TOP - Diary - 200609


2006.09.01

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
09:49 02:46 小潮 10:10
13:10
 本日は、お休みです。

          焦らずゆっくり走りましょう。。
        
 この前の日曜日に下水島周りでボートを見かけていたので、今日はイイダコの偵察を兼ねて・・・

  一応、保険に青虫300円だけ購入。。

     9時45分係留場到着。
       早速、荷物を積み込み10時には出港だ。
         天気予報では、東の風がきつくなるとあったが今はほぼ無風状態。

                      
 
          約10分で下水島へ到着。                   ここから柄杓島の間を流してみる。

                      

                   イイダコテンヤの下にハリス15cmで針を付けて投入。
                    パールと     ピンクを準備。

      5分経過。10分経過。20分経過。 全然、乗ってきません。。。

           あっ アタリだ。                テンヤ下の青虫にヒットしたグチ。
   
                  

    少しづつ風が吹き始めた。

      未だイイダコの気配は全然なし。

                 アタリだ       でかいキス(*^_^*)

    益々、風が・・・

      イイダコは皆無。   たまに釣れるのはグチ。。

          
                  白波が立ち始めた。  時折、おおきな波が  立っていられない。。

    下水島の風裏に移動してみたが無反応。

    まだ早いのかなー。

本日の釣果
  キス 1匹 25cm、グチ 5匹
   


              
2006.09.03

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:26 12:25 長潮 10:50
12:00

 本日もイイダコ調査です。。。
昨日飲み過ぎて今朝は朝寝坊でした。

 天気も良いし、お子にイイダコ行ってみようと言ったら”今日は気分が乗らない”と振られちゃいました。

 先日同様、保険に青虫300円。

 10時15分係留場へ到着。

  早速準備をして遅めの出港となりました。

                風も無く    穏やか。

 10分ちょっとで下水島の東側へ到着。

       今日は結構ボートが出ている。  水深が2.5~4m位の間
                 

   6分のイイダコてんやの下に青虫を付けて第1投。

     乗って来ません。。   

        微かに竿先を押さえる感じが・・・
        なんと小さいながら   イイダコが

    今年の初物 (*^_^*)   てんやに乗らずに 青虫へ来ました。  

    2ハイ目は一周り大きいのが・・・・コイツがボートの中に思いっきり墨をぶちまけてくれました。

          バケツの水で墨を流すがなかなか綺麗に取れません。

          イイダコが釣れる度に水を撒きながらの釣りとなりました。
                 10パイくらいかな

      今日もまた風が出てきた。  1艘。また1艘と消えていく。

           

       白波もアチコチに・・・最後の1艘になるまで我慢したけど釣果は伸びず。

   約1時間の釣りとなりました。

   今度は早起きして行こうと誓いつつ。。。

   係留場に帰ってから洗剤を付けてボウズリでゴシゴシ・・・なんとか綺麗になりました。

本日の釣果
   イイダコ 13ハイ
        

 
2006.09.11

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
07:08 13:21 中潮 14:30
15:30

 天気予報が雨から曇りに変わって
 昼前から太陽も・・・ただ風があるようで

   給油の予定で係留場まで

  ガゾリン買って14時到着。   風はそれほどでもないみたい。

            速攻で出港準備     14時12分出港。。
                 

     中潮の満潮過ぎの時間だけど潮位が高い。
                    
 
  E地区の先から海へ出た途端。  揺れる揺れる。  風がある。  飛跳ねながら一路ポイントへ。

  約10分で到着。  

  ポイントまで到着すると、結構波も穏やかに・・・昨日の雨の影響で海水が濁ってるようだ。
 
    前回良かったピンクのテンヤで下水島の南東付近から流してみる。

           

                     早速、上がってきたのはまあまあの型。

    が・・・ 後が続かない。。    一流しで1パイのみ。

          テンヤをパールに変えてみる。

                   これが良かった(*^_^*)

    立て続けに上がってきた。

                            本日のヒットカラーは”パール
                     

             こーんな感じに
              

 1時間で終了。 1週間前より型が揃ってきたようだ。

本日の釣果
  イイダコ 12ハイ
   



2006.09.16

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
雨時々曇り
04:33 11:34 小潮 **:**
**:**

 非常に強い台風13号   変進後、益々パワーアップ!
 サンサンがやってくる。

           中心気圧も925hPa  
             今回はヤバイかも・・・

昨日夕方、マリーナへ電話してボートを上げてと依頼。
今朝、係留場まで行くと既にボートは移動済み。 素早い対応だ(*^_^*)

 マリーナに行くと船台に乗って移動中
            

 上げたついでに船底のメンテ

                 
           エンジン取付部のフジツボ除去             イケスへの給排水口もキレイに



                 

                             これで一安心。。


       係留場のボートも少しづつ移動して歯抜け状態に

     2つ隣りのひろすみさん艇も移動したのかなー

               今は      波も無く穏やか



2006.09.18

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ
 08:08  14:22 若 潮 **:**
**:**

 台風13号 一夜明けて・・・
昨日から、暴風波浪警報。
 夜半から倉敷市内でもビュービューと凄い風音がしてました。

係留場の様子を見に

   到着すると、見慣れたシルエット  啓進工房のヒロシさんだ。

   お互いボートは無事。。(*^_^*) 良かった。良かった。
  
   2年前の台風16・18号と15年前の19号と同じようなコースっだったので心配でしたね。

 普通に立っているとよろけるくらいの突風に煽られながらも、30分ぐらい台風や釣りのお話をしました。

 お疲れさまでした。

          
     係留場の外側は南西の風により白波が、時折岸壁に波しぶきが上がる。
                          (写真にすると迫力が今一歩)
  
