TOP - Diary - 200610

2006.10.01
10:25 18:25 長潮 **:** **:**

朝から雨

午前中はお子と散髪に行ってきた✂

昼からはボートの掃除に行きました

係留場へ到着すると沢山の人が居てクレーンも来ています

片付ける荷物を持って桟橋を降りていくと先日転覆していたボートを引き上げているところでした

持ち主の方と思われる人と一言二言、言葉を交わしMyボートへ

「クレーンで吊れなかったのでこれから大型ボートで引き上げる」ということです

雨が降る中今日は寒いしお気の毒でした

気持ちを切り替えて昨日のイイダコの墨の清掃だ

洗剤を付けてボウズリでゴシゴシ擦って一旦海水で流してから再度真水で流すの繰り返し

ついでに係留用ロープを交換(12mm→16mmへ)しました

交換してると「こんにちは」と2つお隣に係留されている”ひろすみ”さんでした^^

【お初にお目にかかりました これからもよろしくお願いします】

午前中にイイダコ釣りに行って昼からボートの掃除とのことでした

雨が激しくなったらキャビン内を雨が上がったら外をと掃除を頑張りました(*^^)v

その間もボートの引き上げは続いています

桟橋の間まで出して大型船で曳航するのかな

お腹が減ってきたのでお湯を沸かしてミニカップ焼きそばを食べた~^^

結構、美味い^^

食後のコーヒーを飲んで残りの掃除をし大体きれいになったので本日は終了

雨が降ったり止んだりのコンディションで結構濡れてしまった

風邪をひかないようにしないとね

ボートの引き上げが無事終了することを願いつつ帰途についたよ

2006.10.09
晴れ 05:55 12:24 大潮 09:30 11:40

三連休の最後にやっと釣りにいけました

潮が大きいけどまたイイダコへ行っちゃえ!

てことでお子さま達と何時もの下水島へ向けて9時15分出港^^

ポイント付近へ到着し早速仕掛けをセットしてテンヤを入れるが釣れないよー

上水島の北西側にボートが集まっているのでそちらへ移動して再開

ボートは結構居るものの上げてる様子があまりないし段々と少しずつ離脱して行くボートが

そのうち、チビが船酔いでダウンでピースサインも腕が上がらない

移動するとポロリポロリとイイダコは釣れるが続かない・・・

11時前には、20~30艘のボートに

釣れないので満潮までの緩くなった潮の時間を釣ろうと下水島の南東側へ

ポロポロ追加していたらお兄ちゃんも酔ってダウン

釣れずに竿先ばかり見てると酔うんだと申してました(笑)

11時40分 さーこれからという時だけど本日は終了

イイダコ 35ハイ

前回作ったイイダコの一夜干が美味しいかったので今回も大きめのイイダコ使って一夜干し♪

2006.10.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ 02:42 09:37 小潮 08:40 13:30

腰痛にもメゲず(*^_^*)

イイダコ釣りに行っちゃった!

9日のリベンジを兼ねて会社の人とイイダコ釣りへ行ってきました

何時もと同じ下水島の南東側へ到着です

天気予報とは裏腹に北東の風が結構吹いてるじゃん

今回も難しいかなーと思いながらも仕掛けを準備して釣りを開始

ほとんどイイダコ釣りは初めてというKさんに釣り方を少し説明して頑張ってと!(^^)!

天気のせいもあるのか今日は釣り船が少ない

1時間くらいするとポロポロと釣り船が集まりだした

風がおさまってきだすとKさんもいい感じに竿を曲げ始めて後は入れ食い状態

一流しで多い時には2人で30パイを超えることもあってビギナーズラックとは良く言ったものだね^^

仕掛けを入れるが早いかもう上げている

イイダコテンヤにヒットした変なヤツです

水深が3m前後だと小ぶりなサイズが10mになると途端にでかくなってくる

係留場のお隣りさんもイイダコ釣りに来られてましたが愛用のタックルを海中に_(._.)_

イイダコのヌメリで滑ってしまったんだとのこと(T_T)

釣りはまだまだ続きます

落ち着いて昼食をとる間も無くパンを片手に竿をもう一方の手にして

これだけ釣れるとKさんも余裕が出てきたのかな

ではラスト3ハイ!で終了ですよ と言うことで13時30分納竿となりました^^

本日の釣果
   イイダコ約250ハイ (2人)

2006.10.15
晴れ 04:21 10:56 小潮 09:30 14:00

本日も出港です

O氏が到着したので行っちゃうよ!

しか~しK君とM君は8時の待ち合わせに来ないし姿も形も気配もない

そこに携帯が鳴る♪

いま笠岡に着きましたが何処に居ますか?  ← エッ か・さ・お・か どぇすか??

