TOP - Diary - 200608


2006.08.04

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:02 11:58 若潮 10:00
14:00

  長かった梅雨も終わり、やっと夏らしい夏に・・・

  本日は、お子さまと海(*^_^*)

  夏休みは海水浴だ!!
 
             クーラーに飲み物いっぱい詰めて、浮き輪にビーチパラシルetc 積み込んで出発。。
          

                            白石島の東側の浜へ海水浴に。
          

      パラソル立ててシートを広げ、クーラー運んで・・・・お子さまはとっとと海の中

      砂虫を少し買ってきてたので1本だけ竿を出してみる。

      それにしても暑い。

      海パンに着替えてらすくも海水浴だ。。   気持ち良いーーー。


 
                  適度に身体を冷やしてから、竿を上げてみるとギザミが釣れてた。
                       
    
                 エサを付け直して、船底のヌメリを取るためボウズリを持ってまた海へ。

                 30分くらい船底と格闘して終了。
                      
                           お子さま達はずっ~と海の中 

                         お父さまは軽く一杯・・・・美味い(*^_^*)
                             


               チビ君も釣る気に   ・・・   見えないくらい小さなコチが釣れたよ。
                      

                           バウスプリットは飛び込み台に早変わり。。
          

                      昼食を挟んで約4時間・・・コンガリと焼けました。
                      





本日の釣果
     ギザミ 3匹  20cm
     







              
2006.08.10

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:07 11:32 大潮 10:30
14:00

 帰省の予定が昨日急遽変更に

 本日も、お子さまと海水浴。

 朝から車に荷物を積み込んで、まずは釣具屋さんへ  一応、砂虫300円分だけ。

 それから食料   お茶ににコーラにetcのペットボトル沢山とお弁当。
                          もちろんも準備OK




                                9時半出港。
                      



                 約30分で到着。
       
                 今回も白石島の東側の砂浜だ。  満潮前のため砂浜が狭い。
                      

     荷物を降ろしてると 既にお子さま達は海の中へ。。
          

                             網で魚を捕まえるんだと
          


     パラソル立てて仕掛けの準備して第1投。 チビ君ゲット!!
          
                                           しばらくするとらすくにもでかいキス。


      でも後が続かないね。 フグのエサ取りにピンギス。

      やっぱ泳ごう  昼食まで浸かってたり上がったり。

                           うー あぢぃー  中から冷やさないと^^
                      

                               それにしても良く遊ぶ
                      


 網で取った魚はお持ち帰り。
  
   でも飼えないよってことで係留場で開放。

      2週続けての海水浴。 もう真っ赤に焼けて身体中ヒリヒリ・・





本日の釣果
    キス3匹 25cm~、 ギザミ
    






2006.08.11

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後雨後晴れ 18:19 01:00 中潮 17:40 19:40
 
 6月に車検を受けてから、車体の下側からカタカタと異音。
 
 今日は特に大きく聞こえる。   

  昼からディーラーへ行くとお盆休みだった。。。


  暇だしー・・・転勤前の職場にちょこっと寄り道。 釣りの話とか(もちろん仕事の話も数分間はして)


  今晩は夜釣りに行くことに   狙いは一応メバルで   

     サビキは手持ちが有ったので、砂虫を買って係留場へ。

     ゴロゴロと雷の音が聞こえてる。

          風があるけどまー良いか。                荷物を積み込んで17時15分出港だ。
          

                    本日は塩飽諸島の広島へ。 

                    島影が見える頃から雨粒がフロントガラスを打ちだした。 
                      

    20分ちょいで到着。

    まだパラパラしてるけどメバルサビキを下ろしてみる。

        下ろす途中でママカリが・・・

          


          雨も止み綺麗な夕焼けに                         そして日没
          
   
                              風はまだ結構吹いている
            

                           20m付近まで仕掛けを下ろした途端

                        猛烈なアタリが・・・・一気に竿先が海中目指して
                      
 

     慌ててドラグを調整・・・・何度も何度もしめ込まれ  やっと上がってきたのは  なんとエイだ。
          

              幅が約50cm                   シッポの先まで入れると1mを超す。
          

     素朴な疑問 やっと釣り上げたけど  コイツは食べれるの?  自問自答

     全然分からん??  無罪放免で帰って頂くことにしました(*^_^*)

     メバルを連れて来てよとお願いしながら

          が・・・・・・  ママカリのアタリさえ無くなり
 
               風は一向に治まらない



   19時40分 撤収だー。。。。



     
                          無事、係留場まで戻り片付けも完了。
                      
                      砂虫は使わず  また明日行こうかなーと・・






本日の釣果  
     ママカリ 少々
    





2006.08.12

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後曇り
19:04 01:31 中潮 15:30
21:00

 暇だし、昨日のエサが残ってるので。 

 本日も出港^^

 午前中はお子さまの夏休みの工作の手伝いを(*^^)v  

  昨日のリベンジ兼ねてまたまた塩飽諸島の広島へ。

  
      ゴロゴロと雷の音は聞こえてくるけどこっちは良い天気だ。  風はまだ吹いてる。  
          

      まだ時間が早いので昨日と同じポイントで手始めにママカリを・・・・

          


                    移動開始だ。     今回は広島を1周してみました。
              

     まずは加沙越鼻へ。 ゴミばかり。。    広島の南側を周って・・・次は本島のカブラ崎鼻へ。 アタリなし
          

   
            
                     もとに戻って広島の華鼻へ。  今日も夕日が沈んでいく。
                      
   


