「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問900

[質問900]yoshimさん
 なんという鳥でしょうか、名前を教えて下さい
 雪解け後の湿った薄暗い林道で撮影しました。名前が分かりません。
 よろしくお願いします。


[答え:山里さん] 
 キセキレイだと思います。

[返信:yoshimさん]
 山里さん、回答ありがとうございました、キセキレイは暫く出会ってなかったので分かりませんでした。



質問899

[質問899]せいざんさん
 若葉が赤く目立つのですが、まだ花が咲かないのでわかりません。

 よろしくお願いします。

[答え:コミミちゃん]
 庭木などで良く植えられているカナメモチの園芸品種・ベニカナメモチではないでしょうか。

[答え:おおさかのkayobeeさん]
 ベニカナメモチで、調べてみてください。

[返信:せいざんさん]
 ベニカナメモチ我が家にもありますが、葉の形が一寸違うような・・・。
 花芽が付いた感じなので、さらに調べてみます。
 有難うございいました。


[答え:平家蟹さん]
 タブノキはどうでしょう。

[返信:せいざんさん]
 平家蟹さん。なるほど、図鑑見るとタブノキも若葉は赤いのですね。
 近くにタブノキの種子が落っこちる木がありますので比較してみます。
 それで、ほぼ間違いないかと。有難うございました。



質問898

[質問898]兼澤さん
 これもすみれと思っていましたけどちょっと違うみたいでよろしく。


[答え:コミミちゃん]
 畑などでよく見られるトキワハゼのようです。

[答え:おおさかのkayobeeさん]
 トキワハゼか、ムラサキサギゴケです。調べてみてください。

[返信:兼澤さん]
 コミミちゃん。Kayobeeさん。回答有難うございます。確認致しました、





質問897

[質問897]兼澤さん
 すみれと思っていたが違ったみたいでよろしく


[答え:コミミちゃん]
 南アメリカ原産の外来種・イモカタバミではないでしょうか。

[答え:おおさかのkayobeeさん]
 ムラサキカタバミでしょう。

[返信:兼澤さん]
 コミミちゃん。Kayobeeさん。回答有難うございます。確認致しました、



質問896

[質問896]秋田犬さん
 朝、マンションの玄関をでましたら窓にとまっていました。
 近づいても動こうとしません。
 10分ぐらいして写真を撮っている私に気付き飛んでいきました。
 何という鳥でしょうか。教えていただけますでしょうか。


[答え:信州のアオジさん]
 夏鳥の代表 キビタキのオスですね ネット、図鑑等で検索して見て下さい。
 多分移動中の個体で、低山帯の林で繁殖すると思います。

[答え:西畑敬一さん]
 お尋ねの鳥はキビタキの雄です。

[返信:秋田犬さん]
 お答えをありがとうございました。
 艶やか色がきれいで可愛い鳥でした。




質問895
 
[質問895]伊藤さん
 近所の公園で見つけました、
 おそらく外来種かと思いますがご存知の方ご教示ください。
 牧野図鑑では見方が悪いのか解りませんでした。

[答え:西畑敬一さん]
 お尋ねの植物は、トサミズキです。図鑑でご確認ください。

[答え:大阪のkayobeeさん]
 牧野さんの日本の野生植物木本PL169を見てください。

[返信:伊藤さん]
 西畑敬一さん、大阪のkaybeeさんありがとうございました。
トサミズキ、新日本植物図鑑(牧野)で確認しました。
何も知らない癖、外来種などと、お恥ずかしい限りです。




質問894

[質問894]問芝さん
 本日子供たちが捕まえてきて、ホタルかなと言っていますが、この時期に?と思い始めてメールさせていただきました。
 大きさは11ミリくらいで安芸郡坂町小屋浦で捕獲しました。
 川が30メートル離れたところに流れ時期になると蛍もそこそこ見られます。
 小2の息子曰く「蛍にしては細身だな」とのこと
 よろしくお願いします


[答え:Aokiさん]
 ジョウカイボン科のウスチャジョウカイだと思います。

[答え:新潟の大橋さん]
 クビボソジョウカイ に似ていますが如何でしょうか?



質問893

[質問893]takiさん
 花の名前を教えて下さい    自宅で栽培しています
 ネットで調べても 岩かがみににているのですが 葉の形が 紅葉の葉のようにしているので 正式の花の名前がわかりません
 宜しくお願いします


[答え:新潟の大橋さん]
 画像を拝見しますと、イワヤツデ(タンチョウソウ)の様です・・・




質問892
  
[質問892]愛知県瀬戸市のこもれびさん
  同じ日に森林公園でカイツブリと一緒に撮りました。
 候補としてはアカハジロですが、目の色が黄色ですが、アカハジロで宜しいのでしょうか。教えて下さい。


[答え:まついさん]
 目が黄色なので、キンクロハジロのメスをご検討ください。
 写真二枚目の右の個体では短い冠毛も見られます。

[答え:信州のアオジさん]
 キンクロハジロ♀ですね
 冠羽は良く見えませんが、目、くちばしの色羽の色などで特定できます、確認して見て下さい。

[返信:こもれびさん]
 まついさん、信州のアオジさん、ありがとうございました。
 おかげさまで確認できました。




質問891

[質問890]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 綺麗なヤマカガシと思って撮りましたが、調べましたらどうも違っているようです。
 体長は40センチ前後です。
 候補としてはマムシですが、マムシでよろしいのでしょうか。教えて下さい。


[答え:新潟の大橋さん]
 昔はよく見かけました ジムグリ のようです・・・

[答え:西畑敬一さん]
 ジムグリの幼体ではないでしょうか

[答え:松井さん]
 マムシではないと思います。
 幼蛇はあまり見かけないので見分けはできませんが、ネット検索ではジムグリに似ているようです。

[答え:信州のアオジさん]
 ジムグリの幼蛇でよいと思います。

[答え:アホウドリさん]
 ジムグリの幼蛇のようです。
 ジムグリの幼蛇の模様は個体により、横縞が細かったり太かったりと多様です。
 検索してみて下さい。

[答え:Hirotoさん]
 結論から申しますが、ジムグリではないかと、思います。
 マムシでわないかとのことですが、体形が違うように感じます。

[返信:こもれびさん]
 新潟の大橋さん 西畑敬一さん 松井さん 信州のアオジさん アホウドリさん Hirotoさん
 皆さん、回答、有難うございました。













戻 る