TOP - Diary - 200606


2006.06.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 03:54 10:21 小潮 08:00 12:00

 本日は会社の同僚(K氏、H君、K君)と初のボートフッシング

 一応 狙いはキスで^^ 

 朝早くから目が覚めて・・・
 釣り道具一式を積み込み出航だ(^_-)-☆

 目指すは玉島港の真南にある手島

 

 約20分で到着プレジャーボートでの初釣り

 

 早速仕掛けを用意しエサを付けて投入するけどポイントは適当です^^;

 H君早々と気持ち良く竿を曲げている♪ グチが釣れてきた

   

 お次はK君だ グチだ  本命のキスは何処?

   

 らすくとK氏はアタリが無い

 

 たまに釣れるのは イトヒキハゼ

 

 指に噛みついてくる

 K君にばかりアタリがくるしこれは良い引きとタモを差し出すとエソでした

   

 またまたK君にアタリ 今度はヒラメだ

 
 にんまりと笑顔で・・

 H君もアタリだ

 
 嬉しい瞬間(*^^)v

 やはり釣れないのはらすくとK氏で釣れて来るのはイトヒキハゼのみ^^;

 風も無く穏やかな最高の釣り日和 これで釣れれば文句無しだったんですが次回リベンジだ!!

 帰港後ボートの掃除と片付けお疲れさまでした

 帰りにマリーナでポイントを教わりました

 最初に聞いとけよって感じ(笑)

 心密かに今度は爆釣モードかな(*^_^*)



本日の釣果
   らすく  ボーズ

   竿頭はK君でした




2006.06.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 04:53 11:37 小潮 06:50 09:30

 昨日の残りのエサで本日は単独釣行

 魚探の深さ単位がヒロ表示だったのでイマイチ理解出来ず^^;

 まずはマリーナへ行ってメートルに変えるべく早起き
 しかしコンソールの裏蓋を外してはみるが切り替えSWのところまで手が届かない

 仕方なく諦めてまずは釣りに行くことに

 

 風も無く本日も穏やかでまずは昨日オバタで聞いた手島のポイントへ

 島のあの辺りなんて聞いただけじゃ良く分からないけどまー良いか

   

 しかしアタリも無く根掛かりで仕掛けをロスト 少し西に移動してみると

 もぞもぞとアタリがまたアタリが

 なヤツ!

 佐柳島方面へ移動開始してもうひとつの聞いたポイントへ

 ポイントと思しき辺りに到着して魚探の反応を見ながらゆっくりと移動するけど

 あー分からん^^;

 もう止めた! 近場の下水島方面へ変更だ

 移動中にちょこっと回転を上げてみた  5000回転ちょい もう飛ぶ感じがする

 

 エンジン音も変わりむっちゃ早い(主観ですが・・・)

 霞んでるので4300回転位まで落としてゆっくりと移動

 下水島の手前で釣り開始がここもアタリ無し

 海図を見ると大柄杓島の西側が結構深い(24m)のでそちらへ移動してみる

 

 早速アタリがあったけど小ぶりなグチだ  続いてまた同型のグチ

 

 なかなか釣れずで戦意喪失^^;

 本命のキスに今日も出会えないのかとか片付け始めた途端

 釣れました  23cmのキス (*^_^*)

 


 これからと思ってみたけど後が続かず本日は納竿へ

 給油後に県の桟橋へ着ける練習をして(まだまだ無理だ)マリーナへ帰港



本日の釣果
   キス1匹 23cm


 一旦帰って、コンパウンドを持って出直しボートの屋根と横を磨きました

 綺麗になったけど疲れたー

 魚探の単位はマリーナスタッフの方にメートル表示に直してもらった

 これで掛け算をしなくて良くなった。(*^_^*)




2006.06.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ 05:07 10:16 大潮 07:30 10:30

 本日も単独釣行

 狙いはやはり キス !

 釣具屋さんでキスの釣況を聞くと笠岡方面のほうが良いようだ
 本日は笠岡沖に決定!!

 ゴムボートでも馴染みの高島の水道へ行こうかな

 出港準備をしていると「おはようございます」と掛け声が・・・振り向くとボートが一艘

 先日BBSへカキコしてくださったヒロシさんでした(*^_^*)

 自己紹介の後颯爽とポイント目指して行かれました アジ狙いだそうです

 6時50分過ぎにマリーナを出港

 

 高島を目指してのつもりがまずは白石島へと目標変更

 

 初めてのポイント! 遠くに霞んでた島々が段々と近くになっていき目の前に👀

 約30分で白石島の東側へ到着  早速仕掛けをセットし第一投

 

 水深が約8mくらいかな なんだか釣れる予感^^

 2本目の竿を準備してると竿先がブルブルしてる

 20cm超えの良いサイズ(*^_^*)

   

 2本目の竿にエサを付けてチョイ投げしてから1本目にエサを付けてるとまたまたブルブル^^

 またまた20cmオーバーのキスだ^^    今度はグチ!

