TOP - Diary - 200605


2006.05.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後曇り
**:** **:** **:** **:**
 
  5日、6日と風が・・・。。

  暇だから ぼーっとするよりボート見に行こうと。

  今は、結構プレジャーボートにはまってる時期かも
   バイオリズムのカーブみたいに上昇中・・・・・

     1件目

                              2件目   





2006.05.11


  中古艇ですがマイボートを手にすることが・・・・本日ついにボートの購入契約!!

 
                 船名は RASUKUⅡ


  心の中では決まってたんですがいざとなるとなかなか  釣りもしたい遊びもしたい^^

     最初はUF23クラスを、次はお子も乗るからFC23HTが良いかなと

     でもなかなか良い出物が無くて  諦め気味に

     先月末にお子とSRV23見て これも良いかもと 
     
     プラス面マイナス面と出てくるのはだぶんこれから
   
     契約のみなので まだまだハンドル握るまでは



                           ↓船名を入れたらこんな感じかな↓
              





         契約後に専務さんに写してもらいました。  


   プレジャーボートの操船はボートライセンス取得時の短時間のみ
   
   一体どうなるやらと  今から心配が・・・・






2006.05.21

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:39 12:22 小潮 **:** **:**

 本日は、待ちに待った納艇です。

 進水式は10時からなんですが6時には目がパッチリ。。

 昨日のうちに主な荷物は積み込み終了。


                  マリーナへ到着すると、ボートはクレーンで吊り下げられ移動中 
                     


                  店内で専務さんより、少し海上の様子をおさらいして桟橋へ
 
                            まずは、家族で記念撮影。。
                     



               専務さんの挨拶を受け、 着水!

               海の神様にお神酒を    船首と四方に  安全航行を祈りつつ
         



    その後、機器の操作説明へ

    天気も良いし瀬戸大橋見物でも如何ですかとの甘い言葉に  即、乗り気になって

    早速、初航海へ10時35分に出発!

         
               徐々に回転を上げて約4500回転でのんびりクルージング。


    玉島乙島を南下して上水島を右手に見ながら、濃地諸島と六口島の間を抜けて瀬戸大橋橋脚へ

     

                              行きはお子さま超元気
                      

    11時10分、瀬戸大橋へ到着
         

    お子が船酔いになったよう

    早く陸地へと 帰りは六口島の南側から大柄杓島を回って

    途中4900回転まで上げてみてまだいけるかな・・・・

    12時過ぎにマリーナへ到着。。  約1時間半のクルージングとなりました。

    フェンダーを出してやっとこさ着岸。  一旦帰宅。

    昼食を済ませて今度は一人で、マリーナへ。 あっ デジカメ忘れた。

    南の風が吹き始めていて桟橋を蹴っても直ぐ押し戻される。やっと離岸して燃料補給へ。

    なんとか無事燃料補給も終わりマリーナへ戻って簡単にボートの掃除を・・・本日は終了。

    肩に力が入ったのか今日は凄く疲れました^^;

    もう少し離岸・着岸の操船練習して、早く釣りに行きた~い。。。








2006.05.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り一時雨
05:18 10:09 大潮 **:** **:**

 しこたま飲んで2時過ぎに帰宅。。
  先日購入した、特大サイズのフロートや予備Battを持って昼からマリーナへ。

  到着前から雨脚が強くなりボートに積み込んで本日終了。 

  ボートはリヤカバー取り付けのために一時陸揚げ中。

  明日も風が出そうだし、なかなか釣りに行けそうにない。。






  
2006.05.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
06:01 10:42 大潮 **:** **:**

 本日はダブルバッテリーに。。

 天気予報通り風が・・・最近は良く当たるなーと感心。。

 昨日、ボートに持って行った予備のBattを取り付けにマリーナへ。
 ついでに水とカップヌードルを買って非常食代わりに積み込み完了。

 Battは少し容量が小さいけど取り敢えずはイザという時の役に立つかなと。

        SWはオークションで安く入手済み。

              今、付いてるSWを外して新しいSWを取り付けて配線をダブルで取り回し。
               
     
           Batt押さえが無かったので角材を少し削って元のBatt押さえにビスで友付けして完了。

                   2サイクルオイルを1L補給して本日は終了。