




質問867

〔質問867〕加戸さん
 今日、添付の植物に出会いました、腐生植物の様に見えるのですが?
 名前を教えていただけませんか。


[答え:マルタン2号]
 全然自信なしですが、腐生ラン・クロヤツシロランの実のような気がします。




質問866

[質問866]小林さん
 蛾の同定をお願いします。
 場所は鳥取県 船上山付近です。


[答え:コミミちゃん]
 シャクガの仲間のようですが、種名まではわかりません。



質問865
 
[質問865]大阪の福嶋昭治さん
 マンションの南向きベランダという条件の悪いところで山野草を育てています。
 2年前から咲き出したこの花、名前がわかりません。
 花の大きさは直径1.5センチ。葉は、長さ3.5から5センチ程度の細長です。
 教えて頂けたら幸いです。


[答え:福田日出子さん]
 今日花屋さんで似た花を見かけました。
ただ花はそっくりなのですが、草丈が40センチくらいありました。
孔雀草と書いてあったので、pcで「孔雀草 八重」で検索したら
似たような花の写真が多数ありましたが、草丈と葉の形が合っているのかよく分かりません。
こんなあやふやな意見ですみません。

[返信:福嶋昭治さん]
 福田日出子 様
   ご回答ありがとうございました。
 確かに、教えて頂いた孔雀草が、今まで見当をつけていたどの種よりも花はそっくりでした。
 すでに、ご指摘頂いていましたが、孔雀草の葉は、コスモスに近いように思われますが、質問させて頂いた種は、葉が細長くなっています。
 でも、孔雀草の周辺をさらに調べてみます。
 ありがとうございました。




質問864

[質問864]大阪府吹田市の多吉さん
 今日、職場で、実を拾いました。何の実なのか? わかりません。
 ご存じの方、教えてください。


[回答:福田日出子さん]
 榧(かや)の実ではないでしょうか。
 かやの実で検索したら、木や葉っぱの写真あるので、職場に同じ木がないか探してみられてはどうでしょうか?
 もし榧の実なら食べられます。

[返信:多吉さん]
 「かやの実」ですか。なんの実だろうと、もやもやしていました。
教えていただいて、胸のつかえがとれました。
ありがとうございました。



質問863
  
[質問863]福田さん
 樹木の花ですが、辞典を探しても、ネット検索しても見つかりません。
 生えていた場所  兵庫県神戸市西区の個人の庭 (所有者も名前を知りません)
 写真を撮った日時 2015/6/25
 木の高さ3〜4m
 花弁5枚、花の直径3.5〜4.0cm
 花の色はつやのあるピンク
 花の後の実も五角形で最初黄緑、その後黒くなります。
 よろしくお願いします。


[答え:マルタン2号]
 私も調べたのですが、どうしてもわからなかったので、ある掲示板でお尋ねして、
花月さんからPyramid Treeではないかというコメントをいただきました。
ピラミッド・ツリー(Pyramid Tree)、正式な学名は Lagunaria patersonii というハイビスカスの原種とされている植物です。
オーストラリアのノーフォーク島のみに分布する大変珍しい植物です。

[返信:福田さん]
 名前を調べて頂き、本当にありがとうございました。
pyramid tree で検索してみたら、まさしくあの木、花、実の画像がザクザク出てきて、本当に嬉しくなりました。
2年かかってやっと名前がわかりました。有難うございました。




質問862

[質問862]市川市の山田さん
 20150919(木)吾野〜越生のハイキングに行ったとき見つけました。
 鬼太郎の家のようなキノコ  大きさは約15センチ×15センチす。傘の高さは10センチ位です。
 名前わかりますか?


[答え:コミミちゃん]
 笠が開く前のカラカサタケの仲間に似ている気がしますが、全然自信なしです。




質問861
 
[質問861]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 何となくテーマパークのキャラクターのような、可愛い花の形をしていますが、いくら調べても分かりません。
 ご存じの方教えて下さい。背丈は10〜15センチ位です。

[答え:西畑敬一さん]
 野生ラン、ミヤマウズラです。近年めっきり少なくなってきました。

[答え:新潟の大橋さん]
 ミヤマウズラ のように見えます

[答え:fushimiさん]
 ラン科のヒメミヤマウズラではないでしょうか。

[返信:こもれびさん]
 西畑敬一さん、新潟の大橋さん、fushimiさん、お答え有難うございました。
また、質問した時には、よろしくお願いします。








戻 る