TOP - Diary - 2004.11


2004.11.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:52 15:12 中潮 07:52 08:05

 本日はお子と下津井にサヨリ釣りに行ってきた


 エサのあみえびは昨日近くのスーパーで半額で購入

 やったね(*^^)v
 仕掛けは今朝方市販のサヨリ仕掛け(リール竿用)を買ってきて準備OK!

   

 水島臨海工業地帯を右手に見ながら下津井へ行くと結構な勢いで木が揺れてる

 瀬戸大橋橋脚下の田之浦港へ到着しても 風がビュービューと吹いてるし


 

 沖では多数の釣り船が一箇所に集中しているのが見えるけど何を釣ってるんかな?

 グチ? ニベ?


 

 それにしても向かい風がキツイ(>_<)  白波も立ってるし

 父 「釣りするか?」
 子 「止めとこ」
 てことで今日の釣りは断念しました

   



本日の釣果
   ボーズ





2004.11.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:25 10:48 小潮 06:15 12:00

 本日はS氏のお誘いでイイダコとニベ釣りに行こう!


 5時半に沙美海水浴場に集合して薄暗い中を出航だよ

 本日の狙いはニベとイイダコ^^ 釣れれば良いな~


 沙美海水浴場を出て直ぐは一面に海苔網が張られていて徐行で航行

 過ぎてから「飛ぶように」の形容が合うくらいのスピード感で下水島のポイント到着^^;

 結構怖かった💦

 まだ一艘も来ていないようで早速仕掛けを準備する

 今日はS氏準備の手釣り仕掛けです

 イイダコテンヤの下にハリスを約15cmその先に針を付けエサは青虫を付けて釣り開始

 イイダコがポロポロと上がってくるけど結構大きいなヤツばかり

 重いわ~とまたイイダコかなと思いながら上げてくるとなんとニベでした(*^_^*)

 魚とイイダコの違いが分からんとは情けない^^;

 

 でもやったね!!


 その後はイイダコを追加しながらポイントを流し釣り墨はかけられるし海水はかけられるし^^;

 10時を過ぎる頃には辺り一帯はボートだらけ


 

 見渡す限り全てがイイダコ釣りの船だよ 

 

 その後もあちこちと移動しながら順調にイイダコを追加

 天気予報通り南西の風が吹出したので納竿に




本日の釣果
   ニベ 1匹(42cm)、グチ 2匹、イイダコ 55匹

   
   ニベはサシミにアラは炊いて・・・油が乗っていて最高に美味かった(*^_^*)




2004.11.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:08 11:50 大潮 06:20 10:10

 本日もS氏と釣行でニベ釣りに行ってきた


 前回と同じ5時半前に沙美海水浴場に集合

 既にS氏はボートの準備を完了して待っていてくれた^^

 朝早くから砂浜に人影と懐中電灯の灯りが見えるけどなんだ?

 どうも先日来サヨリが砂浜に打ち上げられるらしく拾って歩いてるらしい

 なんとも手軽な釣法だね(*^_^*)

 そんなことを考えながら荷物を積み込み出航

 下水島のポイント付近に到着すると先客がアンカーリングの準備をしてる

 

 早速仕掛けの準備をして西側から流し釣り開始

 ニベの当たりも無く流されていくだけでS氏はグチをポツリポツリと追加してく


 らすくには当たりすら無い (-_-;)          -- シブイ顔 --

   

 何度か流してるうちに大きな当たり キターッ

 竿がどんどん締めこまれていくしスプールからジリジリと道糸が出ていく

 海面まで上げてタモですくい上げると40cmクラスのニベだ (*^_^*) やったねV

 本日のBESTポイント発見!!

 ポイントの風上からまた流してるとS氏と同時にヒット^^

 今度もニベだ タモで2匹を一緒にすくう どちらも30cmクラスだ

 

 同じ場所を何度か流してさらにニベを追加したけど
潮の流れが変わったのか

 当たりがパタリと途絶えてしまった...

 そこでポイント移動
 またまた大きな当たり  やっと魚を浮かせタモを手に取った瞬間

 ニベが暴れて水面下へあー逃がした魚は大きいと言うけど大きかった(T_T)

 その後元の場所へ戻ってはみたが当たりも無く納竿に




本日の釣果
   ニベ 6匹(42cm、40cm、35~28cm) グチ(和名:シログチ) 2匹

   



2004.11.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 14:05 20:18 若潮 15:20 18:20

 朝から良い天気なので早速釣りの準備開始

 今日はカレイでも釣りに行こうかなーと思ってると携帯へ着信^^;

 お仕事の手配を昼前まで・・・遅くなったけど行っちゃえ
 てことで久々の笠岡沖へ向けて移動開始です

 本日は近場の稲積島の南西側へ

 なびっくランドを出港して島に近づくと手前に海苔網視認👀

 こんなところにも海苔網張るんだと迂回しながらポイント付近へ到着

 

 潮は満ち上がりメバル狙いでいきます


 

 まずは記念撮影 (*^_^*)

 デジカメのBattは新品を購入したばかり 準備OK


 

 アンカーをいれて胴付き仕掛けと天秤仕掛けを準備

 第1投目で当たりが・・・釣れてきたのはイソベラだ。。

   
 
 またまた当たりが  最後まで頑張って抵抗したギザミ君をゲット!!

 

 たまに 葉オコゼが餌取りに        またまたイソベラ
     

 今度も大きなイソベラだ

 

 辺りも暗くなりつつ

 さーメバルちゃ~んタイムのスタートと思いきや当たりがない

 


 電気浮き仕掛けで流しても胴付きで探っても一切反応せず^^;

 暗くなってもこの辺りはダメなんかな? 昼の意気込みも何処へやら もう帰ろー

 薄闇を月明かりとサーチライト(懐中電灯)で一路出発地へ

 おー突然目の前に海苔網のブイが・・・・・慌ててスロットルをスローに 

 30cm手前でぎりぎり旋回してセーフ 昼間に見てたのにしっかりと忘れてた💦



本日の釣果
   キザミ(和名:キューセン) 1匹(21cm)
   イソベラ(和名:ホシササノハベラ) 6匹(22cm~16cm)