TOP - Diary - 200608


2006.08.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:02 11:58 若潮 10:00
14:00

 長かった梅雨も終わりやっと夏らしい夏になってきたよ

 本日はお子さまと海(*^_^*)

 夏休みは海水浴だ~!!

 クーラーに飲み物いっぱい詰めて浮き輪にビーチパラシルetc 積み込んで出発!

   

 白石島の東側の浜へ海水浴に行ってみよう(^^♪

   

 30分で到着

 らすくはパラソル立ててシートを広げクーラー運んで お子達はとっとと海の中🌊

 砂虫を少し買ってきてたので1本だけ竿を出してみる

 それにしても暑い☀

 海パンに着替えてらすくも海水浴だ~  なんて気持ち良いんだろ^^

 適度に身体を冷やしてから放置してた竿を上げてみるとギザミが釣れてた

 

 エサを付け直して序に船底のヌメリを取るためボウズリを持ってまた海へ

 30分くらい船底と格闘して掃除終了

 

 その間もお子さま達はずっ~と海の中🌊

 お父さまは軽く一杯てなことで 美味い(*^_^*)

 チビ君も少し釣る気になってきた^^ 見えないくらい小さなコチが釣れたよって(笑)

    

 バウスプリットは飛び込み台に早変わり

   

 昼食を挟んで約4時間みっちりと遊んでコンガリと焼けました☀

 



本日の釣果
   ギザミ 3匹  20cm
   




              
2006.08.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:07 11:32 大潮 10:30
14:00

 帰省の予定が昨日急遽変更になったので

 本日もお子さまと海水浴(^_-)-☆

 朝から車に荷物を積み込んで積み込み完了!
 まずは釣具屋さんへよって一応保険の砂虫300円分だけ購入

 それから食料とお茶ににコーラにetcのペットボトル沢山とお弁当🍙

 もちろんも準備OK

 9時半出港~

 

 約30分で到着したのは今回も白石島の東側の砂浜だ

 満潮前のため砂浜が狭いけどシートを敷いてパラソル立てないとね

 

 らすくが荷物を降ろしてると既にお子さま達は海の中へ🌊

   

 海の中の網で魚を捕まえるんだと網を持って頑張ってるわ

   

 パラソル立てて仕掛けの準備して第1投 チビ君小さいキスをゲット!!

 らすくはでかいキスをゲット^^

   

 でも後が続かずでフグのエサ取りにピンギス多数

 やっぱ泳ごうと言うことで昼食まで浸かってたり上がったり泳いだり

 うー あぢぃー  中から冷やさないと^^

 

 それにしてもお子さま達は良く遊ぶ

 

 網で取った魚はバケツに入れてお持ち帰り

 飼えないよと言うと係留場で開放されました

 2週続けての海水浴でもう真っ赤に焼けて身体中ヒリヒリだったけど楽しいわ♫



本日の釣果
   キス3匹 25cm~、 ギザミ
   




2006.08.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後雨後晴れ 18:19 01:00 中潮 17:40 19:40

 6月にマイカーの車検を受けてから車体の下側からカタカタと異音

 今日は特に大きく聞こえる

 なんだろ?とお昼からディーラーへ行くとお盆休みだった

 暇だしー・・・転勤前の職場にちょこっと寄り道して釣りの話とか(もちろん仕事の話も数分間は)

 突然ながら今晩は夜釣りに行くことに決めた!  狙いは一応メバルで

 サビキは手持ちが有ったので砂虫を買って係留場へGO!

 ゴロゴロと雷の音が遠くから聞こえてくる

 少し風があるけどまー良いかなと荷物を積み込んで17時15分出港だ

   

 本日は塩飽諸島の広島へ

 島影が見える頃から雨粒がフロントガラスを打ちだした☔

  

 20分ちょいで到着 まだ雨はパラパラしてるけどメバルサビキを下ろしてみる

 相変わらず下ろす途中でママカリが食ってくる

   

 雨も止み綺麗な夕焼けにが見えてきた そして日没になったよ

   

 風はまだ結構吹いている 20m付近まで仕掛けを下ろした途端

 猛烈なアタリがあって一気に竿先が海中目指して引き込まれる

 

 えっなんだなんだなんなんだ??

