TOP - Diary - 200406


2004.06

 以前より検討していた2馬力船外機付きゴムボートをとうとう買ったよ!

 岡山市にあるお店「BOAT PRO SHOP JIN」(2018年閉店)

 ジョイクラフト製インフレータブルボートJEL-275 と トーハツ2馬力船外機(2スト)の組合せ

 【ジョイクラフト JEL-275】

 

 サイズ 全長:2,750mm 全幅:1,460mm チューブ径:400mm

      船内長:1,950mm 船内幅:640mm 総重量:29kg

 色はレッド(これは海上で目立つかな?)

 【TOHATSU トーハツ小型船舶船外機】

 

 サイズ 全高:955mm 全幅:220mm 奥行:550mm

      2スト2馬力 形式:M2B 3AR 出力:1.47Kw??

 同じものでマーキュリーてのもあるけどトーハツのOEMのようだ

 ヤフオクやその他諸々でライジャケやらロープにアンカーetcと準備を進めて慣らし運転は

 ゴミバケツでやっちゃいました(笑) 内側にオイルが付いてちょい怒られた^^;

 

 電動ポンプを使って部屋でボートのセッティングを何度も練習

 足踏みポンプも緊急用に練習してどちらでもスムーズに素早く組み立てれるようになってきた

 マイカーへの積み込みも積み込み方法や順番を検討してこれも練習

 通常のゴムボートと違ってインフレータブルボートを畳んで携行用のバッグ(袋?)に入れると

 約30Kgにもなってマジでヨイショの掛け声で肩に掛けないととよろけそうな感じでした^^;

 あとは出撃を待つのみ^^

 陸っぱりから沖へと釣行範囲が広がると出会える魚種や大きさも増えてくるかな~

 めちゃくちゃ楽しみ(*^^)v 




2004.06.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:00 13:15 中潮 **:** **:**

 大型の台風も過ぎ、梅雨の晴れ間がのぞきました

 週末はまた雨模様とか・・・・早くボート釣りした~い




2004.06.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 08:40 14:00 中潮 **:** **:**

 明日のために車にボート一式とタックルを積み込んで釣行準備完了

 インフレータブルボートの試運転を兼ねてキス狙いで・・・




2004.06.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 09:18 14:43 小潮 07:30 12:00

 5時起床。 待ちに待ったキス釣りに行って来ました~

 一路、笠岡方面目指してGO!!

 出船場所は先輩のボートで何度かでたことのある神島なびっくランド東側の海岸

 <行き方>

 倉敷から国道2号線を笠岡方面へ西へ西へ

 里庄駅を過ぎて2Kmくらいの「浜中の交差点」を左折(目印は福山通運)

 左折してまた2kmくらい行き神島方面へ右折してカブトガニ博物館を通り過ぎて橋を渡る

 渡りきったら坂を下ったところの信号を見崎方面へ右折して約5分(4km弱))くらいいくと

 「なびっくLANDまで1.2Km」の看板があるので山側に左折して道なりに越えると到着

 暗い時に行くと分かり辛かった

 

 自宅を出て1時間と少しで無事に到着

 練習を重ねてたインフレータブルボートのセッティングも快調に完了

 本日は初航海 やったー(*^^)v  (でも片付けは思いのほか時間が・・)

   

 砂浜から押し寄せる波を超えて5mくらいまで勢いを付けてボートを押し出してエンジンを掛ける

 ブルブルと2スト特有の白煙混じりのガスを吐きながらアイドリングが安定しているのを確認👀

 積み込んだ荷物を再確認して南東方向にある明地島と高島との間の水道を目指して・・・約2.5Km

 ビューンと行くかなと思ったら海面を押し開きながらって感じで時速10Kmくらいかな

 プレジャーボートのように海面を飛び跳ねながらって訳じゃないんだね

 そんなこんなでパールピンクに輝く魚体を思い浮かべながら約20分でポイント到着!!

 水深はそんなにある感じもしないけど釣れる期待感は超マックス(笑)

 でも怖い気持ちもあって水道の高島よりを潮に任せて流してみた

 タックルを準備してはやる気持ちを押さえつつ仕掛け投入・・・

 でも釣れるのは10cm前後のフグばかり エサが仕掛けがどんどん減っていく (/_;)

 これは消耗戦だね  

 足りなくなったからといって気軽に買い足し出来ないから次回からは多めに仕掛けを持って行こう

 ググッ やっと当たりが・・釣れてきたのは

 

 17Cmのベラ(ギザミ)


 結構良い引きで2mの船竿を小気味良く曲げてくれて釣り上がる10秒チョイの間ドキドキ

 マイボートでの初の獲物だったから超嬉しい♪

 その後ポツリポツリとギザミが釣れて11時念願のキス(17cm)ゲット(*^^)v

 これでボーズは免れた (*^_^*)

   

 雲が段々と厚くなり12時納竿
待望のキスは1匹に終り

 リベンジを胸に抱きつつ我が家へ

 次は何時行こうかな?



本日の釣果
   キス 1匹、ギザミ 4匹、 アイナメ 1匹
   




2004.06.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/雨 05:41 12:15 長潮 06:10 07:00

 4時起床 早起き出来るんだよね^^ 外は曇り空

 顔を洗うのももどかしく一路笠岡の海岸目指して・・・ 

 今日は前回のリベンジ! 爆釣の予感
(*^_^*) 
 明地島と高島の水道の少し西側から流し釣り

 ついでにルアーの準備も(この前はナブラが・・)

 早速、ブルブルと竿先が・・・第1投からキスだ やったね (*^^)v


   

 その後ギザミを追加しながら・・

   

 あっ雨だ ポツリポツリと・・・合羽を着込み釣り再開

 10分もしないうちに土砂降り _(._.)_

 おまけに雷も鳴りだした 

 ボートの中にみるみると土砂降りの雨水が溜まって行く

 取り敢えず近くの砂浜に避難して後部ドレンを緩めて水抜いてみる

 小雨になったところでなびっくランドの岸まで撤収開始


 カッパ着て雨に打たれながらのボートは辛かった^^;

 

 おまけに雨の日の後片付けはめっちゃ疲れた


 海岸で荷物を下してボートだけ担いで駐車位置までえっちらおっちら

 真水でボートを洗ってタオルで拭いて空気を抜いて畳んで(ビチョビチョ)のまま車に積み込む

 帰り道 力が抜けてくーー 

 

 リベンジ見事に敗れた^^;




本日の釣果
    キス 1匹、ギザミ5匹