     渡船で釣り人が磯に上がって来たので少し東に移動してアンカーリング。

     電気浮き仕掛けに切り替えて。
    
     即、浮きが消し込む。  良いアタリだ。
    
          20cmくらいのメバルだよ(*^_^*)          続けてアタリが・・・これも20cmクラス
           


     ガシラを追加して

      突然、ボートの周りでパシャパシャと音がしだした。

                   ライトを当てるとサヨリがアチコチで跳ねてる。 凄い数だ。。
          


               タモを出してすくってみると大きな網目にも係わらずすくえてしまう。
                      


      が・・・・・メバルのアタリがパッタリと止んでしまった。

      周りでは相変わらずサヨリが跳ねてる。。

      50mくらい移動してみても周りはサヨリだらけ


 本日はこれにて終了。

   
   係留場まで30km/Hで夜間航行。 全行程約55Km 疲れたー。





本日の釣果
   メバル 2匹 22cm~、 ガシラ 1匹、  ママカリ 31匹 、 サヨリ
   






2006.08.18

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
台風
05:13 12:18 長潮 **:**
**:**
 10号の影響で東の風がきつい。   

 九州地方は台風の影響で大雨らしい。

 昨日の夕方係留ロープを追加して帰宅。

 今朝はまだそれほどでもない様子だがボートを見に行くことに


 高梁川河口は東側を遮るものが無いため吹き付ける風で白波が立っていた。

 係留場へ到着。  それほどでもない。時折風が吹く程度。 東風には強い係留場のようだ。

 夕方以降、南西風、西風と変わっていく模様・・・ 19日未明から再接近するらしい。風は東から南東。

                      






2006.08.19

      朝方の5時過ぎまで雨・風と・・・・ 8時前から朝日が射し初め



                            一応、ボートの確認に
                      
                             今回も影響なし(*^_^*)


      追加していたロープを外したり、フロートに付いたフジツボを落としたりと暫くメンテを

      海上はまだ風があるみたい。






   
2006.08.20

  台風も去って良い天気になりました(*^^)v
  
  まだ風があるので釣行は見合わせて昼からボートの清掃に行って来ました。

        クーラーに  と  を入れて・・・

        デッキを洗剤を付けてタワシでゴシゴシ。 屋根と側面をコンパウンドで。

        あぢぃー。 まずは喉を潤して



                            結構、綺麗になったかな。。
                      





2006.08.25

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:10 11:33 大潮 10:00
14:30

 夏休み最後の海水浴に。。

 長いと思っていた夏休みも最後が近づいてきました。

 お子達は、真っ黒に日焼けをしてる。 今日もコンガリ焼けるかな。



       9時半出港。            行きはどちらも元気にピース!
          


     本日は、約15Km沖の塩飽諸島の手島の東側の砂浜へ。

       到着をするが早いか早速海へ。。    用意で汗だくの俺は身体の中からクールダウン。
          


     満ち潮の流れがあったので最初の位置より少し北側にアンカーリングをやり直し。
          

     砂虫を付けて軽く投げてみるがフグの猛攻に敢無くダウン。

     昼食をはさんで4時間半・・・背中がひりひり。  行きの元気は何処へやら  帰りは遊びつかれてzzz
          

                          来年の夏休みが待ち遠しいね(*^_^*)




本日の釣果
    ボーズ





2006.08.27

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
12:43 18:53 中潮 15:00
18:10
 
 昼食後、釣りの準備を

 2週間前に行った塩飽諸島の広島へ。

 一応、メバルを・・・夜釣りで



                              14時過ぎに出港。
                      
       

                   目の前のボートに追従する形で一路、広島目指して。
         


    前を行くボートは下水島を越えた辺りでスピードダウン。
    
    見える限りで7~8艘くらいのボートが出ている。




                まだ早いけどイイダコ狙いなのかなー??   来月行ってみよーっと。。
                      
                         下水島・柄杓島を左手に見ながら・・・

    約25分で到着。



                フィシュアラームがなるのでサビキを入れてみると小ぶりのカマスだ。
                      


    12日にメバルが釣れた場所へ移動してアンカーを入れる準備をしていると

    一艘のボートが近くにアンカーリング・・・水中銃を持って海に

    ここまでは普通。。。


    でも人がアンカー入れて釣りの準備をしているその前を潜るか?

                      少し気分を害しましたが大人なので 
                      で抑えて


                            軽く浮き釣りの練習を
                      
                         エサ取りのフグ・河豚・ふぐの猛攻^^;



           しばらくすると前出の方たちが去ったので改めて夜に備えボートの位置を決め直し。
                                   ・
                                   ・
                                   ・

    本日のポイント付近
          

   干潮前になって左前方1mの水深50cmくらいの所に岩を発見・・・最初は全然気がつかなかった。

    真っ暗になって移動する時にぶつかりそうだ。。。

   後ろのアンカーを緩めて前側のロープを引っ張るとどうしてもボートが岩の上にかかる。

   おまけに前のアンカーは海底の岩に引っ掛かってるようだ。

   前に行ったり後ろに行ったりで汗が流れる。

   後ろのアンカーを上げて、エンジンを掛けて岩の間をすり抜けながらボートで前のアンカー引っ張ってやっと外れた。

   水深2mを切ったアラームがずっと鳴ってて冷や冷や・・・汗びっしょり(-_-;)

        一度離脱してもう一度入ろうと思ったけど・・・

   気力が無くなって来たので本日はおしまい。。

   係留場に帰って片付けが終わる頃には真っ暗に・・・なかなかです・・・・



本日の釣果
    ボーズ