TOP - Diary - 200609


2006.09.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 09:49 02:46 小潮 10:10 13:10

 本日はお休みです^^

 焦らずゆっくり走りましょう
        

 この前の日曜日に下水島周りでボートを見かけていたので今日はイイダコの偵察を兼ねて行って来ました

 一応保険に青虫300円だけ購入

 9時45分係留場到着

 早速荷物を積み込み10時には出港だ

 天気予報では東の風がきつくなるとあったが今はほぼ無風状態^^

   

 約10分で下水島へ到着してここから柄杓島の間を流してみる

   

 イイダコテンヤの下にハリス15cmで針を付けて投入

 パールと ピンクを準備

 5分経過。10分経過。20分経過。 全然、乗ってきません

 あっ アタリだ  テンヤ下の青虫にヒットしたグチ

   


 少しづつ風が吹き始めたけど未だイイダコの気配は全然なし

 アタリだ  でかいキス(*^_^*)

 益々風が強くなり

 イイダコは皆無でたまに釣れるのはグチだけ

 

 白波が立ち始め時折おおきな波がざぶんと横腹を打つと立っていられない^^;

 下水島の風裏に移動してみたが無反応でやっぱまだ早いのかなー



本日の釣果
   キス 1匹 25cm、グチ 5匹
   




              
2006.09.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 05:26 12:25 長潮 10:50 12:00

 本日もイイダコ調査です

 昨日飲み過ぎて今朝は朝寝坊でした^^;

 天気も良いしお子にイイダコ行ってみようと言ったら”今日は気分が乗らない”と振られちゃいました(T_T)

 先日同様で保険に青虫300円買って10時15分係留場へ到着

 早速準備をして遅めの出港となりました

 風も無く    穏やか。

 10分ちょっとで下水島の東側へ到着

 今日は結構ボートが出ているから期待大かも

 水深が2.5~4m位の間

 

 6分のイイダコてんやの下に青虫を付けて第1投ですが乗って来ません

 微かに竿先を押さえる感じがして

 なんと小さいながら  イイダコが

 今年の初物 (*^_^*) てんやに乗らずに青虫へ来ました

 2ハイ目は一周り大きいのが釣れた

 コイツがボートの中に思いっきり墨をぶちまけてくれましたよ^^;

 バケツの水で墨を流すがなかなか綺麗に取れません

 イイダコが釣れる度に水を撒きながらの釣りとなりました

  10パイくらいかな

 今日もまた風が出てきた 1艘また1艘と消えていく

 

 白波もアチコチに立ち始め最後の1艘になるまで我慢したけど釣果は伸びず

 約1時間の釣りとなりました

 今度は早起きして行こうと誓いつつ

 係留場に帰ってから洗剤を付けてボウズリでゴシゴシしてなんとか綺麗になりました



本日の釣果
   イイダコ 13ハイ
      




2006.09.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 07:08 13:21 中潮 14:30 15:30

 天気予報が雨から曇りに変わって昼前から太陽ものぞきだした☀

 ただ風は結構があるようです

 給油の予定で係留場まで行ってみた

 ガゾリン買って14時到着したら風はそれほどでもないみたいなので

 速攻で出港準備  14時12分出港^^
                 

 中潮の満潮過ぎの時間だけど潮位が高い

 
 
 E地区の先から海へ出た途端にボートが揺れる揺れる

 結構風があるし飛跳ねながら一路ポイントへ

 約10分で到着

 ポイントまで到着すると波も穏やかになってきたけど昨日の雨の影響で海水が濁ってるようだ

 前回良かったピンクのテンヤで下水島の南東付近から流してみる

 早速上がってきたのはまあまあの型

   

 が・・・ 後が続かない一流しで1パイのみ

 テンヤをパールに変えてみるとこれが良かった(*^_^*)

 立て続けに上がってきた

 本日のヒットカラーは”パール
 

           こーんな感じに
   

 1時間で終了したけど1週間前より型が揃ってきたようだ



本日の釣果
  イイダコ 12ハイ
   




2006.09.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨時々曇り 04:33 11:34 小潮 **:** **:**

 非常に強い台風13号が変進後益々パワーアップ!

 サンサンがやってくる^^;

 中心気圧も925hPa

   今回はヤバイかも・・・

 昨日夕方マリーナへ電話してボートを上げてと依頼

 今朝係留場まで行くと既にボートは移動済みでした 素早い対応だ(*^_^*)

 マリーナに行くと船台に乗って移動中

   

 上げたついでに船底のメンテをしたよ

   
  エンジン取付部のフジツボ除去     イケスへの給排水口もキレイに

   

 これで一安心^^

 係留場のボートも少しづつ移動して歯抜け状態になってきた

 

 2つ隣りのひろすみさん艇も移動したのかなー

 今は波も無く穏やか

 




2006.09.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ 08:08 14:22 若 潮 **:** **:**

 台風13号から一夜明けて

 昨日から暴風波浪警報発令!!
 

 夜半から倉敷市内でもビュービューと凄い風音がしてました(T_T)

 夜が明けたので係留場の様子を見に行ってみた

 到着すると見慣れたシルエット  啓進工房のヒロシさんだ^^

 お互いボートは無事(*^_^*) 良かった!良かった!

