TOP - Diary - 200606


2006.06.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
03:54 10:21 小潮 08:00 12:00

 本日は会社の同僚(K氏、H君、K君)と初のボートフッシング
 
 一応 狙いはキスで^^ 

 朝早くから目が覚めて・・・。。


                       道具を積み込み出航だ。。  目指すは手島
                      

                       約20分で到着。プレジャーボートでの初釣り
                      

                   早速、仕掛けを用意しエサを付けて・・・ポイントは適当です^^;

     H君、早々と気持ち良く竿を曲げている♪                   グチが釣れてきた。
            

     お次は  K君だ。                             グチだ。  本命のキスは何処?
          

                              らすくとK氏はアタリが無い
                       

                       ・・・・・たまに釣れるのは イトヒキハゼ 
                       指に噛みついてくる。。

      K君にばかりアタリが  良い引きだ                      タモを差し出すとエソが
          

                         またまたK君にアタリ   ヒラメだ。
                       にんまりと笑顔で・・

             H君もアタリだ  嬉しい瞬間(*^^)v



    やはり釣れないのは、らすくとK氏  釣れるのはイトヒキハゼのみ・・・・

    風も無く穏やかな最高の釣り日和。。 釣れれば文句無しだったんですが  次回リベンジだ!!

    帰港後、ボートの掃除と片付けお疲れさまでした。

    帰りにマリーナでポイントを教わりました。 心密かに、今度は爆釣モードかな(*^_^*)





本日の釣果

   らすく  ボーズ

   竿頭はK君でした。
 
 





2006.06.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
04:53 11:37 小潮 06:50 09:30

 昨日の残りのエサで本日は単独釣行。。

 魚探の深さ単位がヒロ表示だったのでイマイチ理解出来ず^^;

 まずはマリーナへ行ってメートルに変えるべく早起き。

 しかしコンソールの裏蓋を外してはみるが切り替えSWのところまで手が届かない。


                          仕方なく諦めてまずは釣りに行くことに
                      
                               風も無く本日も穏やか。


      まずは昨日オバタで聞いた手島のポイントへ

      島のあの辺りなんて聞いただけじゃ良く分からないけどまー良いか
           
               アタリも無く根掛かりで仕掛けをロスト。  少し西に移動してみると

                 もぞもぞとアタリが                      またアタリが
       や   なヤツ!


      佐柳島方面へ移動開始・・・・もうひとつの聞いたポイントへ

      ポイントと思しき辺りに到着。魚探の反応を見ながらゆっくりと移動。


      あー分からん。、。



      もう止めた。 近場の下水島方面へ変更だ。

                移動中にちょこっと回転を上げてみた  5000回転ちょい   飛ぶ感じ
                      
                      エンジン音も変わり、むっちゃ早い(主観ですが・・・)


      霞んでるので4300回転位まで落として、ゆっくりと移動。

      下水島の手前で釣り開始・・・・アタリ無し

    
             海図を見ると、大柄杓島の西側が結構深い(24m)のでそちらへ移動してみる。
                      
              

                早速、アタリが・・・・小ぶりなグチだ。  続いてまた同型のグチ。。
                      




  なかなか釣れずで戦意喪失^^;

  本命のキスに今日も出会えないのかとか片付け始めた途端。



                         釣れました  23cmのキス (*^_^*)
                      


 
  後が続かず本日は納竿へ

  給油後、PBP桟橋へ着ける練習をし(まだまだ無理だ)マリーナへ帰港。





本日の釣果
    キス1匹 23cm
 


 一旦帰って、コンパウンドを持って出直し。  ボートの屋根と横を磨きました。

 綺麗になったけど疲れたー。。

 魚探の単位はマリーナスタッフの方にメートル表示に直してもらった。

 これで掛け算をしなくて良くなった。(*^_^*)







2006.06.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ
05:07
10:16 大潮 07:30 10:30

 本日も単独釣行。。

 狙いはやはり キス !

 釣具屋さんでキスの釣況を聞くと笠岡方面のほうが良いようだ

  本日は笠岡沖に決定!!

  ゴムボートでも馴染みの高島の水道へ行こうかな。

  出港準備をしていると、「おはようございます」と掛け声が・・・振り向くとボートが一艘

  先日、BBSへカキコしてくださった、ヒロシさんでした(*^_^*)

  自己紹介の後、颯爽とポイント目指して行かれました。 アジ狙いだそうです。


                          6時50分過ぎにマリーナを出港。
                      

                     高島を目指してのつもりがまずは白石島へと目標変更。
                      
                     初めてのポイント! 遠くに霞んでたのが段々と近くに




                      約30分で到着。 早速仕掛けをセットし第一投。
                      
                      水深が約8mくらいかな なんだか釣れる予感^^


     2本目の竿を準備してると竿先がブルブルしてる         20cm超えの良いサイズ(*^_^*)
          

                        

     2本目の竿にエサを付けてチョイ投げしてから1本目にエサを付けてるとまたまたブルブル。。
    
       またまた20cmオーバーのキスだ^^                    今度はグチ!
          