 慌ててドラグを調整してスプールかからじりじりとラインが出ていく

 何度も何度もしめ込まれて遣り取りしてやっと上がってきたのはなんとエイでした

   

 幅が約50cmでシッポの先まで入れると1mを超す

 めっちゃ力が強くてエイってこんなに引くもんなんなんだね

   

 そこで素朴な疑問が出てきた やっと釣り上げたけどコイツは食べれるの?

 自問自答してみたけど全然分からん??

 無罪放免で帰って頂くことにしました(*^_^*)

 メバルを連れて来てよとお願いしながらサビキを入れたけどママカリのアタリさえ無くなり

 風は一向に治まらない

 19時40分もう撤収だー

 無事に係留場まで戻り片付けも完了

 

 砂虫は使わずでまた明日行こうかなー・・



本日の釣果  
   ママカリ 少々
   




2006.08.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ後曇り 19:04 01:31 中潮 15:30 21:00

 時間あるし昨日のエサが残ってるので本日も出港^^

 午前中はお子さまの夏休みの工作の手伝いをして(*^^)v

 午後から無罪放免でいざ海へ!  

 昨日のリベンジ兼ねてまたまた塩飽諸島の広島へ行っちゃうよ!

 今日もゴロゴロと雷の音は聞こえてくるけどこっちは良い天気☀ ただ風はまだ吹いてる

   

  まだ時間が早いので昨日と同じポイントで手始めにママカリを狙う

   

 移動開始だ今回は広島を1周してみました

 

 まずは加沙越鼻へいくとゴミばかり

 広島の南側を周って次は本島のカブラ崎鼻へでもアタリなし

   

 もとに戻って広島の華鼻へ 今日も夕日が沈んでいく

 

 渡船で釣り人が磯に上がって来たので少し東に移動してアンカーリング

 電気浮き仕掛けに切り替えてみると即浮きが消し込む

 良いアタリがあって20cmくらいのメバルだよ(*^_^*)  続けてアタリでこれも20cmクラス

   

 ガシラを追加して仕掛けを投入しとうとしてたら突然ボートの周りでパシャパシャと音がしだした

 ライトを当てるとサヨリがアチコチで跳ねてる 辺り一面で凄い数だよ

   

 タモを出してすくってみると大きな網目にも係わらずすくえてしまう

 

 バルのアタリがパッタリと止んでしまった^^;

 周りでは相変わらずサヨリが跳ねてるだけ50mくらい移動してみても周りはサヨリだらけ

 本日はこれにて終了

 係留場まで30km/Hで夜間航行  全行程約55Kmで疲れたー



本日の釣果
   メバル 2匹 22cm~、 ガシラ 1匹、  ママカリ 31匹 、 サヨリ
   




2006.08.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
台風 05:13 12:18 長潮 **:** **:**

 台風10号の影響で東の風がきつい

 どうやら九州地方は台風の影響で大雨らしい

 台風対策で昨日の夕方係留ロープを追加して帰宅

 今朝はまだそれほどでもない様子だがボートを見に行くことにした

 高梁川河口は東側を遮るものが無いため吹き付ける風で白波が立っている

 係留場へ到着するとそれほどでもない

 時折風が吹く程度で東風には強い係留場のようだから少し安心かな。

 夕方以降で南西風~西風と変わっていく模様なので19日未明から再接近するらしい

 




2006.08.19
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇りのち晴れ 06:51 13:43 長潮 **:** **:**

 台風10号の影響で東の風がきつい

 朝方の5時過ぎまで雨と風でビュービューだったけど8時前から陽が射し初めた☀

 一応台風通過後のボートの確認に行ってみた

 

 今回も無事で影響なし(*^_^*)