 2年前の台風16・18号と15年前の19号と同じようなコースっだったので心配でしたね

 普通に立っているとよろけるくらいの突風に煽られながらも30分ぐらい台風や釣りのお話をしました

 お疲れさまでした

   

 係留場の外側は南西の風により白波が、時折岸壁に波しぶきが上がる
 (写真にすると迫力が今一歩)

   

 内側はそれ程でも無いがボートは風に押されてスターンを東側に向けてる

 9時過ぎに警報から注意報に変わったようだが今日一日は風と波とが強い模様かな




2006.09.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ 05:54 11:56 中 潮 09:20 12:30

 お子さまとイイダコ釣りに行ってみた

 昨日はとても良い天気だったけど法事のため釣行ならず

 本日はお子を誘ってみる

 朝の漫画が終わるまで待ってと言うことで家を8時半過ぎ出発して係留場へ

 少し風があるようだが今日も良い天気☀

 早速準備して出港したけどライジャケ着るの忘れてる^^;

 

 一旦停船してライジャケを着て再度下水島を目指す

 約15分で到着した 今日はボートが少ないよまだ3艘程度だ

 お子の仕掛けを順番に準備して釣り開始!

   

 簡単に釣り方を説明してから釣り始めるけどなかなか乗って来ない

 そのうちチビ君が「重い!」  「釣れたー」と(*^^)v

 外すのはお父さんの役目で墨をかけられながらバケツに入れる^^

 兄ちゃんの方が凄く重いと上げてきたらなんとダブルだ(*^_^*)

   

 思い思いにイイダコを追加していくのでお父さんも負けずに頑張ります

 結構釣れた  50は超えたかなー

 11時頃になると周りにボート増えてきた
 

 12時過ぎ頃から風が少しきつくなって来たしアタリも遠のいたので本日は納竿

 少し曇り空で暑さも和らいで釣り易い日でした



本日の釣果
   イイダコ 92ハイ
         
   チビは初イイダコ釣りで船酔いをする間がなっかたようで満足したようでした




2006.09.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:54 13:00 中 潮 **:** **:**

 真鍋島へ行ってきました

 といっても仕事ですが^^
 

 笠岡発のチャーター便で真鍋・岩坪に着いたのが9時半頃

 岩坪に着いて海を見てると北木島の西側(間島との間)に大きな船団が出来てる

 たぶんタチウオ狙いなんだろーなー

 
        携帯で写したから画質が悪くてボートが見難い

 それにしても平日だよ へ い じ つ 
      
      ・
      ・
      ・
 しばし仕事に熱中
      ・
      ・
      ・

 お昼が過ぎたので仕事にきりをつけて海沿いで昼食

 お若い方がエギングをしていましたので寄って話を聞きました

 去年から始めたんでと言ってましたがなかなかどうしてエギをしゃくる型も決まってて^^

 ところで気になる釣果ですが見せて頂きました👀。

 胴長14~18cmくらいのアオリが15~6ハイ

 朝方はエギを盛んに追ってきていたとのこと

 海を覗いてみると30cmくらいのサヨリが数匹ゆうゆうと泳いでいました

 近寄っても逃げもせず・・・捕るすべが無いのを見透かされてるみたいでした

 本日の仕事も一段落して帰路につきます 帰りは岩坪発の高速船に乗船

 船上から見ていると今度は北木島の東側(大島との間)に小さな船団が出来ていました

  10~20艇くらい

 今度は仕事じゃなくて釣りに来たいなー




2006.09.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:51 14:14 小 潮 **:** **:**

 昨日の夜に急遽明日も真鍋島へと言うことでお仕事です

 本日はお知り合いのボートで神島マリーナから一気に真鍋島へ
 
 早かった^^ 乗船から僅か15分で真鍋へ到着

 

 本日もタチウオ狙いの船団が・・・
 

 さー仕事!仕事!

    ・
    ・      冷や汗タラタラでした💦
    ・
    ・

 終わった昼だー 昼飯だー

 今日は → → 漁火(りょうか)  ”いさりびと”は読まないそうです
   

 海老の踊り食いに始まってタコの足のぶつ切り? 鯛の姿作り 鯛とワタリガニの汁 タコ足の塩焼き?

 ガラ海老の空揚げ  タコの空揚げ ゴーヤのサラダ etc

 うーん 美味(*^^)v 堪能しました もう満腹で食べれません^^

 ビールは我慢 我慢  昼からの仕事を放棄したくなってきました   

 仕事再開!

 満腹のお腹を抱えて昼からも頑張って働きました

 移動手段はMy足のみでしたが食後の運動に丁度良い感じ
    ・
    ・
    ・
 仕事が終わったー!!

 真鍋島を後にして、神島マリーナへ
   




2006.09.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:08 16:53 小 潮 09:50 13:20

 良い天気になりました

 イイダコ釣り日和(*^_^*)
 

 下水島の南東目指して出発

  少し風があるみたい

 ポイント付近へ到着するとほとんど無風 上水島の北西周辺にボートが集まってるよ

 

 気にせず当初の目的地へ到着すると数艇しかいない

 イイダコテンヤを準備して釣り開始だ

 はい1投目
 

 今日は調子良く上がってくる

 一流しで多いときは20ハイくらいに・・・型はバラバラで小さいのやら大きいのやら

 あーやられた 顔面に墨攻撃

 

 一通りタオルで拭ってみたけどまだ鼻の周りに墨が^^;

 ボートの掃除をしながらもコンスタントにイイダコを追加

 昼食を食べてほっと一息 食後のコーヒーは和みますね

 

 その後も釣れ続き13時過ぎに納竿となりました

 それにしても気になります どうしたのでしょうか?

 



本日の釣果
   イイダコ 154ハイ