TOP - Diary - 200409


2004.09.19
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ 14:03 20:06 中潮 15:50 19:00

 台風で延び延びとなっていたがやっと釣行に

 本日のポイントは宇野沖の直島と南に位置する柏島周辺

 14時25分宇野発-直島行きフェリーにギリギリ滑り込みで乗船
 直島の宮浦港に到着して下船

 出航ポイントを探してウロウロしてベネッセの手前にある琴反地海水浴場の端から出ることに

 

 今日は暑かったせいか海水浴をしている人の姿もちらほら🌊

 水遊びの人達を横目に見ながら琴反地海水浴場を後にして柏島へ向けてGO!


   

 柏島の西南角辺りへ到着したけど引き潮が川のように流れていて

 予定していた柏島の南側へは2馬力のゴムボートで行くと帰って来れなくなりそうで断念^^;

 この辺りから南に向けて大きなうねりを伴った流れがあってシフトをニュートラルにするとヒューと流れる

 

 怖いなーと少し手前にアンカーリングして胴付き仕掛けを入れてみたけど20号のオモリがサーて流れて

 
それでもなんとか当たりがあってギザミにガシラが釣れた

   

 暫くすると少し風が出始めたので直島のオカメノ鼻の南側辺りへ移動開始


 

 オカメノ鼻は引き潮が湾内を回ってるのか東から西へと流れてる

 当たりが無いためさらに西側へ移動してセイゴを1匹追加

 
その後は当たりもパッとせず

 夜釣りもしようと思ってたけど時計を見ると最終のフェリーに間に合うかもとギリギリの時間

 慌てて納竿して帰りもフェリーに滑り込みセーフ(*^^)v

 ガラガラの最終フェリー

 



本日の釣果
   ガシラ2匹 ギザミ1匹 セイゴ1匹 鯛子

   




2004.09.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ 08:30 14:50 中潮 07:00 12:20

 9月もそろそろ終わりの週となり

 今日は久々にお子との釣行です

 秋の名物イイダコ釣りに行ってきました^^
 本日のポイントは日本の渚・百景にも選ばれた沙美海水浴場(西)

 駐車場からのアクセスも良くトイレに水道もあって便利な釣り場です

 砂浜に着くと既に何隻かのゴムボートがイイダコ釣りに出ていました


 

 早速お子と一緒にボートの準備をし出航と言ってもポイントは直ぐ目の前(笑)

 マイボートでは初めてのイイダコ釣りなので釣りをしているボート群の周りで準備

 取り敢えずお子がピンクのタコテンヤでらすくがパールで始めてみた

 しかし釣り方がよく分からない・・・

   

 なかなかテンヤに乗せられないためテンヤの下にハリスを付けてエサ釣りも開始

 なんと即当たりが・・釣れたー!!

   
             
 ヤッター!! グチだ^^

 本命のイイダコはと言うと重くなって釣れてた

 

 アタリはさっぱり分からずでした^^;

 お子さま眠気に勝てずしばらくzzz

 

 周りを見るとピンク色のテンヤで釣ってるのでピンク交換

 おっ釣れだした 良く釣れるその後またグチを追加


 イイダコの当たりもなんとなく分かりかけたお子は元気に目覚めスッキリで釣り再開でした

 



本日の釣果
   イイダコ20パイ グチ3匹 ハゼ1匹
        
   イイダコは早速煮付けて美味しくいただきました。(*^_^*)