TOP - Diary - 200407


2004.07.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り/晴れ 06:09 11:16 大潮 06:10 11:30

 3週連続で今日も釣りに行ってきました^^

 当然4時起床

 この時期の狙いはやはりキス(*^_^*)

まずは記念撮影 今日は頑張るぞ!!
 はやる気持ちを押さえつつボートの準備を開始した

 少し慣れてきたせいか結構スムーズにセッテイング完了して何時もの島並みを目指して出発!!

 相変わらず波を切ってじゃなくて乗り越えてな感じでのんびりと行くけどね^^; 

 約20分で明地島と高島の水道に到着 もう少し早いとストレスないかな

 手漕ぎでは行けないところだからやっぱ船外機は凄いや^^

 大潮の干潮からスタート

 干潮と言っても高潮注意報が出てるせいか少しばかり潮位が高い感じがした


 早速 当たりが

 
 小さいながらもパールピンクに輝くキスちゃん

 

 今日のはポイントは高島の前回より西よりで南側に島を回ると「西の石切」がある

 少ししてギザミを追加

 その時 「オーイ 釣れてるかー?」なんと会社の先輩S氏だ

 釣りに行くとは言ってたけど海の上で知り合いに会うとなんだか嬉しい!!

 S氏はママカリを釣りに行ってきたと 今度は別の場所へと猛スピードで行っちゃいました。
 
 幸せのお裾分けをいただきました(^_-)-☆


 釣り再開すると即当たりがきた!

 

 結構出応えがあってどうもキスと違う 上がってくるとなんとカレイだ

 久しぶりにカレイを釣った やはり沖は違うな~

 その後もう1枚カレイを追加した

 キスも追加と順調に釣れている

 


 おーなんだ? 凄い当たり  釣れてきたのは47cmのエソ

 こんなに浅い所でも居るんだ

 

 またまた良い当たり! 

 やったーこれはデカいキスだ(*^^)v

 22cmもあったよ

 

 少し沖に出ただけでこんなのが釣れるとはもっと沖に出るとどうなんだろ?

 その後、風が出てきたため納竿 

 浜に戻るとS氏が待って居てくれててまたまた幸せのお裾分♫



本日の釣果
   キス 7匹(22cm~)、カレイ 2匹、 ギザミ 2匹、 エソ 1匹

       
   ママカリは早速焼いて酢醤油で頂きました




2004.07.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:56 12:33 小潮 06:00 10:30

 もう毎週釣り三昧だ (^_-)-☆

 4時起床

 おはようございます!

 本日は何時もと別のポイントを狙ってみる


右正面が高島
 出船場所は神島外浦漁港の手前5~600mの海岸沿い

 丁度防波堤から海岸へ降りる階段があって若干の出船スペースがある

 土曜日のうちに下見に行ってここから高島の東側へなら2Kmくらいなので出れそうと決定した

 

 山側のスペースに車を停めて階段をボート一式を何回かに分けて運ぶ

 階段が少しキツイけど7~8段なのでなんとか下しても大丈夫でした

   

 満潮(小潮)でもこれだけスペースあれば準備は楽勝だね

 サクサクと組み立ててエンジンスタート!  対岸の高島目指して出発!!

   

 引き波は結構あるように見えるけど10Km巡行なので(ノットだと5ノットくらい^^;)ノロノロ

 それでも高鳴る胸でなかなか着かない高島を臨みながらエンジン全開(*^^)v

 こっちも大体20分くらいで

 場所は変わっても毎度ながらの流し釣りでキス狙い

 砂地だと思ってたけど根掛かり連発で時間だけが過ぎていく・・・それでもやっと1匹ゲット!


   

 場所が悪いのかなー??

 ポイント変更のためエンジンを掛けて少し移動しようとエンジンを掛けて前進に入れる

 その時アクシデント発生 (>_<) なんとボートが全く進まない

 エンジン掛かってるのに何故??

 どうもペラが回っていないみたい・・・・一瞬頭の中が真っ白でしばしボーゼン^^;

 そうだオールだ!

 取り敢えずさっきまで居たところ辺りを目指してオールを漕いだ

 その距離50mほどがやけに長く感じた


 一番近い砂浜へボートを引き上げてペラを確認するとクルクルと回る

 積んでた工具入れの袋からペンチを出してペラを外すと予想通りシャーピンが折れていた

   

 ボートを買った時にJINの店長さんから説明を受けてたのを思い出して正解○

 工具袋から予備のシャーピンを取り出して(残り1本になった)取り替えて修理完了(*^^)v

 もう変な意味でドキドキでした^^


 ボートを軽くするために最低限の荷物だけと思ってたけど取り敢えず工具一式と足踏みポンプ

 針がボートに刺さった時の穴ふさぎ用ガムテープに予備の燃料2Lとアンカー&アンカーロープetc

 積んでて良かったよ

 「備えあれば憂いなし」 良いことわざに感謝!!!!

