TOP - Diary - 200509


2005.09.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ 03:22 10:22 小潮 06:50 09:40

 本日はお子も同行
^^

 運動会の代休で休みなので1年ぶりにイイダコ釣りへ

 お子さまは遊びとなると目覚めが早い(笑)
 早速沙美海水浴場(西)の浜へ

 さすがに月曜日だと誰も居なくて貸切状態だ(*^_^*)  のんびりとお子とボートの準備

 台風14号の影響で川から多量の水が入り海水がにごってるよ

 出船3分で到着したものの船外機のクラッチがやけに堅い(-_-;)

 取り敢えず釣り開始だ!

   

 数投すると竿先がグッと重くなる

 久々の感触でイイダコをバケツにポイ^^

 お子も頑張ってるがなかなかテンヤにのらない

 

 なんとか頭が親指大のイイダコをゲット

 のったー 凄く重いけどと見るとサザエの殻とイイダコが一緒に上がってきた

 
 重いはずだよ

 それにしてもなかなか釣れない 約2時間で7ハイのみ
 
 釣れるのはこーん↓な感じ の貝だけになってきた

 

 20個は釣れたかも知れん これって食べれるの?かなー ポイッ

 日本の渚・百景

 

 暑いし釣れないしで早々に撤退して船外機はメンテナンスのためボートショップへ



本日の釣果
    イイダコ 7ハイ
    




2005.09.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:41 14:04 中潮 06:10 11:20

 S氏のお誘いでイイダコ釣りに行ってきました

 夜明けとともに出航

 目指すは下水島と柄杓諸島の間
 さすがに平日はボートが居ない^^

 

 早速釣り開始!  まだ潮止まり前なのに結構潮が流れてる

 

 本日は竿釣りに白色のテンヤを手釣りにピンク色を使用

 ポロポロとイイダコが上がってくる

 沙美海水浴場より一回り大きいのが多い感じだ

 

 釣れる度に墨と海水をかけられる これで30杯くらいかな

 何やら仕掛けにピンク色の毛糸みたいなものが1mくらい絡んでいた

 左手で払うとチクッ(T_T) 手にまとわり付いて取れないし刺すような焼けるような痛みが

 やっとタオルで拭ったものの赤く型が付いてヒリヒリとしてなんとクラゲの触手だった(-_-;)
  (家に帰った頃から痛みは無くなったものの一部分が火傷の水泡状に) 

 潮止まりから満ちに変わって少しした頃からベタ凪状態 

 

 手釣りは止めて竿釣りに専念してたけど日差しがとても暑い☀

 テンヤの下に餌を付けてると餌取りのフグがつつく

 

 たまにグチが釣れてくる  20cm弱のトラフグも釣れた^^;

 何度か場所を変更しながらイイダコを追加して釣れなくなったので本日は終了



本日の釣果
   イイダコ 65ハイ グチ2匹
   




 
2005.09.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:38 13:49 中潮 10:00 13:10

 昨日 新高室港でサヨリを釣ってるのを見たら行きたくなって

 チビを誘って下津井の祇園神社前へ行ってみた!

 1台分だけ駐車スペース空いてた ラッキー!
 既に多くの人が釣り糸を垂れている

 早速準備をして市販のサヨリ仕掛け(去年買ってたもの)をセットする

 撒き餌を作り適当に撒く

 本日の差し餌は「くわせシラウオ」と「くわせアミエビ」だ

 

 第一投 仕掛けが右に左にパシャパシャとサヨリが掛かった(*^_^*)

   

 撒き餌をするとサヨリが群がってくる^^

 アミエビを付けようとするが小さいうえに潰れやすくてなかなか針に付けれない

 やっと付けてサヨリの群れに入れる

 あたりがあるものの針掛かりしない あー餌がない また餌付けだ

 面倒なのでシラウオに変更(餌自体のネバリとコシで針持ちがすこぶる良い)

 時折観光客が瀬戸大橋をバックに写真撮影してるのでチビ君をパチリ♪

   

 ポツリポツリとだがサヨリが釣れ続く

 満ち潮が左から右に川のように流れていくと途端にサヨリが居なくなった

 少しすると流れが緩くなりまたサヨリが戻って来た

 

 チビ君が”退屈なんだ”と・・・”何時帰る?”  てことで納竿・片付け・撤収へ



本日の釣果
   サヨリ 43匹(18~15cm)
     
   てんぷら用に背開きに あー肩凝った・・・




2005.09.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇りのち晴れ 03:23 10:25 小潮 06:40 10:30

 本日は一人で釣行

 たまにはガシラも良いかなーと行ってきた!

 新高室港の砂浜より出航
 メバルサビキの準備をしてまずは六口島の六口大岩前(水深20m程)へ

 結構水深がある

   

 ここでは小さな鯛子だけであたりが無いため金剛崎へ移動

 

 ここもあたり無し

 次はセンスイ・タカツキ

 

 風と潮の向きが逆で釣り難くてアジ子が1匹

 センスイとタカツキの間の流れでベイトが飛び跳ねてるのでルアーを投げてみたが無反応・・・

 近くの船も釣れていない様子  少しだけ居ては移動していった。。

 またまた移動して六口島の長谷へ サビキから餌釣りに変更

 それでも釣れません(-_-;)

 もう一度金剛崎へ

 長かったー  待ちに待ったガシラだ(*^_^*)

 

 けれどこの1匹で終わり力が入らねー  六口大岩へ戻ってみるか

 

 30分粘ったけどまた鯛子のみ



本日の釣果
   ガシラ 1匹(19cm)、アジ、鯛子