TOP - Diary - 200407


2004.07.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/晴れ
06:09 11:16 大潮 06:10 11:30
3週連続 今日も釣りに行ってきました。

当然4時起床。
                                            まずは記念撮影   今日は頑張るぞ!!



狙いはやはりキス(*^_^*)

  はやる気持ちを押さえつつボート準備(慣れてきたせいか結構スムーズにセッテイング完了)

   何時もの島並み目指して出発!!

       干潮からのスタート 高潮注意報が出てるせいか少しばかり潮位が高い感じ



                早速 当たりが
          
      小さいながらもパールピンクに輝くキスちゃん



                  今日はポイントを何時もより西に     ギザミを追加





   その時、    「オーイ 釣れてるかー?」なんと S氏だ

              海の上で知り合いに会うと嬉しい!!

             S氏はママカリを釣りに行ってきたと 今度は別の場所へと猛スピードで行っちゃいました。
              幸せのお裾分けをいただきました(^_-)-☆





           釣り再開。。   即 当たりだ 

         結構出応えが どうもキスと違う。  なんと カレイだ

                 その後もう1枚追加         


                        キスも追加と順調に・・・   



                       おー 凄い当たりだ  釣れてきたのは47cmのエソ
                        


          良い当たり やったー デカい 22cmのキスだ   
          



その後、風が出てきたため納竿 

  浜でS氏が待っててくれて またまた 幸せのお裾分



本日の釣果
    キス 7匹(22cm~)、カレイ 2匹、 ギザミ 2匹、 エソ 1匹

        
                                        ママカリは早速焼いて酢醤油で頂きました。











2004.07.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:56 12:33 小潮 06:00 10:30
もう毎週釣り三昧だ (^_-)-☆

4時起床。。

おはようございます。

本日は何時もと別のポイント。

出船場所も昨日下見に行って決定。



      階段が少しキツイけど7~8段。                まずは記念撮影ですが・・・逆光で見えません
           



         対岸の高島目指して出発!!

           



         場所は変わっても毎度ながらの流し釣りでキス狙い。

         砂地だと思ってたけど根掛かり連発で時間だけが過ぎていく・・・それでもやっと1匹ゲット!

           

  
     場所が悪いのかなー??   ポイント変更のため少し移動


      その時アクシデント発生 (>_<) なんとボートが進まない 


       どうもペラが回っていない・・・・ ボーゼン 


         取り敢えずさっきまで居たところへオールを漕いで その後砂浜へ


           



                      約50mがやけに長く感じた^^;

                         ペラを外すと予想通りシャーピンが折れていた。

                         ボートを買った時に説明を受けてたのを思い出して正解○

                         工具袋から予備のシャーピンに取り替えて回復






備えあれば憂いなし

 良いことわざに感謝!!!!


       突然の航行不能 焦りました
 ということで何とか危機を切り抜けて場所移動

         流し釣りやめて掛かり釣りに変更 仕掛けも胴付き3本針へ 

    軽く投げて第1投
  釣れるじゃん


                       まずはギザミ
続けて今度はメバルまたまたギザミ
           




              
                                               今度はギザミのダブルだ       



                        その後は竿を入れる毎にアタリが続き





   風が出てきたため10時半に納竿  次回もこのポイントを攻めてみよう。

   帰りにボートプロショップJINさんでシャーピン2本購入。 これでまた安心して釣りに行ける(*^_^*)






本日の釣果
     ギザミ9匹 メバル4匹 キス2匹 イソベラ2匹

     














2004.07.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:11 11:14 大潮 06:10 08:00

4時起床。  お子さまはもう起きているよ^^

今日はお子を連れて海水浴を兼ねての釣行だ。
  (前回のことがあるので予備品にペラを追加持参)


出船地に到着したが風が出てる・・・5時過ぎの天気予報を見たら曇り



北陸地方はまたまた大雨が・・・




 5時半 心なしか風が和らいできた感じ ボートの準備をして前回と同じポイントへ

 波しぶきを浴びて半身ズブ濡れになったが暖かいため気にならず(*^_^*) 



 ポイントが西風の風裏になるため波は穏やかだよ



 早速、アンカーを入れて釣り開始だ。



          最初に釣れてきたのはフグ。。                  次はフグのダブル^^;
                 


               エサが無くなるかフグが釣れるかの繰り返しやっと釣れてきたのは、ギザミだ。

                         



      お子にも当たりがアイナメが釣れてきた

          少し釣る気になってきたようだ    底をきって待ってると 今度はメバル 小さいけど良い引きだ
                        




        釣り開始から2時間 エサ取りの猛攻のためエサが無くなり お子の希望の海水浴へ切り替え

        約2時間だけの釣りとなりました。。。





                          
                            砂浜から本日のポイント付近を望む
                                





本日の釣果
    キザミ1匹、 アイナメ1匹、 メバル1匹
    












2004.07.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
20:48 03.02 小潮 19:30 23:00

今日はメバル狙い。17時に我が家を出発


     夕方のラッシュの中をウキウキ(*^_^*)と一路出船ポイントへ。

        それにしてもこの時間帯は車が動きませ~ん。




                         18時30分到着さっそくボートの準備をして出航
                         




      本日のポイントは前回メバルが釣れた場所。沖に網が入っていたため岸よりにアンカーリング。

            
      まずはパンとスポーツドリンクで腹ごしらえ・・

      なんと腹いっぱいになったのは良いが仕掛けの準備で下を向いてるうちに不覚にも船酔いに・・・

      気分悪るー (>_<)  30分間ボーッとしてた





     やっと酔いも治まり仕掛けの準備 胴付き2本針仕掛けと電気浮きの仕掛け。

     19時半釣り開始



               まだ水深が浅いため岸向きを電気浮きで探ってたら早速当たりが
         メバルだ!!  

        その後ポロポロと追加。当たりがなくなってきたので胴付きに変更。

        すると当たり回復
。。


            
      底から満ち上がり5分くらいまで あたりが遠のくと胴付きと電気浮きとを交互にしながら・・・

      途中蚊の攻撃に長袖を着込んみながらの釣りとなった。

      毎日30度を超す猛暑だけど海の上は涼しくて長袖が丁度良いくらい(*^^)v









本日の釣果
    メバル 18匹
  型は小さいく大きくても手の平まで
    


 余談だけど 調理中にメバルの背ビレが指に刺さって超痛かった (/_;)

 毒があるから途中から指が痺れてきた・・・ 注意しよう