ここは玉島ですが

20分で行きますので待っててくださいと話が終わって

来れる訳ないじゃんとしばしO氏と釣りの話に花を咲かせてたら

途中で小さなアクシデントがあったものの約30分で到着しました たぶん飛ばしたんだろうね^^;

さーて釣り道具積み込み出港だよ

本日はアオリ狙いで目指すは真鍋島

笠岡から行く方が近いから集合場所が間違いってことでもないのかな(笑)

約30分で到着したものの東風がきつく岸に寄せられない^^;

西側にまわろーてとこで行くと船団だ

北木島と間島との間にボートだらけでこれはタチウオ狙いか

真鍋島の西北の角に到着したけど風があるのでアンカー入れて

釣り開始だ

それぞれ思い思いにエギを操る

らすくはアオリ釣り初体験に全然勝手が分からずただ笑うしか(笑)

しばらくやってみたがアタリが無いので南西側へ移動して流しながら釣ってみたがここもダメ

また移動してアンカーを入れて再開したらK君がアタリだと^^  本日の初アオリゲットー!!!

でも後が続かず 11時を回ったのでお土産確保のため下水島へ移動開始

ヤシの木 三虎さんだけ南国気分(*^_^*)。。

下水島へ12時前到着したら今日はボートが多いなー  負けずにイイダコ釣りの開始だよ

アオリと違って底を取ると途端に乗ってくる M君は入れ食い状態に突入!

約2時間のイイダコ釣りでお土産も確保完了

14時納竿としました

イイダコ1人当たり50~60ハイ

K君にアオリを頂きました
  お刺身にして食べましたが美味かった^^
  本日のイイダコ料理はタコ飯とおでん種に昨日の一夜干しでビールがすすみました(*^_^*)

2006.10.22
晴れ 04:55 11:16 大潮 **:** **:**

2006年10月21日(土)、22日(日) 「秋の瀬戸大橋まつり

会場:児島競艇場

ということでたまには釣りをしないで連れて行けと言われアッシーと子守りを仰せつかりました^^;

車は多いし渋滞だし近くまで行って降ろして帰りに新高室港へ様子見に行ってきました👀

9時半に新高室港に到着したら駐車スペースは既に一杯だった

路肩の左右にも車1台が通れる幅のみしかなくウロウロ

波止の内向き・外向きと沢山の人が竿を出されていました

帰り道の釣具屋さんの駐車場も一杯になっていました 釣り人口多いわ~

水島店           倉敷店(よく行くお店)

来週のために今日は釣りを我慢してお子さま達に遊んでもらおうかなー

昼過ぎからボートの掃除に行って来ました

ボウズリでゴシゴシと擦って綺麗になったかなー

ついでにフロントガラスに撥水加工を施して雨対策も完了

汗が流れたわ^^;

2006.10.28
晴れ 07:52 15:20 小潮 09:30 13:10

天気予報は風1m

小潮だしイイダコ釣りへ行くっきゃない!

天気も良さそうだからGO GO GO-

何時もの下水島沖へ到着

お隣さんも来られてました^^

この前から張られていた海苔網も完成したようであたり一面びっしと海苔網が占領

気を付けて操船しないと危険がいっぱいですわ

天気予報では風1mでしたが玉島の中電の煙突の煙は東から西へ真横に流れてる💦

10時過ぎには風がおさまるかなと思いながら釣り開始

幸先良くイイダコが釣れた(*^_^*)

でもここからが先月と違うよ なかなか乗ってこない ヒトデを釣り上げては苦笑い 一流しで2~3ハイ

らすくさ~んと俺の名前を呼ぶ声が通り過ぎていく釣り船から聞こえてくる?? いったい誰?

○橋でーす なんと会社の後輩だった (へー釣りするんだ知らなかった)

段々と風が治まってきてなんとかイイダコを追加していく。

そんな頃に運転席の横で事件が逃亡者(タコ)発見!!  何時の間に

その後は風が出て来たので納竿にしました

本日の釣果
   イイダコ 65ハイ、 カレイ 1匹(32cm)

係留場へ帰ってからイイダコの調理

2006.10.29
曇り
08:51 16:34 小潮 10:00 12:00

昨日は思ったほど釣れなかったので

今日は2時間だけ行ってきた!

またまたやって来ました~下水島沖^^

あっ デジカメ忘れた  取り敢えず携帯で下水島です

出足が遅かっただけに濃地諸島-柄杓島-下水島を結ぶ範囲内はボートが沢山出てました

50艘まで数えて後は止めて10時スタート 短時間勝負に賭けました

型は親指大から鶏の卵大まで様々ですが今日もヒトデが釣れてくる

予定の12時となったので本日終了

係留場へ帰るとお隣さんがボートの掃除に来られてました

釣況とか話しているとらすくさーんと掛け声が啓進工房ひろしさんでした

えびぶくさんとイイダコ釣りの帰りに車が見えたので寄ったとのことです

12~3年ぶりのイイダコ釣りだったそうでいっぱい釣られていました

イイダコ 94ハイ
    ← 調理後です。