TOP - Diary - 200505


2005.05.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
04:59 11:38 小潮 **:** **:**

 29日、30日と仕事で今日は休み

 でも朝から雨が・・・
最近の天気予報は良く当たる
 暇だから魚でも見ようとお子に連れられ「市立玉野海洋博物館」へ

 名目は海洋生物の生態調査(*^_^*)とカニの採取

 水族館は家族連れで賑わってました

 メバルやガシラは特に念入りに観察  胴付き仕掛けを下ろすイメージトレーニング(*^_^*)゙

   

     

 調査と言うより美味しそうに見えてしかたなかったなー

 帰り道、玉野市と倉敷市の境目あたりの沖に5~6艘のボートが出てました

 何を狙ってるんだろーなと横目に見ながら

 




2005.05.13
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:29 13:11 中潮 06:00 11:20

 GWに釣りに行けずイライラ^^;

 お休みを取って釣りへ行ってみよう!

 4時起床 あー眠い
 本日はメバル狙いでメバルサビキはサバ皮のグリーン
      
 新高室港の砂浜から出船!!

 朝日を浴びて目指すはセンスイ・タカツキ方面

 

 瀬戸大橋を左手に見ながら  今日は頑張るぞ!!

 

 到着ー 早速準備をして第1投したけどぜんぜんアタリが無い

 あちこち移動して

 

 そろそろ1時間じゃん

 やっとアタリだった  ガシラ   続けてまたアタリで今度は本命のメバル(*^_^*)

   

 あー仕掛けがペラに絡まった

 長島へ上陸して巻きついたハリスを取り除く  ついでに燃料の補給

 

 思わぬロスタイムに少し焦り気味

 さー再開だ メバルのダブルの連続!  ガシラもヒット!
     

 風が出てきたため六口島まで戻り、ガシラとメバルを1匹づつ追加し本日は納竿



本日の釣果
   メバル 12匹(20cm~) ガシラ 8匹(22cm~) ギザミ 1匹
   




2005.05.15
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 03:48 10:22 小潮 05:30 11:00

 連チャンでメバル釣りへ


 本日は瀬戸内五目TEAM WESTのちょうてつさん

 わしょうさんと同行しました
 前回に引き続き 下津井のセンスイ、タカツキへ

 

 ちょうてつさんとわしょうさんさんは一足先に出航

 釣り場到着

 既にお二人はセンスイの南西側から流し釣り開始されてました

 早速わしょうさんが竿を曲げてたよ(*^_^*)

   

 合わせて同じように流し釣り・・ガシラのダブルからスタート

 

 幸先良い感じ。。。。 

 が、、、なかなか相変わらず次が来ません   やっとこさガシラが釣れた

   

 センスイの北東へ移動しても小潮で潮が動かず苦戦で釣れるのはリリースサイズばかり

 タカツキとセンスイの間でベイトが海面を飛び跳ねてる

 その後を70~80cm位のシーバスが同じように飛び跳ねながら捕食してた(*^^)v

 目の前で繰り広げられる光景にしばし見とれてた

 

 なんとかメバルのダブルで 少しホッ^^

 

 その後は六口島へ移動して釣れないまま納竿

 ボートを片付けてTEAM WESTのHP管理人新之介さんと合流し遅い昼食&情報交換となりました^^

 新之介さんは上濃地島へフカセ釣りでチヌ3枚(42、36、30cm)とガシラ釣られていました



本日の釣果
   メバル 6匹(17cm~) ガシラ 5匹(19cm~)
   




2005.05.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:17 15:43 大潮 **:** **:**

 昨日BOAT PRO SHOP JIN さんにてギヤオイルを買ったので

 本日は約10ヶ月ぶりの船外機のオイル交換をしたよ^^