「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp


質問920
 
[質問920]伊藤さん
 この花の名をおしえてください。
 葉は交互に対生し、葉裏は白く軸も葉の表裏も微細な白い毛が生えています。
 また花弁は白ですが稀に蕊と同色の赤いのもあります。

[答え:S.Tabataさん]
 フトモモ科の果樹フェイジョアです

[返信:伊藤さん]
 S.Tbatataさんご教示ありがとうございました、数年前から気になっていたのですが、おかげさまで氷解しました。
 ネットで検索すると7メートルもの高さに成長するとありますが、私が見ているものは1メートル位に剪定されています。
 結実は11・12月頃とありましたので確認してみたいと思います。ありがとうございました。




質問919

[質問919]伊藤さん
 この斑入りの樹の名を教えてください。
 近所のマンションの生垣として植わっています。


[答え:kuwachanさん]
 イヌコリヤナギの園芸品種「白露錦」(ハクロニシキ)だと思います。




質問918

[質問918]市川の山田さん
 今年も庭に写真の花が沢山咲いてきました。名前を教えてください。
 ちなみに花の後ろに写ってるのはネギです。


[答え:蓼科琴さん]
 クロッカスでは、ないでしょうか?

[答え:静岡県のSubaru6さん]
 サフランモドキのように見えます。




質問917

[質問917]調布のyasuさん
 4月20日河口湖から富士へ登った別荘地(標高約1100m)に咲いていた花ですが、
 昨年まではなかったので、鳥が運んだものかと思いますが、これに近い花はあるのですが合致しません。
 この花の名称を教えて下さい。尚、丈は15cmで花がその先へ2センチ程伸びて咲きます。


[答え:コミミちゃん]
 時期的には少し早いような気もしますが、ツマトリソウではないでしょうか。




質問916
  
[質問916]愛知県瀬戸市のこもれびさん
 同じ日に、森林公園で撮ってきました。
 最初、天敵に食べられたかな、と思いましたが、どうも卵から孵ったようです。
 とても硬い土に埋まっていましたが、いったい何の卵でしょうか。
 穴の直径は10センチぐらいです。近くにも同じような状態でありました。


[答え:蛇好きさん]
 カナヘビの卵だと思いますか。




質問915

[質問915]蓼科琴さん
 栃木 大平山神社の参道脇に咲いています。
 園芸種のような気もします。名前を教えてください。

[答え:せいざんさん]
 シュウカイドウだと思います。

[答え:茨城県オオカミさん]
 シュウカイドウではないでしょうか。

[返信:蓼科琴さん]
 せいざんさん、茨木県オオカミさん   シュウカイドウ、有難うございます。
 実は、先週、再度大平山に行ってきました。
 名札がかかっていて、シュウカイドウと書いてありました。
 まだまだ花の時期には早すぎて葉っぱだけでした。




質問914

[質問914]蓼科琴さん
 ヨウラクツツジの花に似ていますが、名前を教えてください。
 南会津の癒しの森で撮影しました。


[答え:kuwachanさん]
 ウラジロヨウラクだと思います。




質問913

[質問913]蓼科琴さん
 南会津の癒しの森で撮影しました。この樹木の名前を教えてください。


[答え:kuwachanさん]
 クマヤナギだと思います。




質問912
 
[質問912]龍ヶ崎市のちりうさん
 葉の付いたきゅうりの実が成りました。 初めて見ました。
 よくある事ですか? 葉の成長細胞が実の成長細胞に混ざったのでしょうか。
 どなたか同じような実を見たことがある方は居ますか。
  い つ :  平成29年6月16日(金)
  どこで : 茨城県龍ヶ崎市地先


[答え:山里さん]
 私の家のキュウリでも実に葉が付いたことがあります。
 詳しい方に尋ねたところ、成長の良いキュウリの稀に起こる突然変異だと教えてくれました。




質問911
 
[質問911]広島市の美智恵さん
 「一昨年、ユウスゲと聞いて苗を貰い、咲いた」と喜んでいたら
 、近くの花好きの人が「違う」との指摘がありました。
 図鑑で確認すると、違うようです。
 何という花でしょうか、教えていただければうれしい、のですが。
 よろしくお願いします。 


[コミミちゃん]
 ユウスゲだったら夕方に花が咲き、朝にはしぼんでいます。
 昼間に咲くのであれば、キスゲやニッコウキスゲかもしれません。






戻 る