 突然の航行不能にマジ焦ったけど
何とか危機を切り抜けて場所も東側に移動

 流し釣りやめてアンカーリングして掛かり釣りに変更

 キス仕掛けから胴付き3本針へ変更して軽く第1投

 へっへー釣れるじゃん

 まずはギザミ
で続けて今度はメバルまたまたギザミ

   

 今度はギザミのダブルだ

     

 その後も竿を入れる毎にアタリが続き風が出てきたため10時半に納竿

 次回もこのポイントを攻めてみよう

 帰りにボートプロショップJINに電話してシャーピンの在庫を確認し2本購入

 これでまた安心して釣りに行ける(*^_^*)



本日の釣果
   ギザミ9匹 メバル4匹 キス2匹 イソベラ2匹

   




2004.07.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:11 11:14 大潮 06:10 08:00

 4時に起きるとお子さまはもう起きていたよ^^

 今日はお子を連れて海水浴を兼ねての釣行だ

 前回のこともあるので予備品にペラも追加で持参したよ

 先週と同じ出航場所に到着したけど風が出てる・・・5時過ぎの天気予報を見たら曇り☁

 ニュースを見ると北陸地方はまたまた大雨が降っている☔

 しばらく待機して5時半

 心なしか風が和らいできた感じなのでボートの準備をして前回と同じポイントへGO!

 波しぶきを浴びて半身ズブ濡れになりながら高島を目指す

 でも暖かいからそんなに気にならずに到着(*^_^*) 

 ポイントを東側にしたから西風の風裏になるため波は凄く穏やかだよ

 早速、アンカーを入れて釣り開始だ

 最初に釣れてきたのはフグでその次はフグのダブル^^;

   

 エサが無くなるかフグが釣れるかの繰り返してやっと釣れてきたのはギザミ


 

 お子にも当たりがあってアイナメが釣れてきた

 波に揺られてお疲れ気味だったけど少し釣る気になってきたようだね^^

 底を少しきって待ってると今度はメバル 小さいけど良い引きだった

   

 釣り開始から2時間

 エサ取りの猛攻のためエサが無くなりお子の希望の海水浴へ切り替え

 約2時間だけの釣りとなりました



 砂浜から本日のポイント付近を望む

 



本日の釣果
   キザミ1匹、 アイナメ1匹、 メバル1匹
   




2004.07.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 20:48 03:02 小潮 19:30 23:00

 今日はメバル狙い。17時に我が家を出発


 夕方のラッシュの中をウキウキ(*^_^*)と一路出船ポイントへ。

 それにしてもこの時間帯は車が動きませ~ん^^;
 1時間半掛かって今回も神島外浦港の東側の防波堤に到着

 さっそくボートの準備をして出航したよ

 

 本日のポイントは前回お子との釣行でメバルが釣れた場所付近

 沖に網が入っていたため少し岸よりにアンカーリングして安定するのを待つ

 波も無くて穏やかな水面

 今夜は底から満ち上がりに掛けてだから潮が島に当たるよう流れるのかな


   

 まずはパンとスポーツドリンクで腹ごしらえ

 なんと腹いっぱいになったのは良いが仕掛けの準備で下を向いてるうちに不覚にも船酔いになった^^;

 気分悪る過ぎ (>_<)

 30分間くらいボーッとして
やっと酔いも治まり仕掛けの準備開始

 胴付き2本針仕掛けと電気浮きの仕掛けで暗くなった19時半釣りスタートだよ


 まだ水深が浅いけど岸向きを電気浮きで流していたら早速当たりがあった

 本日狙いのメバルだ!!

 

 その後ポロポロと追加していき当たりがなくなってきたので胴付きに変更すると当たり回復
^^

   

 底から満ち上がり5分くらいまであたりが遠のくと胴付きと電気浮きとを交互にしながら

 途中で何故か蚊の攻撃に長袖を着込んみながらの釣りとなった

 毎日30度を超す猛暑だけど海の上は涼しくて長袖が丁度良いくらい(*^^)v




本日の釣果
    メバル 18匹
  型は小さいく大きくても手の平まで
    

 余談だけど調理中にメバルの背ビレが指に刺さって超痛かった (/_;)

 毒があるから途中から指が痺れてきた今後は注意しよう!!