TOP - Diary - 200504


2005.04.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 15:45 22:43 小潮 19:50 21:00

 先週に引き続きメバリングへ

 雨が降りそうに曇ってきたけど行っちゃえ~

 タックルは先週からマイカーへ積み込んだまま 
 一路 高室新港の南側の波止へ

 19時50分干潮で3時間前とは言え既に潮は引いてて波止の石積へ降りてのキャスティングしてみた

   

 相変わらずアタリらしきものが無い(>_<)

 あちこちへ投げても変わらず

 20時20分 移動開始

 高室港を通過してまたしても金波桜へ

 先客が電気浮きで流していたが此処でもアタリ ”なし”

 

 20時35分またまた移動

 5分で瀬戸大橋の下の田之浦へ

 湾内へのキャスティングで一度だけ小さなアタリがあったけど後は外向けも一切反応無し

 約2時間のドライブに終わってしまった。。

 瀬戸大橋の夜景は綺麗だった 

 



本日の釣果
      二週連続のボーズ




2005.04.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 17:20 23:21 大潮 19:00 22:00

 またまたメバリングです

 本日はチビの入学式でお休みを頂きました(*^_^*)

 今回はボートからなので期待大です

 お昼過ぎにS氏からTELがあって「夕方から行こうか」てことで18時某所で待ち合わせ👀

 今日こそはと・・胸に誓いながら

 

 19時釣り開始

 らすくにとっては始めての場所 うー  全然ポイントが分からない

 何箇所か移動を繰り返すも気配すら感じられない

 ノーヒットのまま時計は既に21時を回ってる

 潮は良い感じに

 やっとあたりが20cm位のセイゴ

 少し粘ってみたけど続かずまた移動

 スローリトリーブ中にコツッて感じでアタリが少し待って竿先を上げるとグッグッと手ごたえが
    
 20cmオーバーのメバルだ(*^_^*) 超 久 々

   

 それにしてもアタリが渋い フォールして待ってまたフォール

 なんとか連続ヒットだ   待って待ってまた待って   フォール&スロー

 アタリが無くなったワームをピンクからホワイトへチェンジ またヒット^^

   

 長めにカウントダウンをするとガシラがヒット

 数は不満足だが竿先を震わすアタリの感触がGooD! GooD!



本日の釣果
   メバル 3匹(23~24cm) ガシラ 1匹(24cm) セイゴ 2匹(20cm)




           
2005.04.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:29 14:00 長潮 06:20 11:20

 本日は代休でお休み^^

 久々の早起きで時刻は4時半だよ  

 ガシラ狙いで下津井方面に行ってみた~
 少し前に開拓した高室新港の砂浜から出航

 目指すのは六口島南東に位置する金剛崎~北東の六口大岩周辺(空撮ポイントで確認したよ)

 

 

 エサはシロウオを準備した

 

 既に何艘かの船が来てたので近くの漁船のおじさんに”おはようございます” どんなですか?と
 
 まだ水温が低いからダメとのことでしたが折角来たんだからと仕掛けを準備して釣り開始

 少し眠い・・・目がうつろ

 

 まずは第1投でさっそくアタリだ   本命のガシラ^^

 

 またまたアタリと良い感じにアタりが続く (*^_^*)

 

 

 瀬戸大橋が黄砂にすっすらと霞んでた👀

 

 思ったより釣れる はい ガシラ

 

 10時過ぎからアタリが遠のき11時20分納竿



本日の釣果
   ガシラ(和名:カサゴ) 19匹(19cm~)
   




2005.04.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:55 12:35 中潮 06:00 10:00

 本日は有給休暇^^

 明日も明後日も仕事するもんね!!

 で4時起きだ  
 メバル狙いで下津井へ・・・メバルさびきも準備OK

 一応、シロウオ500円分買って(*^^)v


 今回も高室新港の砂浜から

 ボートの準備をしていると、ちょうてつさん瀬戸内五目TEAM WESTのメンバーさん)が来られました。

 おはようございます

 チョコッと情報交換してサクッと準備して「お先にー」と出航しました

 目指すは、長島と向島の間にある沈み根

 

 お先にーと言って出航したけど直ぐにちょうてつさんに追い抜かれた^^;

 

 追いつくともう準備OK状態だったよ  2馬力と8馬力の差やなー (-_-;)

 横目に見ながらトロトロと目的地へ...   潮止まりで 10号のオモリでもOK

 

 一投目からアタリがあってガシラだよ

 

 2匹目もガシラ  潮が早く動きだした 底取りが出来ず

 場所を変更してセンスイ方面へ移動

 

 ちょうてつさんに釣果を聞くとキープサイズは今20匹位だとでかいメバルを持ち上げて

 あー羨ましい

 ポイント聞いて適当に移動したけどやっぱ魚探が必要だ(持ってないもんね)

 

 スレだけどアイナメ釣れた(笑)

 

 ガシラがポロポロと・・・  ポイントが分からない

 

 潮の流れが早くなってきたので六口島まで戻ったがこちらも変わらず早い

 諦めて10時納竿



本日の釣果
   ガシラ 11匹(19cm~) アイナメ 1匹 27cm