TOP - Diary - 200610


2006.10.01

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿

10:25 18:25 長潮 **:** **:**
 朝から雨。

        午前中はお子と散髪に。
        
昼からボートの掃除に行きました。

  係留場へ到着すると、沢山の人が   クレーンも来ています。
  片付ける荷物持って桟橋を降りていくと・・・先日のボートを引き上げているところでした。
  持ち主の方と思われる人と一言二言、言葉を交わしMyボートへ。
     「クレーンで吊れなかったので、これから大型ボートで引き上げる」と・・・
    雨が降る中、今日は寒いしお気の毒です。

 気持ちを切り替えて、昨日のイイダコの墨の清掃だ。
  洗剤を付けてボウズリでゴシゴシ・・・一旦海水で流してから再度真水で流す。。
 ついでに、係留用ロープを交換(12mm→16mmへ)

  交換してると「こんにちは」と、2つお隣に係留されている”ひろすみ”さんでした。
      【お初にお目にかかりました。 これからもよろしくお願いします】
  午前中にイイダコ釣りに行って昼からボートの掃除とのこと。

  雨が激しくなったらキャビン内を上がったら外をと掃除を頑張りました。
   その間もボートの引き上げは続いています。 
        桟橋の間まで出して    大型船で曳航するのかな

   お腹が減ってきたので、お湯を沸かしてミニカップ焼きそばを食べました。
            結構、美味い。。。

   食後のコーヒーを飲んで残りの掃除をし本日は終了。
   降ったり止んだりのコンディションで結構濡れてしまった。

  ボートの引き上げが無事終了することを願いつつ帰途に・・・・



              
2006.10.09

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
05:55 12:24 大潮 09:30 11:40
 三連休の最後に。

        やっと釣りに・・・
 潮が大きいけどまたイイダコへ行っちゃえ。。。

 てことでお子さま達と何時もの下水島へ向けて9時15分出港。。

 ポイント付近へ到着し早速仕掛けをセットして

                が、 釣れないよー ・・・・

 上水島の北西側にボートが集まっているのでそちらへ移動。

                     
        ボートは結構居るものの上げてる様子があまりない。 少しずつ離脱して行く。

                   そのうち、チビが船酔いでダウン
                   ピースサインも腕が上がらない。

  移動するとポロリポロリとイイダコは釣れるが続かない・・・

       
                     11時前には、20~30艘のボートが

  釣れないので満潮までの緩くなった潮の時間を釣ろうと下水島の南東側へ

  ポロポロ追加していたら、お兄ちゃんも酔ってダウン。

  釣れずに竿先ばかり見てると酔うんだと・・・

  11時40分。さーこれからという時だけど本日は終了。

                     

本日の釣果
   イイダコ 35ハイ
         

       前回作ったイイダコの一夜干が美味しいかったので今回も大きめのイイダコ使って・・・
                      




2006.10.14

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り後晴れ
02:42 09:37 小潮 08:40 13:30
 腰痛にもメゲず(*^_^*)
9日のリベンジを兼ねて会社の人とイイダコ釣りへ行ってきました。

                何時もと同じ下水島の南東側へ
               

  天気予報とは裏腹に北東の風が結構吹いてるじゃん。
    
   今回も難しいかなーと思いながらも 仕掛けを準備して釣り開始。

    ほとんどイイダコ釣りは初めてというKさん。
         釣り方を少し説明して  頑張ってと(*^_^*)
 
  今日は釣り船が少ない。 天気のせいもあるのかな。

         
            1時間くらいするとポロポロと釣り船が・・・


   風がおさまってきだすとKさんもいい感じに竿を曲げ始める。
          
    後は入れ食い状態。

   一流しで多い時には2人で30パイを超えることも・・・ビギナーズラックとは良く言ったもの

          仕掛けを入れるが  早いかもう上げている。 
 
            イイダコテンヤにヒットした変なヤツ  
             

  水深が3m前後だと小ぶりなサイズが10mになると途端にでかくなってくる。
                   

   
    係留場のお隣りさんです   愛用のタックルを海中に_(._.)_
                  イイダコのヌメリで滑ってしまったんだと
 
  釣りは続きます。

   落ち着いて昼食をとる間も無くパンを片手に・・・

     これだけ釣れるとKさんも  余裕が出てきたのかな
     
 では ラスト3ハイ! です。    13時30分納竿となりました。

本日の釣果
   イイダコ約250ハイ (2人)
     
 



2006.10.15

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
04:21 10:56 小潮 09:30 14:00
 本日も出港。。

 O氏到着。
しかし、K君とM君は8時の待ち合わせに来ない。。。。
 
  携帯が鳴る♪

    今、笠岡に着きましたが何処に居ますか?

