TOP - Diary - 200607


2006.07.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨後曇り 09:02 14:14 中潮 **:** **:**

 雨音で目が覚めるほどの大雨でした

 暇で~

 今週も昼食後は係留場までボートを見に^^
 それにしても土砂降りだー 車から出るのをためらってしまう

 

 それでも小雨になるまで待ってボートまで

 

 少し明るくなってきた^^

 雨が上がり太陽が顔を出してきた 梅雨の晴れ間(*^_^*)

 そこで窓ガラスの撥水コーティングをしました

 

 結構綺麗になったように見えるんですが・・・日除けも取り付け。

   

 本日は終了(*^^)v

  




2006.07.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ 09:43 15:11 小潮 **::** **:**

 雨も上がり気持ち良い朝となりました^^

 6時時点、風も無く穏やか

 天気予報もまあまあかな

 9時に我が家を出発。途中で仕掛けとエサを買って約12Km先の係留場へ

 係留場へ近づくにつれて木々の揺らぎが大きくなっていく感じ

 到着すると突風に白波が立ってる・・・こんなに吹いてるの?

   

 俺の腕じゃ出船は無理 まー普通に無理か^^;  係留ロープを確認して本日は中止

 

 南西の風 ビュー ビュー


 往復約25Kmのドライブとなりました
        ・
        ・
        ・
 昼からとても良い天気になりました

 梅雨に入ってキャビン内が少し湿っぽい感じだったので

 キャビン内の空気の入替えとバウクッションを干しに行ってきました

    

 太陽の恵みを貰ってポカポカと気持ち良くなりました(*^^)v




2006.07.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々雨 08:17 15:05 中潮 07:40 12:30

 台風3号イーウィニャの影響も無いようで良かった^^

 3週間ぶりの釣りです やったね!

 6時起床の予定が5時には目が覚めて天気予報を確認

 ほぼ無風状態だ 雨もなんとか持ちそう


 釣具屋さんで砂虫300円分買って一路係留場へ

 7時前に出港

 あっ デジカメを車に置いてきてしまった^^;

 

 携帯でパチリ 

 今日はピンボケが多いかもと思いながら霧の中を一路白石島を目指す

 途中霧のためスピードダウンして航行してるとしばらくして見えて来たのは北木島👀

 やっぱGPSが欲しいなー

 コンパスだけじゃ途中で進路が変わると到着地が微妙にズレ(結構ズレる)てくる^^;


 なんとか無事到着!! 気持ち霧も晴れ少し明るくなってきた

 

 釣り開始(*^_^*)

 今日はアタリが無い・・・・・ やっとアタリ

 

 次はダブルでキスにギザミ^^  続いて良型のキス

   

 またまたダブル

 


 たまに釣れるピンギスうち半数は針を飲み込んでいるし

 今日のポイント付近

    

 10時前頃アタリが遠のき・・・暇だから船底の掃除でもしようかなー
                
 浜ギリギリにアンカーリングして2本置き竿のまま砂浜へジャンプ

 ボウズリを持って船底をゴシゴシ^^

 まだフジツボや貝は付いて無かったけどけっこうヨゴレが付着してた

 ボートを右に左に引っ張りながら約1時間くらい

 綺麗になったー(*^_^*)

 置き竿を上げるとギザミが釣れてた^^

 お昼前になったのでお湯を沸かして昼食はカップラーメンとパン

   

 お腹が満腹になったら雨がポツリポツリと落ちてきだしてので本日は終了

 ボートを片付けて桟橋から上がったところに「こんにちは」と挨拶の声が啓進号のヒロシさん
  
 情報交換&台風対策のポイントを教えていただきました(*^^)v



 本日の釣果
    キス 5匹  24cm~ 、ギザミ 10匹  24cm~
    針を飲み込んだピンギスは持ち帰りました。
    

    今回もお子が手伝って(本人はそう思っている)くれました(笑)
    




2006.07.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 15:57 22:43 大潮 19:40 22:40

 昼から夜間用に照明の配線作業をして一旦帰宅

 Yahooの天気予報を見ると10日の朝まで風速1m

 よしゃ夜釣りに行ってみよう!
 17時40分に自宅を出発して途中の釣具のタイムで青虫買って

 準備万端で本日は一応メバル狙い

 18時40分に係留場を出港した

 風も無く穏やか(*^_^*)

   

 玉島3号浮標を過ぎて進路を白石島方面へ船首を向けると今日はくっきりと島影が見えている👀

   

 進行方向の途中に漁業用のブイが赤色に緑色

 

 1Kmおきくらいに右に左に漁船が居てそれそ避けながら白石島へ

 到着前くらいになってから風が出だした

 取り敢えず島の東側へアンカーリング電気浮きで流してみる

 

 全く反応無くてピクリともしない^^;  

 アンカー上げて今度は縦島へ移動

 始めての夜間航行で恐る恐る^^ 雲間からの月明かりでなんとか見える👀

 東側から北西側まで胴付き仕掛けで流してみたけどこちらも反応なし

 

 水深が5m~12mで風で浅い方に押されるから気が気じゃない

 益々風がキツくなってきたのでまた移動

 今度は北木島と白石島の水道へ出て北木島のミチバタ付近へアンカーリング

 潮止まり前で潮流はゆっくり目で流れてて風も島影になって無風状態と釣りやすい

 しかしアタリが無いな~てことでもうやーめた!!

