TOP - Diary - 2004.11


2004.11.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:52 15:12 中潮 07:52 08:05
本日はお子とサヨリ釣りに・・・
 エサのあみえびは昨日近くのスーパーで半額で購入 やったねと思った。
    仕掛けは今朝、市販のサヨリ仕掛け(リール竿用)を買って


          



  水島臨海工業地帯を右手に見ながら下津井へ結構、木が揺れてるなー 
    瀬戸大橋橋脚下の田之浦港へ到着。 風がビュービューと吹いてる。


                       



                      
                     沖では多数の釣り船が一箇所に集中しているのが見える
                          何を釣ってるんかなー  グチ? ニベ?



 それにしても向かい風がキツイ(>_<)  白波も立ってる。。
   父 「釣りするか?」
   子 「止めとこ」
   てことで 今日の釣りは断念・・・・・

          


本日の釣果 ボーズ










2004.11.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:25 10:48 小潮 06:15 12:00

本日はS氏のお誘いでイイダコとニベ釣りに・・・


5時半に沙美海水浴場集合。 薄暗い中を出航・・・

 本日の狙いはニベとイイダコ。

 出て直ぐ一面の海苔網のため徐行で航行。

 ポイント到着。

  まだ一艘も来ていない 早速仕掛けを準備

     今日はS氏準備の手釣り仕掛け
   
       イイダコテンヤの下にハリスを約15cmその先に針を付け エサは青虫。

  釣り開始  イイダコがポロポロと上がってくる 結構大きい

  またイイダコかなーと思いながら上げてくると なんとニベだ(*^_^*)

                     やったね!!




     その後はイイダコを追加しながらポイントを流し釣り 

     墨はかけられるし海水はかけられるし^^;




                     10時を過ぎる頃には辺り一帯はボートだらけ

        

 
       
                                全て イイダコ釣りの船だ 



その後もあちこちと移動しながら順調にイイダコを追加。
 天気予報通り南西の風が吹出したので納竿に



本日の釣果
     ニベ 1匹(42cm)、グチ 2匹、イイダコ 55匹。

     
     ニベはサシミにアラは炊いて・・・油が乗っていて最高に美味かった(*^_^*)











2004.11.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:08 11:50 大潮 06:20 10:10

本日もS氏と釣行。。  ニベ釣りに


前回と同じ5時半前に沙美海水浴場。

 既にS氏はボートの準備を完了して待っていてくれた。

 
朝早くから砂浜に人影と懐中電灯の灯りが見える・・・先日来サヨリが砂浜に打ち上
げられるらしく拾って歩いてるらしい。 なんとも手軽な釣法だ(*^_^*)
 
 荷物を積み込み出航 

                ポイント付近到着 先客がアンカーリングの準備をしてる

               
                  早速仕掛けの準備をして流し釣り開始

           ニベの当たりも無く流されていく・・・・S氏がグチをポツリポツリと追加してく


             俺には当たりすら無い (-_-;)
                      
                                                    -- シブイ顔 --




    何度か流してるうちに  大きな当たりが  ・・・ 

    竿がどんどん締めこまれていく スプールからジリジリと道糸が

     タモですくい上げると40cmクラスのニベだ (*^_^*) やったねV

                   本日のBESTポイント発見!!  

            ポイントの風上からまた流してると   S氏と同時にヒット

              今度もニベだ タモで2匹を一緒にすくう どちらも30cmクラスだ


                         
                        


          同じ場所を何度か流してさらにニベを追加 


          潮の流れが変わったのか当たりがパタリと途絶えてしまった...
                    
                     ポイント移動
 
                またまた大きな当たり  やっと魚を浮かせタモを手に取った瞬間

                 ニベが暴れて 水面下へ あー逃がした魚は大きいと言うけど大きかった・・・

                        その後、元の場所へ戻ったが当たりも無く納竿に




本日の釣果
     ニベ 6匹(42cm、40cm、35~28cm) グチ(和名:シログチ) 2匹

    










2004.11.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
14:05 20:18 若潮 15:20 18:20
朝から良い天気。

早速、釣りの準備。

今日はカレイでも釣りに行こうかなーーと思ってると携帯へ着信^^:

そのままお仕事の手配を昼前まで・・・あー遅くなったけど行っちゃえ
  
 てことで久々の笠岡沖。

 本日は近場の稲積島の南西側へ

        海苔網があるなーと 迂回しながらポイント付近へ到着。
       
          潮は満ち上がり メバル狙いで・・・


                        

  まずは記念撮影 (*^_^*)  デジカメのBattは新品を購入したばかり 準備OK
         
      アンカーをいれてポイント付近をまたまたパチリ  
          胴付き仕掛けと天秤仕掛けを準備

     第1投目 当たりが・・・釣れてきたのはイソベラだ。。

                    
 
  
                 またまた当たりが  最後まで頑張って抵抗したギザミ君をゲット!!

                 




          たまに 葉オコゼが餌取りに                   またまたイソベラ
                       


                          今度も大きなイソベラだ
                 



    辺りも暗くなりつつ  さーメバルちゃ~ん タイムのスタートと思いきや
     
   ウムー 当たりが無い

     電気浮き仕掛けで流しても、胴付きで探っても一切反応せず。。。。

        暗くなっても・・・・ この辺はダメなんかなー 昼の意気込みも何処へやら

                          もう帰ろー
 


       薄闇を月明かりとサーチライト(懐中電灯)で一路出発地へ

                  あー突然目の前に海苔網のブイが・・・・・エンジンスロー 

                          30cm手前でぎりぎり旋回  セーフ 



本日の釣果
     キザミ(和名:キューセン) 1匹(21cm)
     イソベラ(和名:ホシササノハベラ) 6匹(22cm~16cm)