 追加していたロープを外したりフロートに付いたフジツボを落としたりと暫くメンテをして終了

 海上はまだ風があるみたいですね




   
2006.08.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 08:23 14:58 中潮 **:** **:**

 台風10号の影響で東の風がきつい

 でも台風が去って良い天気になりました(*^^)v
  
 まだ風があるので釣行は見合わせて昼からボートの清掃にだけ行って来ました

 クーラーに を入れて^^

 デッキを洗剤を付けてタワシでゴシゴシと洗って屋根と側面をコンパウンドで磨く

 あぢぃー まずは喉を潤してみる

 結構綺麗になったかな^^

 




2006.08.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:10 11:33 大潮 10:00 14:30

 夏休み最後の海水浴に行ってみよう!

 長いと思っていた夏休みも最後が近づいてきました

 お子達は真っ黒に日焼けをしてるし今日もコンガリ焼けるかな☀

 9時半に係留場を出港だよ^^  行きはどちらも元気にピース!

   

 本日の行先は約15Km沖の塩飽諸島の手島の東側の砂浜に決定

 到着をするが早いか早速海へいっちゃった

 用意で汗だくのらすくは身体の中からクールダウン(*^^)v

   

 満ち潮の流れがあったので最初の位置より少し北側にアンカーリングをやり直し

 あまり沖に出ると流されて帰れなくなりそうなのでお子達にも注意喚起!

   

 釣り道具も持参してたから砂虫を付けて軽く投げてみる

 この季節は相変わらずフグの猛攻にあえ無くダウン

 昼食をはさんで4時間半でまた背中はひりひり

 お子達は行きの元気は何処へやらで帰りは遊びつかれてzzz

   

 また行こうな 来年の夏休みが待ち遠しいね(*^_^*)



本日の釣果
   ボーズ




2006.08.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 12:43 18:53 中潮 15:00 18:10

 昼食後釣りの準備を開始

 2週間前に行った塩飽諸島の広島へ

 凝りもせず一応メバルを夜釣りで狙ってみる

 14時過ぎに係留場を出港

 

 目の前のボートに追従する形で一路広島目指してGO!

 

 前を行くボートは下水島を越えた辺りでスピードダウンした

 見える限りで7~8艘くらいのボートが出ているけどイイダコ狙い?

 まだ早いけどイイダコは来月行ってみよーっと

 

 下水島・柄杓島を左手に見ながら約25分でポイント到着

 フィシュアラームがなるのでサビキを入れてみると小ぶりのカマスが釣れた

 

 12日にメバルが釣れた場所へ移動してアンカーを入れる準備をしていると

 一艘のボートが近くにアンカーリングして水中銃を持って海に潜り始めた

 

 ここまでは普通

 でも人がアンカー入れて釣りの準備をしているその前を潜るか?

 少し気分を害しましたが大人なので抑えて^^;
 
 軽く浮き釣りの練習をするとエサ取りのフグ・河豚・ふぐの猛攻^^;

 

 しばらくすると前出の方たちが去ったので改めて夜に備えボートの位置を決め直し

 本日のポイント付近
       

 干潮前になって左前方1mの水深50cmくらいの所に岩を発見👀

 最初は全然気がつかなかったけど真っ暗になって移動する時にぶつかりそうだよ

 後ろのアンカーを緩めて前側のロープを引っ張るとどうしてもボートが岩の上にかかる

 おまけに前のアンカーは海底の岩に引っ掛かってるようだし

 前に行ったり後ろに行ったりで汗が流れる

 後ろのアンカーを上げてエンジンを掛けて岩の間をすり抜けながらボートで前のアンカー引っ張ってやっと外れた

 水深2mを切ったアラームがずっと鳴ってて冷や冷やで汗びっしょり(-_-;)

 一度離脱してもう一度入ろうと思ったけど気力が無くなって来たので本日はおしまい

 

 係留場に帰って片付けが終わる頃には真っ暗になるしなかなかです



本日の釣果
    ボーズでした