   

 白石島の東側まで戻って砂浜の沖にアンカー入れて停泊

 まずはビールだ ソーセージもあるし

 携帯でゲームも出来るからドラクエダンジョンで楽しむ(*^_^*)

 それにしてもボートに当たる波音が大きくて喧しいし結構ゆれる

 0時になったので船室に寝袋出してごそごそと中にもぐ込みそれではおやすみzzz

   

 爆睡出来るかなと思ってたけど船底を打つ波の音(ドンて感じ)で全然眠れない

 2時過ぎにまたまた大きな波がドン!  もう眠れんわ(T_T)

 てことでアンカー上げて帰港しようと決定

 左手の寄島方面の町明かりと母港方向の鉄塔のライト点滅を帰路の目印にして

 スピードは超控えめにそろりそろりって感じで航行でした

 3時半玉島港着!何時もの倍の約1時間かかったけど無事に帰港できた

 

 夜間航行はレーダーないと危険だしストレスが満タンに溜まる

 自宅に帰ってまたまたビール飲んで今度こそおやすみ💤



 本日の釣果
    ボーズでした  完敗! ビールで乾杯^^




2006.07.15
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:28 13:39 中潮 07:40 10:50

 3連休の初日

 天気は晴れ(*^_^*)

 去年の釣り雑誌でポイント決定!

 本日は、メバル狙いで塩飽諸島の広島へ

   

 係留場を出てほぼまっすぐ南下してちょい東へ行くと20分程で到着

 入りたいと思ったポイント付近は漁師さんが網を上げてる

 少し待機してメバルサビキを入れてみる

 早速アタリだ  メバルと違う感じだけどなんだろ?

 良い型のママカリだった 15cm近いと結構引くんよね^^

 

 ポイント付近

   

 またアタリで仕掛けが底まで沈まない ママカリばかり

 

 一艘また一艘と周りにボートがやってくるけどみんなママカリ狙いらしい

 ママカリの攻撃を掻い潜って仕掛けが沈んでいくとやっと大きなアタリがあって本命のメバル

 20cm超えは嬉しい^^

 

 相変わらずママカリが釣れ続いて小さなクーラーはママカリで一杯になってきた

 

 久々にでかいアタリだったよ 測ると24cm

 

 その後小ぶりのメバルにママカリを追加して納竿

 桟橋へ帰ると空いてた左隣りに新たにボートを係留されている途中でした

 係留ロープを取ってもらい無事着岸  ありがとう(*^^)v



本日の釣果
   メバル 7匹  24cm~ 、ガシラ 1匹、 ママカリ 100匹、 アジ 1匹
   

   早速ママカリは素焼きにして三杯酢に漬け込みました

   ビールのお供に超美味です




2006.07.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々雨 05:16 09:44 中潮 10:30 11:30

 梅雨の合間に

 本日はお休みです

 朝起きたらまだ雨が降ってたけど係留場まで行って見るかな
 高梁川の土手は先日来の大雨で一部崩れてる

 河川に違法係留していたボートが大雨で転覆して腹を見せてた

 折角来たんだからとGPS魚探の試運転も兼ねて釣りに行こう!

 

 目的地をセットしてGO!

 行先は前回と同じ塩飽諸島の広島です

   

 GPSの感想は「おー速度も表示するし霞んでいても方角も良く分かる」でした(*^^)v

 マジでこのメカは重宝しそう^^

 広島へ行く途中に大きな木が丸々1本浮かんでた

 大雨に流されたんだろうかな? こんなのにぶつかったら船底がヤバイことになりそう

 潮目には木切れ等のゴミが沢山集まっているし少し沈んで見え隠れしてる流木もあるし

 大きく迂回しながら約15分でバッチリ目的地へ到着

 

 がーーーーー

 遠目に見ても腕くらいの木がボコボコ浮かんでる

 

 近づくにつれてれて海面一面にゴミと樹木の破片が沢山浮いてて

 親指大の小枝から太腿くらいの木までがプカプカ浮き沈み

 

 危険が危ないわ

 折角来たからゴミの無い所を選んで仕掛けを降ろしてみる

 

 期待通りアタリなんてなーんも無し^^;

 フィッシュアラームはずっと鳴り響いてるけどこれってゴミに反応してるだけじゃね

 約1時間粘ってみて本日納竿

 この状態ではゴミが潮で流されないと当分は無理かもね

 早く梅雨明けして欲しいなー



○本日の釣果
     当然ながらボーズ




2006.07.31
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ 08:47 14:35 小潮 07:30 10:30

 やっと中国地方も梅雨明け☀

 メバルサビキをセットして本日も塩飽諸島の広島へ向けて

 行ってきた!
 係留場を出て柄杓諸島を右手に見ながら一路南下する

   

 約15分で到着だよ

 先週あれだけあった流木も何処かに消え去ってる

 

 さすがに平日の月曜日だと誰も居ないので貸切状態で仕掛けを降ろすよ^^
     
 が今回もアタリ無し

 たまにフィッシュアラームがなるのはどうもママカリみたい

 サビキ仕掛けを中層以上に上げるとママカリが釣れてきたけど後が続かない

  少しづつポイントを移動してるとやっとアタリがあって小ぶりのメバルが釣れた

   

 底取りをした途端ガツンとひったくるようなアタリ

 フィッシュアラームも喧しい

 30cmほどのアジだったので思わずタモを差し出す^^

 

 フィッシュアラームなってる間にと取り込み後慌てて仕掛けを降ろすが続かず

 アラームは沈黙

 甚平ゾワイへ移動すると3隻ほど釣っているので2度程流してみたが反応無し

 

 手島の北西から小手島北東へ移動してガシラを追加するも

  

 あまりの暑さに釣りをする気力が失せてきたので

 手島の西側へアンカーリングしてトランクスのまま海へ

  気持ち良いー(*^_^*)

 約1時間 船外機取り付け部のフジツボを除去したり船の側面にコンパウンドを掛けたり



本日の釣果
   アジ 1匹 31cm、 ガシラ 1匹、 メバル 1匹 、ママカリ 2匹