「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問890

[質問890]fusimiさん
 エノキの葉っぱで見つけたのですが 何の幼虫なのか教えてください。


[答え:染太さん]
 イラガだと思います。肌や手に触れると痛くて腫れますので、離れた場所から殺虫剤をスプレーしてください。
 付近には必ず仲間がいます、頭上の枝にも居るかも知れません。

[答え:コミミちゃん]
 アカイラガの幼虫だと思います。毒針を持っていますので、近づかない方が賢明です。

[返信:fusimiさん]
 染太さん、コミミちゃんありがとうございました。気をつけなければならない生き物なんですね。




質問889

[質問889]井手口辰英さん
 今年の9月22日、長崎の大村湾の岬で友人が撮影した花です。
 ネット検索で探しましたが該当するものを見つけきれません。
 ご存知の方がおられましたらご教示方宜しくお願いします。





質問888

[質問888]東京都小平市のみっちゃん
 自宅の庭で9月10日に撮りました。地植えにしてあります。
 春蘭に似ていますが、秋に咲き春蘭より花や葉が大きいと思います。
 この花の名前を教えてください。


[答え:コミミちゃん]
 野生の蘭ではなく、交配した園芸種だと思います。
 洋蘭のシンビジウムと東洋蘭のキンリョウヘンをかけ合わせた
 シンビジウム・オリエンタルという品種に似ているようです。



質問887

[質問887]fusimiさん
 八ヶ岳南麓で観察会をしています。
 地上から1m程の高さの葉っぱの上にありました。
 何かの卵塊だと思うのですが、教えてください。


[回答:とむてん@長野さん
 回答822にあります。

[返信:fusimiさん]
 とむてん@長野さん、ありがとうございました。
幼虫、成虫も確認することができました。


 下記に822をコピーしました。(マルタン2号)

質問822

[質問822]蓼科 琴さん
 先日、小谷村の姫川源流・親海湿地に行ってきました。
 親海湿地の遊歩道を歩いて居ましたら、 添付のようなゼル状の卵?が木の葉にぶら下がっているのに気が付きました。
 カエルの卵塊であれば、泡状になっていると思いますが、ゼル状でした。 何か教えて下さい。

[答え:蓼科琴さん]
 質問者の蓼科琴です。後日、再度同じ場所を訪問した際に、写真を再度撮影しました。
この卵塊は「エグリトビケラ」トビケラ目 だそうです。
樹木の葉に卵をうみつけるトビケラはエグリトビケラ1種なのだそうです。
地元の専門の方に教えていただきました。ご参考に、成長した卵塊の映像を添付します。





質問886
 
[質問886]秋田犬さん
 1年前にこの植物の茎から5cmほどのものを2.3本いただきました。
 植えましたらぐんぐんと下に伸び茎も増え大きくなっていました。
 しかし、最近になって茎や葉が枯れてきたので間引いてましたら、
 中心に黄色いものが出てきました。
 この黄色いものは何でしょうか、またなんという植物でしょうか。
 いただいたときに日本の植物ではないとお聞きしました。
 よろしくお願いいたします。


[答え:新潟の大橋さん]
 コガネキヌカラカサタケ に似ている様ですので検索を宜しくお願い致します。

[コメント:たけちゃん]
  質問821を投稿させていただきましたものです。
質問821についてはどなたもお答えいただけませんでしたが、
とても似ていると思います。

質問821で右側にある写真が、カサが開いた時のものです。
もし、秋田犬さんのものが同様になったら
同じものかもしれませんね。

大橋さんがお答えくださっているコガネキヌカラカサダケであれば、
ナゾが解けてスッキリしますね。

[返信:秋田犬さん]

 次の日。かさが開きました。コガネキヌカラカサタケ でした。回答をありがとうございました。
緑の葉っぱの植物はなんという名前でしょうか。お存知の方よろしくお願いいたします。





質問885

[質問885]おひねさん
 奥志賀高原でこんな木を見ました。
 雨が降って来たので葉も何も見る時間が無く走って帰って来てしまいました。
 何の木でしょうか。お教えください。


[答え:信州のアオジさん]
 ウリハダカエデで良いと思います、検索して見て下さい

[返信:おひねさん]
 アオジ様 有難う御座いました。検索してみました。
かえでは綺麗な葉ばかり見ていて幹まで気を付けた事がありませんでした。
今後気を付けて観察します。 




質問884

[質問884]hanasukiさん
 ご近所の庭に咲きましたが 花名が解りません 教えて下さい。






質問883
  
[質問883]おひねさん
 今日は志賀高原でこんな見事な花に会いました。百合の仲間でしょうか?
 なんという花でしょうか?どなたかお教えください。


[答え:新潟の大橋さん]
 
おひねさん の画像見せて頂きました・・・ オオウバユリの様ですね。

[答え:長野県の両角さん]
 
オオウバユリ(大姥百合、学名:Cardiocrinum cordatum var. glehnii )ユリ科ウバユリ属で良いと思います

[返信:おひねさん]
 大橋様 両角様 回答を有難う御座いました。
見つけて感激した私は82歳の大姥 
オオウバユリ が迎えてくれたようで嬉しいです。 

[答え:西畑敬一さん]
 オオウバユリです。

[返信:おひねさん]
 西畑様ありがとうございました。

[答え:染太さん]
 「ウバユリ」だと思います。

[答え:glacial6645さん]
 おひねさんの写真の花ですがウバユリですね。けっこう目立つ花です。

[返信:おひねさん]
 染太さん、glacial6645さん、有難う御座いました。




質問882
  
[質問882]北海道のyoshiyukiさん
 カゲロウの仲間だと思うのですが、名前を教えて下さい。
 庭木の葉の裏側の貼り付くようにいました。






質問881
  
[質問881]北海道のyoshiyukiさん
 花の名前を教えて下さい。道路脇のアスファルトと縁石の隙間に咲いていました、
 草丈15センチ位で花は10ミリ位の小さな花です。

[答え:リコリスさん]
 ご質問の可愛い草はヨーロッパ原産のヌカイトナデシコですね。
花の色は白から赤まで多様な園芸品種があるようです。

[返信:yoshiyukiさん]
 リコリスさん、どうも有り難う御座いました、母に見せたら、
母が自宅庭に植替えて、少しの間可愛らしく咲いていました。








戻 る