          
     内側はそれ程でも無いが、ボートは風に押されてスターンを東側に向けてる。

 9時過ぎに警報から注意報に変わったようだが、今日一日は風と波とが強い模様。




2006.09.24

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り時々晴れ
05:54 11:56 中 潮 09:20
12:30

 お子さまとイイダコ釣りに・・・
 昨日はとても良い天気だったけど法事のため釣行ならず

 お子を誘って・・・朝の漫画が終わるまで待ってと。 家を8時半過ぎ出発。

  少し風があるようだが今日も良い天気

     早速準備して出港   あっ ライジャケ着るの忘れてる

         一旦、停船してライジャケを着て再度、下水島を目指す。

   約15分で到着。 今日はボートが少ない。 まだ3艘程度だ。

   お子の仕掛けを順番に準備して第一投。。

         

   簡単に釣り方を説明して・・・・なかなか乗って来ない。

             そのうち「重い!」       「釣れたー」と

      外すのはお父さんの役目。。   墨をかけられながらバケツに入れる。


        兄ちゃんの方が凄く重いと上げてきた。        なんとダブルだ(*^_^*)
           

    思い思いにイイダコを追加していく。。

  お父さんも負けずに頑張ります。

             結構、釣れた     50は超えたかなー。


       11時頃になると周りにボート増えてきた。
     

  
  12時過ぎ頃から風が少しきつくなって来たしアタリも遠のいたので本日は納竿。

  少し曇り空で暑さも和らいで釣り易い日でした。

  
本日の釣果
    イイダコ 92ハイ

           

    チビは初イイダコ釣りで船酔いをする間がなっかたようで・・・満足したようでした。




2006.09.26

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:54 13:00 中 潮 **:** **:**
真鍋島へ行ってきました。
 
 といっても仕事ですが・・・
 
笠岡発チャーター便で真鍋・岩坪に着いたのが9時半頃

岩坪に着いて海を見てると北木島の西側(間島との間)に大きな船団が出来てる。
たぶんタチウオ狙いなんだろーなー。

                
                      携帯で写したから画質が悪くてボートが見難い


それにしても平日だよ。 へ い じ つ 
      
      ・
      ・
      ・
 しばし仕事に熱中。。
      ・
      ・
      ・

お昼が過ぎたので仕事にきりをつけて昼食。

 お若い方がエギングをしていましたので寄って話を聞きました。

 去年から始めたんでと言ってましたが、なかなかどうしてエギをしゃくる型も決まってて・・

 ところで気になる釣果ですが。   見せて頂きました。

    胴長14~18cmくらいのアオリが15、6ハイ。

 朝方は、エギを盛んに追ってきていたとのこと。



   海を覗いてみると30cmくらいのサヨリが数匹ゆうゆうと泳いでいました。
     近寄っても逃げもせず・・・捕るすべが無いのを見透かされてるみたいでした。


   本日の仕事も一段落して帰路に・・・帰りは岩坪発の高速船に乗船。

         船上から見ていると今度は北木島の東側(大島との間)に小さな船団が出来ていました。

                     10~20艇くらい

  今度は仕事じゃなくて釣りに来たいなー。。。




2006.09.28

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:51 14:14 小 潮 **:** **:**
昨晩、急遽明日も真鍋島へと・・・
 
 
本日は、お知り合いのボートで

 神島マリーナから一気に真鍋島へ。
    早かった。   乗船から僅か15分で真鍋へ到着。。
                    
       本日もタチウオ狙いの船団が・・・
       

 さー仕事!仕事!
 
    ・
    ・      冷や汗タラタラでした・・
    ・
    ・
 
 終わった昼だー
         昼飯だー
         今日は  → →      漁火(りょうか)
  海老の踊り食いに始まって・・・タコの足のぶつ切り? ・・ 鯛の姿作り ・・ 鯛とワタリガニの汁
 
  ・・ タコ足の塩焼き? ・・ ガラ海老の空揚げ ・・ タコの空揚げ ・・ ゴーヤのサラダ ・・ etc
     うーん 美味。 堪能しました。 もう満腹で食べれません。

  ビールは我慢、我慢。 昼からの仕事を放棄したくなってきます。   

仕事再開!

 満腹のお腹を抱えて昼からも頑張って働きました。

      移動手段はMy足のみ。

       食後の運動に丁度良い感じ。

    ・
    ・
    ・

 仕事が終わったー!!
 
                    真鍋島を後にして、神島マリーナへ
                     





2006.09.30

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 09:08 16:53 小 潮 09:50
13:20

 良い天気になりました。
 
 イイダコ釣り日和(*^_^*)

  下水島の南東目指して出発。。。

           少し風があるみたい

  ポイント付近へ到着するとほとんど無風。
        上水島の北西周辺にボートが集まってる。
                      

   気にせず当初の目的地へ到着。 数艇しかいない。

 イイダコテンヤを準備して釣り開始だ。。

           はい      1投目。

   今日は調子良く上がってくる。

      一流しで多いときは20ハイくらいに・・・

   型は、バラバラ  小さいのやら大きいのやら。

          あーやられた       顔面に墨攻撃。
              一通りタオルで拭ってみたけど、まだ鼻の周りに墨が・・

  ボートの掃除をしながらもコンスタントにイイダコを追加。

    昼食を食べて     ほっと 一息。
 
           食後のコーヒー    和みます。。

  その後も釣れ続き13時過ぎに納竿となりました。

  
                それにしても気になります。
               どうしたのでしょうか?



本日の釣果
  イイダコ 154ハイ