TOP - Diary - 200605


2006.05.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後曇り 06:00 12:55 小潮 **:** **:**

 5日、6日と風が・・・

 暇だから ぼーっとするよりボート見に行こうと👀

 今は結構プレジャーボートにはまってる時期かも

 バイオリズムのカーブみたいに上昇中・・・・・

 1件目は玉島のオバタボート

 
 
 2件目は牛窓のナスボート

 




2006.05.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後曇り 09:59 16:20 大潮 **:** **:**

 中古艇ですがマイボートを手にすることが出来ました

 本日ついにボートの購入契約!!

 船名は RASUKUⅡ

 心の中では決まってたんですがいざとなるとなかなか

 釣りもしたい遊びもしたい^^

 最初はUF23クラスを次はお子も乗るからFC23HTが良いかなと

 でもなかなか良い出物が無くて  諦め気味にしてたけど

 先月末にお子とSRV23見て これも良いかもと思い 
     
 プラス面マイナス面と出てくるのはだぶんこれから契約のみなのでまだまだハンドル握るのは先

 ↓船名を入れたらこんな感じかな↓

 

 契約後に専務さんに写してもらいました

 

 プレジャーボートの操船はボートライセンス取得時の短時間のみ

 一体どうなるやらと今から心配が^^;




2006.05.21

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:39 12:22 小潮 **:** **:**

 本日は待ちに待った納艇です

 進水式は10時からなんですが6時には目がパッチリ

 昨日のうちに主な荷物は積み込み終了
 マリーナへ到着するとボートはクレーンで吊り下げられ移動中

 

 店内で専務さんより少し海上の様子をおさらいして桟橋へ

 まずは家族で記念撮影�📷

 

 専務さんの挨拶を受け着水!

 海の神様にお神酒 船首と四方に安全航行を祈りつつ捧げました^^

   

 その後機器の操作説明へ

 天気も良いし瀬戸大橋見物でも如何ですかとの甘い言葉に即乗り気になって

 早速初航海へ10時35分に出発!

   

 徐々に回転を上げて約4500回転でのんびりクルージング

 玉島乙島を南下して上水島を右手に見ながら濃地諸島と六口島の間を抜けて瀬戸大橋橋脚へ

 

 行きはお子さま超元気

 

 11時10分瀬戸大橋へ到着

   

 お子が船酔いになったようで早く陸地へと

 帰りは六口島の南側から大柄杓島を回って途中4900回転まで上げてみてまだいけるかな^^

 12時過ぎにマリーナへ無事帰港して約1時間半のクルージングとなりました

 フェンダーを出して教習を思い出しながらやっとこさ着岸して一旦帰宅

 昼食を済ませて今度は一人でマリーナへ  あっ デジカメ忘れた

 南の風が吹き始めていて桟橋を蹴っても直ぐ押し戻される

 やっと離岸して玉島湾奥のスタンドへ燃料補給へ

 なんとか無事燃料補給も終わりマリーナへ戻って簡単にボートの掃除をして本日は終了

 肩に力が入ったのか今日は凄く疲れました^^;

 もう少し離岸・着岸の操船練習して早く釣りに行きた~い




2006.05.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り一時雨 05:18 10:19 大潮 **:** **:**

 しこたま飲んで深夜2時過ぎに帰宅

 お昼から先日購入した特大サイズのフロートと

 予備Battを持ってオバタマリーナへ
 到着前から雨脚が強くなりボートに積み込んで本日終了 

 ボートはリヤカバー取り付けのために一時陸揚げ中でした

 明日も風が出そうだしなかなか釣りに行けそうにない




  
2006.05.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 06:01 10:42 大潮 **:** **:**

 本日はダブルバッテリーにするよ

 天気予報通り風が吹き最近は良く当たるなーと感心

 昨日ボートに持って行った予備のBattを取り付けにマリーナへ
 ついでに水とカップヌードルを買って非常食代わりに積み込み完了

 Battは少し容量が小さいけど取り敢えずはイザという時の役に立つかなと思う

 バッテリーの切り替えSWはオークションで安く入手済みなので

 今付いてるSWを外して新しいSWを取り付けて配線をダブルで取り回すと出来あがり^^

 

 Batt押さえが無かったので角材を少し削って元のBatt押さえにビスで友付けしてこれも完了(*^^)v

 2サイクルオイルを1L補給して本日は終了でした