「これ知ってるよ」と思われた方,ぜひメールください。 
 
 quercus@mx4.tiki.ne.jp



質問930
 
[質問930]ハメットさん
 尾張北部の山の下山のさい、渓流沿い標高150mほどでわずかですが咲いていました。
 二枚つけました。よろしくお願いします。




質問929


[質問929]伊藤さん
 この凸型の葉をもつ植物の名を教えてください。
 また、花は咲くのでしょうか? 奈良県葛城山で撮影




質問928

[質問928]広島市の山本美智恵さん
 庭木のこのツル性植物が覆って困っています。ここ数年で繁茂しはじめました。
 名前が知りたいのです。よろしくお願いします。


[答え:西畑敬一さん]
 ヤマノイモだと思います。たれさがっているのは果実です。

[返信:山本美智恵さん]
 「質問928」に、ご教示いただいた西畑様、ありがとうございました。
 確認し、いろいろ勉強になりました。




質問927

[質問927]澤井 明さん
 花なのか実なのか? 実の集合のような、色は美しいがどこか不気味。
 HAT神戸でみつけました。


[答え:おひねさん]
 辛夷の実だと思います。

[答え:信州のアオジさん]
 木蓮で良いかと思います。

[答え:西畑敬一さん]
 コブシの果実だと思われます。正しくは袋果が集まった集合果です。



質問926
  
[質問926]Masakazuさん
 花の名前を教えてください。10月15日に近所の花壇で撮影しました。


[答え:メダカさん]
 香りアザミ。あるいはポンポンアザミ 桃色花火 と言われるものです。
 南アメリカ原産。宿根、また種で増えます

[答え:松井宏明さん]
 ポンポンアザミ(キク科)と呼ばれています。
 東京都の河川敷には野生化したものが見られました。

[返信:Masakazuさん]
 メダカさん、松井宏明さんへ
 花の名前を教えて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございました。



質問925

[質問925]Masakazuさん
 花の名前を教えてください。10月15日に近所の花壇で撮影しました。


[答え:メダカさん]
 チェリーセージです

[答え:松井宏明さん]
 チェリーセージと呼ばれるサルビア・ミクロフィラ(シソ科)だろうと思います。

[返信:Masakazuさん]
 メダカさん、松井宏明さんへ
 花の名前を教えて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございました。





質問924

[質問924]埼玉のこだちゃん
 初秋に川の土手を埋め尽くすほど繁茂するようになった、この蔓草の名前を教えてください。


[答え:新潟の大橋さん]
 是はアレチウリの様ですね・・・

[答え:とちぎの武井さん]
 この野草は「アレチウリ」でしょうが、なおお調べてください。
 それこそすごい勢いで荒地に繁茂し、沢山の虫が集まっているでしょう。

[答え:信州のアオジさん]
 アレチウリです
 今各地で問題になっている植物の代表でしょうか
 アレチウリは北米原産の一年生の大型のツル性植物です。
 2006年(平成18年)に駆除すべき「特定外来生物(植物)」に指定されました。
 春に発芽し、夏には著しく旺盛な成長によりツルを伸ばしながら他の植物にツルで絡み付きながら覆い尽くして光を遮り、植生を単純化させます。
 アレチウリしか植生できなくなります。
 アレチウリのツルは長いもので10m以上に成長します。
 秋には大型の種子を大量に生産し枯れます。
 1年で枯れてしまいますが、生産された種子の多くは翌年以降、発芽して同様に繁茂するため、放置すれば一面を覆い尽くすように拡がります。
 また、放牧地や農地にも侵入し、莫大な被害を生じることもあります。

[返信:埼玉のこだちゃん]
 大橋さん、武井さん、アオジさん ご教示ありがとうございました。
 遊歩道わきでして、除草が進んでいますので、来年の変化が楽しみです。



質問923

[質問923]伊藤さん
 問919でお尋ねしましたが 写真が悪かったためお答えを頂いておりません、
 今月23日に撮り直した写真をUPします、
 今は緑の新芽が出ておりますが 春には下の葉のように全ての葉に白く斑が入ります。
 樹高は3メートル超です。ご存知の方よろしくお願いいたします。


[答え:kuwachanさん]
 イヌコリヤナギの園芸品種「白露錦」(ハクロニシキ)だと思います。



質問922

[質問922]T. Inabaさん
 散歩中に見ました。畑に栽培されてます。
 名前が分かりましたら教えて下さい。


[答え:平家蟹さん]
サンヘンプ(コヤシタヌキマメ)かなと思います。

[答え:新潟の大橋さん]
 クロタラリア スペクタビリス の様ですので、ご確認をお願いします。




質問921

[質問921]yoshimさん
 6月11日 渓流沿いの林道脇の茂みの中に咲いていました。
 なんという名前の花でしょうか教えて下さい。

[答え:たけちゃん]
 私のつたない知識ですが、白花の踊子草 (おどりこそう)のように思いますがいかがでしょうか。

[答え:蓼科琴さん]
 オドリコソウだと思います。ヒメオドリコソウはどこでも見られますが、オドリコソウは希少種となっているようです。

[答え:新潟の大橋さん]
 画像拝見し オドリコソウ の様です・・・
   

[返信:yoshimさん]
 たけちゃん: 蓼科琴さん: 新潟の大橋さん ご教授ありがとうございます。
オドリコソウ希少種なんですね。










戻 る