TOP - Diary - 200511


2005.11.11

ボートライセンスが来ました
(*^_^*)
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇りのち雨
長潮 :
 待ちに待ったライセンスがやってきました。

 腰を痛めたので腰の負担を減らすためトランサムドーリを取り付けて既にボートは車に積んでる。。

           ドーリ受け部を取付けたところ   

 後は船外機とタックルを積み込むのみ。

 明日の天気予報は波 0.5メートル後1メートル ゴムボートにはきついかな・・・

 取り敢えず釣行予定を日曜日として 明日は準備&お子さまのお相手だ。

  ライセンスを手に取り 何度もながめてはニヤリ(*^_^*)  やっぱ嬉しいな。。V





2005.11.13

超久々に釣りに行ってきま~す。
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れのち曇り
09:13 15:27 中潮 07:05 11:55
 なんと長かったことか・・・
  昨日の22時過ぎに寝たら0時過ぎには目が覚めてしまった。

  その後1時間半毎には目が覚め まるで遠足を待つ子供のようでした(*^_^*)

  本日は一応カレイの顔を見る予定で


  ライセンス取得後、初の5馬力での釣行 ヤッター(*^^)v

    ポイント到着までのじれったさがどこまで改善されるか

     救命浮環を載せたり、船舶番号票をぶら下げたり今まで以上に準備に時間が・・・・
              ナビックランド東の浜より出航だ

    エンジンの回転を上げていくと、まずバウが持ち上がりそのうちストンといった感じで水平に

    そのまま滑るように進んでいく。少し回転を落としても姿勢を維持してる。

    マイボートで味合う初めてのプレーニングだ(*^_^*)

    水道に出て来たら波が少しあるがその上をポンポン乗り越えてく。

    釣竿が飛ばないように慌てて押さえ・・・今までの半分くらいの時間でポイント到着。

             昨年カレイが釣れた高島と明地島の水道の東側へアンカーリング   
         


                 餌を付けて  餌取りのフグの猛攻だ。 たまにダブルで釣れてくる。
                      

   やっと違うアタリが
    キスでした。
   その後はフグの餌取りだけ・・・アンカー上げて西側へ移動だ。
    

                    流し釣りを始めると、早速アタリ  結構良い型のギザミ。
                      
                        小さめのキスを追加後またアタリが遠のいた。


        うーん ちょこっと遠出をしてみよう 白石島の西側まで行ってみました。

        少し風があったため波飛沫で濡れながらノリ網の間を抜けて白石の西側まで約10分
                     


                    今までのところと波が違う・・ボートは常に揺れてる。
                       なんかアタッテる     ガンゾウビラメ?
                     
         

      キスを1匹追加して   また、高島の水道へ引き返すことに

         でかいアタリだ。  竿が締めこまれていく  タモですくうと47cmのエソだ。
         


       またアタリ 上げてく途中で急にガツン!!

       上がってきたのはシ-バスだ 60cmを軽く超えてる。
 
       慌ててタモを差し出すと アレッ 外れた・・・(-_-;)

       タモの中に残ったのは傷だらけのキスだった。   針掛かりしてなっかたのだ^^;


   その後、ポロポロと追加。





本日の釣果
     キス 6匹(19cm~)、ギザミ 2匹(23cm~) 
     エソ (47cm)、コチ、小鯛、ガンゾウビラメ、イイダコ
    







2005.11.20

今週も釣りに行ってきま~す。
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:18 13:56 中潮 07:30 11:30
  一応またカレイ狙いで・・・

  6時半にナビックランド東の浜へ到着。
 
  早速、ボートのセッティングをしようと   あー アクシデント発生

   電動ポンプが動かない(-_-;)    1年7ヶ月大事に使ってきたのに

     たった30回程度の使用で壊れるの??  足踏みポンプの出番だよ・・・超疲れた。。
         


             気を取り直して出向準備  同じ浜から手漕ぎと動力船(エボシ315?)が準備中
                   

    出航だ。目指すは白石島の東側に位置する中鼻へ

    高島を過ぎて白石島との水道を西から東へ抜ける  結構、波がある
                      
                         中鼻へ到着しアンカー入れて 
         


              早速第一投                     小さなアタリで小鯛が釣れて来た 
         


    白波が見え始めたので取り敢えず高島バベ木南沖へ移動。
 
    仕切の辺りへ差し掛かると潮がぶつかってて波高が高く、波に翻弄され飛び跳ねながらやっと到着。

                          波は静かだが餌取りさえ居ない
                      

      また移動だ 差出島の南側へ                今度はプルプルとアタリだ キスだった^^
         


                       明地島と高島の水道へ    竿を3本出して
                      
               
        良いアタリだ 釣れて来たのは、ギザミ。                 今度はエソ。
         

  キスとギザミを追加して本日はもう止めました。 あー疲れた。

  帰りに岡山まで高速飛ばしてボートショップへ。電動ポンプの修理を依頼して。

  何時直るか分からないから 当分は足踏みポンプかなー 






本日の釣果
     キス 2匹(22cm~)、ギザミ 2匹(23cm)、小鯛
    





2005.11.23

本日は勤労感謝の日
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
02:42 09:03 小潮 07:00 10:00
  と言うことでメバルorガシラ狙いで釣りに行きました。
 二度にわたってカレイに裏切られたから次はどうしようかなーと

 久々(2ヶ月ぶり)に下津井へ行こう。

  新高室港の砂浜より出航だ。

   その前に足踏みポンプで準備運動・・・あー疲れた。。

   六口島の金剛崎目指して

   緩い引き潮で底を中心に流してはみるが小鯛が釣れただけで後は無し

                  センスイと長島の間に移動 投げ釣りで一人磯に上がってる 
         
 
                          やっとアタリが  ガシラだ
                      


            西風が強くなってきたのでまた六口島へ戻り、六口大岩と金剛崎の間を流してみる
    
            ガシラと小鯛を追加のみ

            新ポイント開拓のため、六口島のヒナダン方面へ移動

            結構根掛かりするので底を切って流したがダメ
  
            益々、風がキツくなってきたので本日は終了。
 
                      


  新高室港の砂浜へ到着して、ボートを駐車場まで運びかけたところへ、瀬戸内五目 team west
  
  ちょうてつさんが来られボート運びを手伝ってくれました。(*^_^*)
  
  情報交換後、シーバスロッドを持って磯へ行かれました。
  
  ちょうてつさんのプログはココをクリック。






本日の釣果
     ガシラ 2匹(17cm~)、小鯛