  

                                         

    一時、フグのトリプル攻撃に悩まされはしたが概ね順調に・・・


                 本日のポイント付近。  ここはお気に入りに登録しとこ(*^^)v   
           


    2時間くらいでアタリが遠のき場所を高島へ移動・・・  懐かしい風景だ^^

    風と潮の流れが逆で釣り難い。結局、アタリ無しで納竿。


                        無事にマリーナ桟橋へ着岸し片付けだ。
                       




 
 
              一旦帰って道具の清掃と調理を済ませてまたマリーナへ 
 
              お昼からはOILの補給とマリーナ桟橋から県の係留桟橋への移動を行いました。
                    
                           今度からは着岸が大変そう。。。






本日の釣果
    キス 7匹 23cm~  ギザミ   グチ
     
 







2006.06.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
08:35
13:45 中潮 10:40 14:00

 本日は有給休暇をいただきました^^

 お子を駅まで送って行ってから

 釣具のタイムで砂虫を500円分買って・・・


                       先週予感を感じた白石島へ本日も単独釣行。。。

                           県の係留場から10時に出航。
                      
                              帰港時が大変かなー。。。


        朝からの濃霧でまだ視界が悪い。

        霞みの向こうに白石島が見えてきた。          前回と同じポイントに到着。。
          




                     海図に出ていた洗岩を確認! 気をつけなきゃー
                
  



        早速、第1投だ。 先週は次の竿を出す間もなくアタリがあったが今日はどうかなー

        準備をしているとやはりアタリが  竿先がブルブルと(*^_^*)
 
          幸先が良いね。   20cmオーバーのキスだ。
          

     


                お次は グチ。                         続けて キス
          

                                 今度はダブル。。。
                      



   飽きない程度にアタリが続く^^

   暑くて水分補給ばかりしてる 海に飛び込むと気持ちいいかなーとか考えながら

   引き潮に入る頃からアタリが散漫に
  
   ここらが潮時かな?    結構釣れたから本日納竿。


   前から桟橋へ係留するのは難しかったー(T_T)

   ボートフックが大活躍。。






本日の釣果
    キス 15匹 23cm~20cm グチ3匹  ギザミ5匹
     






2006.06.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿

09:25
14:48 小潮 09:40 12:00
 
 鉄は熱いうちに打て

 キスは釣れてるときに釣れ。。

 ということで本日もキス狙いで白石島へ(*^^)v
   早朝は朝日が射して・・・ 係留場所へ着く頃から曇り空に


                       そしてポイントへ着く手前くらいから雨に(-_-;)
                      


  9時過ぎにポイントへ到着。

  雨脚が強いためアンカーリングしてしばらくキャビン内で待機。

  干潮からのスタートだ。

  昨日見えてた洗岩が今日はハッキリと分かる。

  ここでアクシデント 走錨かなー  ロープが軽い アンカーが外れた。。。

  到着時は、磯用のアンカーだったのをダンフォース型に変更。 たぶんシャックルが緩んだんだ。

  スタートからガックリ(T_T)




                           気を取り直して仕掛けを投入!
                      
                           先日来のような即アタリは無く・・・



                               やっと   アタリだ。
                          
                                まずまずの型^^


                              今度は大きなアタリが。
                      
                                23cmくらいかな♪



 
          雨が降ったり止んだりの天気でポロポロとキスを追加していく。

          昼前から風が出てきた。

          視界も悪いし、本日は撤収だ。

          今日は係留が一発で決まった。(*^_^*)






本日の釣果
    キス 10匹 23cm~18cm  ギザミ 1匹
    








2006.06.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨後晴れ
10:21
16:05 小潮 10:00 13:10
 
 本日はお子と3人で釣行。

 父の日のお付き合い^^  またまたキス狙いで白石島へ。 

 係留場へ到着前から雨がパラパラと降りだした^^;
 

 荷物を積み込んで9時15分に出港。

 濃霧のため視界は1~2Km程度。  約30分で白石島へ到着。

 出港時の元気も何処へやら・・・ 船酔いでチビがダウン  降りるー

 釣りをする間も無く 砂浜へ直行

               降りた途端元気にピース。


            用事があったら大声で呼べと声を掛けてポイントへ移動 ・・・全然、聞いていない様子。。
                      

   
                       ポイントへ到着。      早速、準備して第一投。

                               幸先良く アタリ  キス。
                      

                               続いてカレイにギザミ。
                      



    今日は大漁かも・・ 「おとーさ~ん」と呼ぶ声が

    砂浜へ移動すると チビがずぶ濡れ  波打ち際でコケたらしい

    ボートへ連れてきて裸に  俺の上着を着せてまた砂浜へ
         

                         釣りは諦めて砂浜前にアンカーリング
                     

   服が乾くまで砂浜で遊んだり昼食を食べたり。

   乾いたとこでチビが釣る気になった。

   アンカーを入れたまま沖に投げてやり 

           少しづつ手前に引いてと教えてもう1本にエサを付けてると釣れたよ。
         
                         初釣りでキスをゲット!!

   小さい魚がいっぱい居るよというので覗いてみるとイカナゴが群れてました。

   少し沖ではパシャパシャと時折水面を飛び跳ねる魚の音がしてた訳だ。

    長男君もやる気に^^
         
                                        ギザミだ(*^_^*)    結構、引いたよ。


  ポロポロと追加して13時過ぎに納竿。
  
  帰りは酔うなよと声を掛けて ・・ 元気に帰港しました。◎

  ボートの給油をしていると丁度、啓進号のヒロシさんが来られて少し情報交換。。





 
本日の釣果
    キス 5匹  24cm~17cm  ギザミ 3匹  カレイ 1枚
    


   調理をしているとチビが手伝うと言うのでウロコを取ってもらいました。
  
   将来が楽しみ(*^_^*)
    







2006.06.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿

10:17
16:59 大潮 **:** **:**
 
 本日は朝から雨模様。

 暇だなー。 
   
 昼食後、20Lの真水を持ってボートの掃除に行ってきました^^
 
                       さすがに雨だと出ているボートも少ない
                      
                   キャビンの中を片付けた後、 バケツに水と洗剤を入れて


          ボウズリで船体をゴシゴシ・・・・柄杓で海水を掛けて、仕上げに真水を流す。
                      
                            綺麗になったー(*^_^*)

                            また来月も頑張ってなー