「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問880

[質問880]千葉県の山田さん
 2016年6月26日(日)秩父の山中でマタタビの花かと思い撮りましたが違うようです。
 マタタビの木に巻きついたツルの花かもしれません。名前教えてください。


[答え:najiさん]
 この実はマタタビの、まだ未成熟の実(果実)だと思います。

[お礼:山田さん]
 ありがとうございました。私も最初そう思ったのですが
 周りのマタタビの花はまだ実を着けていなかったものでマタタビの花とは違うなと思いました。
 本回答の前に消去されましたがサルナシでは?と言う回答がありましたがそちらじゃないでしょうか?
 同じような花ですでマタタビかサルナシの花と言うことで良しとしますか。
 いろいろありがとうございました。



質問879

[質問879]小林さん
 写真のトンボの名前を教えてください。

[答え:コミミちゃん]
 カワトンボの仲間です。翅の斑紋から、アサヒナカワトンボではないかと思います。




質問878

[質問878]泉ヶ山さん
 岡山県津山市の神楽尾公園に咲いていました。
 花の名前を教えてください。


[答え:新潟の大橋さん]
 バラモンジンの様に見えます。別名に、セイヨウゴボウ、ムギナデシコなどと呼称されています・・・
バラモンジンの画像です



質問877

[質問877]平山さん
 この虫の名前をおしえてください。
 庭の芝生に大量に発生してます。よろしくお願いいたします。

[答え:nonkiさん]
 ミズアブ科のコウカアブの仲間だと思います。
 かつてはくみ取り便所で発生するので便所蜂と呼ばれていましたが、
最近ではガーデニングの堆肥などで大量発生するようです。



質問876

[質問876]fushimiさん
 田んぼの中に、ナズナなどと一緒に生えていたのですが特定できません。
 教えていただけるとありがたいです。


[答え:千葉県sutokiさん]
 タウコギ と思われますが、ご確認ください。



質問875

[質問875]せいざんさん
 1センチに満たない平べったく丸い虫です。
 御存じの方よろしくお願いいたします。


[答え:ピドニアさん]
 マダニだと思います。

[答え:マルタン2号]
 これは虫ではなく、マダニの仲間でタカサゴキララマダニです。
人を刺すマダニで、重病になるウイルスを媒介するといわれていますので、絶対に刺されないようにしてください。

[返信:せいざんさん]
 早速のご回答ありがとうございます。
 そんな危険な虫でしたか。直ぐ行方不明になっており不安です。



質問874

[質問874]おひねさん
 東京 西荻窪 の美容院の帰りに こんな花を見つけました。
 なんと言う名前の花でしょうか お教えください。


[答え:コミミちゃん]
 ユリの仲間で白花のアガパンサスではないでしょうか。南アフリカ原産の多年草です。

[返信:おひねさん]
 コミミちゃん 有り難うございました。
 アガパンサスは背丈が有るブルーの色のものしか知りませんでしたが
 この花も良く見ると1本の茎に沢山の花がついて居ますね。
 白い花は可愛くて綺麗でした。有り難うございました。

         アガパンサス



質問873
 
[質問873]広島市の山本さん
 地元に育つ70年生前後のサボテンですが、品種・種類名がはっきりしません。
 当家の方も名前を記憶しておられません。
 ぜひ知りたいことがあるので、よろしくお願い致します。


[答え:コミミちゃん]
 柱サボテンの仲間で、南米原産の鬼面角(きめんかく)、学名はCereus hildmannianus ではないでしょうか。

[返信:広島市の山本さん]
 鬼面角で検索したらいろいろ勉強になりました。永年育て、見守られた家主さんに報告しましょう。
ありがとうございました。




質問872

[質問872]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 海上の森に隣接する、いつも通る山路の林道にに10数株ありました。
 これってキンランの蕾でしょうか。教えてください。 キンランの蕾でしたら楽しみです。


[答え:nonkiさん]
 私は毎年見るキンランの蕾によく似ています。キンランでいいと思います。

[返信:]
 やはりキンランでしたか。そのキンランが有るところは、僕が何年も通ったところで、見落とすはずがないのに、
 僕にとっては、いきなり十数株のキンランが出現したという感じで、戸惑ってしまい半信半疑でした。これでしばらく楽しめます。
 nonkiさん。有難うございました。



質問871
 
[質問871]新潟の大橋さん
 何鳥なのか教えて頂きたくお願いします。


[答え:たけちゃん]
 間違っていたらごめんなさい。
 ご質問の鳥は、腹の部分の「まだら模様」が少ないように思いますが、
 色や模様など、個体差が大きいといわれていますので、「ツグミ」ではないでしょうか?
 風切り羽や背中が見えればもっとよくわかると思われますが、顔はソックリだと思います。
 もしそうだとすれば、そろそろシベリア方面に旅立つはずなので、今後は見られなくなると思います。
 もしかしたら、若い鳥なのかもしれませんが、、、、、。

[答え:コミミちゃん]
 ムクドリのように見えます。

[返信:大橋さん]
 お尋ねにお応え下さった方々、ありがとうございます。









戻 る