   


                                         
 一時はフグのトリプル攻撃に悩まされはしたが概ね順調に釣りが続きました

 本日のポイント付近です ここはお気に入りに登録しとこ(*^^)v   

   

 2時間くらいでアタリが遠のき場所を高島へ移動  懐かしい風景だ^^

 風と潮の流れが逆で釣り難いくて結局アタリ無しで納竿

 無事にマリーナ桟橋へ着岸し片付けだ

 

 一旦帰って道具の清掃と調理を済ませてまたマリーナへ 

 お昼からはOILの補給とマリーナ桟橋から県の係留桟橋への移動を行いました

 

 今度からは着岸が大変そう(T_T)

 練習あるのみだね



本日の釣果
   キス 7匹 23cm~  ギザミ   グチ
   




2006.06.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:35 13:45 中潮 10:40 14:00

 本日は有給休暇をいただきました^^ ←休み多くないか(笑)

 お子を駅まで送って行ってから

 釣具のタイムで砂虫を500円分買って
 先週予感を感じた白石島へ本日も単独釣行

 乙島西の県の係留場から10時に出航

 

 釣りが終わってからの帰港時が大変かなー

 朝からの濃霧でまだ視界が悪い

 霞みの向こうに白石島が見えてきた前回と同じポイントに到着

   

 それから海図に出ていた洗岩を確認! 気をつけなきゃー

 

 早速第1投だ 先週は次の竿を出す間もなくアタリがあったが今日はどうかなー

 次の竿を準備しているとやはりアタリが竿先がブルブルと(*^_^*)

 幸先が良いね   20cmオーバーのキスだ

   


 お次はグチ           続けて キス

   

 今度はダブル

 

 飽きない程度にアタリが続く^^

 暑くて水分補給ばかりしてるけど海に飛び込むと気持ちいいかなーとか考えながら

 引き潮に入る頃からアタリが散漫になってここらが潮時かな?

 結構釣れたから本日納竿

 県の桟橋へ前から係留するのはマジ難しかったー(T_T)

 ボートフックが大活躍



本日の釣果
   キス 15匹 23cm~20cm グチ3匹  ギザミ5匹
   




2006.06.17
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
09:25 14:48 小潮 09:40 12:00

 鉄は熱いうちに打て

 キスは釣れてるときに釣れ

 ということで本日もキス狙いで白石島へ(*^^)v
 早朝は朝日が射していたのに係留場所へ着く頃から曇り空に

 そしてポイントへ着く手前くらいから雨に(-_-;)

 

 それでも笠岡目指して出撃し9時過ぎにポイントへ到着

 雨脚が強いためアンカーリングしてしばらくキャビン内で待機だよ☔

 今日は干潮からのスタートだ

 昨日見えてた洗岩が今日はハッキリと分かる 頭に刻み込む!

 ここでアクシデント ボートがゆらゆら これって走錨かなー  ロープが軽い アンカーが外れた^^;

 到着時は磯用のアンカーだったのをダンフォース型に変更

 たぶんシャックルが緩んだんだ  スタートからガックリ(T_T)

 気を取り直して仕掛けを投入!

 

 先日来のような即アタリは無くしぶい

 やっとアタリだ

 
    
 これはまずまずの型^^

 今度は大きなアタリがあって23cmくらいかな♪

 

 雨が降ったり止んだりの天気でしたがポロポロとキスを追加していく

 お昼前から風が出てきたし視界も悪いしで本日は撤収だ

 今日は係留が一発で決まった(*^^)v



本日の釣果
   キス 10匹 23cm~18cm  ギザミ 1匹
   




2006.06.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨後晴れ 10:21 16:05 小潮 10:00 13:10

 本日はお子と3人で釣行

 父の日のお付き合い^^  またまたキス狙いで白石島へ 

 係留場へ到着前から雨がパラパラと降りだした^^;
 
 荷物を積み込んで9時15分に出港

 濃霧のため視界は1~2Km程度 それでも何時もと変わらず約30分で白石島へ到着

 出港時の元気も何処へやらで船酔いでチビがダウン  もう降りるー

 てことで釣りをする間も無く砂浜へ直行

  降りた途端元気にピース

 用事があったら大声で呼べと声を掛けてポイントへ移動 ・・・全然、聞いていない様子

 

 ポイントへ到着  早速準備して第一投

 幸先良くアタリがあってキスゲット!

 

 続いてカレイにギザミ

 

 今日は大漁かもと思ってたら「おとーさ~ん」と呼ぶ声が聞こえた

 砂浜へ移動するとチビがずぶ濡れでどうも波打ち際でコケたらしい

 ボートへ連れてきて裸にしてらすくの上着を着せてまた砂浜へ

   

 もう釣りは諦めて砂浜前にアンカーリング

 

 服が乾くまで砂浜で遊んだり昼食を食べたりして服が乾いたとこでチビが釣る気になった

 アンカーを入れたボートから沖に投げてやり

 少しづつ手前に引いてと教えてもう1本にエサを付けてると釣れたよ

   

 チビ君初釣りでキスをゲット!!

 小さい魚がいっぱい居るよというので覗いてみるとイカナゴが群れてました

 少し沖ではパシャパシャと時折水面を飛び跳ねる魚の音がしてた訳だ

 長男君もやる気に^^

   

 ギザミだ(*^_^*)  結構引いたよ

 ポロポロと追加して13時過ぎに納竿

 帰りは酔うなよと声を掛けて無事に元気いっぱいで帰港しました◎

 ボートの給油をしていると丁度啓進号のヒロシさんが来られて少し情報交換



本日の釣果
   キス 5匹  24cm~17cm  ギザミ 3匹  カレイ 1枚
   


 調理をしているとチビが手伝うと言うのでウロコを取ってもらいました

 将来が楽しみ(*^_^*)

   




2006.06.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
10:17 16:59 大潮 **:** **:**

 本日は朝から雨模様

 暇だなー

 昼食後20Lの真水を持ってボートの掃除に行ってきました^^ さすがに雨だと出ているボートも少ない

 

 キャビンの中を片付けた後バケツに水と洗剤を入れてボウズリで船体をゴシゴシ

 柄杓で海水を掛けて仕上げに真水を流す

 

 綺麗になったー(*^_^*)

 また来月も頑張ってなー