  エッ か・さ・お・か
 
    ここは玉島。。。。

 20分で行きます。待っててください。。

   しばしO氏と釣りの話に花を咲かせ・・・・途中で小さなアクシデントがあったものの約30分で到着。

 さーて釣り道具積み込み出港だ。

  本日は、アオリ狙い。  目指すは真鍋島。

 約30分到着したものの東風がきつく岸に寄せられない。

 西側にまわろー

         てとこで 船団だ。   北木島と間島との間にボートだらけ   タチウオ狙いか
      

  西北の角に到着   風があるのでアンカー入れて。
             
         釣り開始だ。。。

     
                       それぞれ思い思いにエギを操る。

    初体験に     全然分かりません。 ただ笑うしか・・・

   しばらくやってみたがアタリ無し。  南西側へ移動。。

   流しながら釣ってみたが、ここもダメまた移動。

   アンカーを入れて再開
   
     K君がアタリだと    本日の初アオリ   ゲットー!!!
       
               

 後が続かず。
    11時を回ったのでお土産確保のため下水島へ移動開始。
    
          
        ヤシの木。 三虎さんだけ南国気分(*^_^*)。。
 
  下水島へ12時前到着。今日はボートが多いなー。
    イイダコ釣りの開始だ。

               
                   アオリと違って底を取ると途端に乗ってくる。
               
                    M君は入れ食い状態に突入。。
               
                   約2時間のイイダコ釣りでお土産も確保。

    14時納竿としました。

本日の釣果
     イイダコ1人当たり50~60ハイ
          
     
     K君にアオリを頂きました。

      サシミにして食べましたが美味かった。
      本日のイイダコ料理は、タコ飯とおでん種に  

      昨日の一夜干しでビールがすすみました(*^_^*)


2006.10.22

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
04:55 11:16 大潮 **:** **:**
 
 2006年10月21日(土)、22日(日)
 「秋の瀬戸大橋まつり
 会場:児島競艇場
 ということで、たまには釣りをしないで連れて行けと・・・アッシーと子守りを仰せつかりました。。

 車は多いし、渋滞だし、近くまで行って降ろして帰りに新高室港へ様子見に行ってきました。

 9時半に到着。
 駐車スペースは既に一杯に。 路肩の左右にも車が・・・1台が通れる幅のみ

      

 波止の内向き・外向きと沢山の人が竿を出されていました。

 帰り道の釣具屋さんの駐車場も一杯になっていました。

                     
                 水島店                      倉敷店(よく行くお店)

 来週のために今日は釣りを我慢してお子さま達に遊んでもらおうかなー。。

 昼過ぎからボートの掃除に行って来ました。

       ボウズリでゴシゴシと   綺麗になったかなー

   ついでにフロントガラスに撥水加工を
                    

   汗が流れた。。。




2006.10.28

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:52 15:20 小潮 09:30 13:10
 
 天気予報は風1m。
  小潮だしイイダコ釣りへ行くっきゃない!
 
 天気も良さそうだからGO GO GO-
 
 何時もの下水島沖  へ到着。。
          
           お隣さんも  来られてました。


 この前から張られていた海苔網も完成したようであたり一面びっしと海苔網が

    ・・・ 気を付けて操船しないと

         

 天気予報では風1m。    が・・ 玉島の中電の煙突の煙は東から西へ真横に流れてる。

  10時過ぎには風がおさまるかなと思いながら釣り開始。
  
         幸先良く     イイダコが(*^_^*)

  ここからが 先月と違う 

    なかなか乗ってこない。 ヒトデを釣り上げては苦笑い。
       
           一流しで2~3ハイ。。。
                                            
                           ・
                           ・
                           ・

  ○○さ~んと俺の名前を呼ぶ声が通り過ぎていく釣り船から ・・・ ?? いったい誰?

     ○橋でーす。なんと会社の後輩だった。  (へー釣りするんだ知らなかった)
   
                           ・
                           ・
                           ・

            段々と風が治まってきてなんとかイイダコを追加していく。

              そんな頃・・・運転席の横で事件が
      逃亡者(タコ)発見!!  何時の間に





     その後、風が出て来たので納竿に

 

本日の釣果

  イイダコ 65ハイ、 カレイ 1匹(32cm) 
      

                            係留場へ帰ってからイイダコの調理。











2006.10.29

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
08:51 16:34 小潮 10:00 12:00
 
昨日は思ったほど釣れなかったので・・・今日は2時間だけ
 またまたやって来ました。 下水島沖。

 あっ デジカメ忘れた。

  取り敢えず携帯で

             

 出足が遅かっただけに

    濃地諸島-柄杓島-下水島を結ぶ範囲内はボートが沢山出てました。

    

             50艘まで数えて後は止め

 10時スタート 短時間勝負に賭けました。
 
    型は親指大から鶏の卵大まで様々

    今日もヒトデが・・・
               
      
予定の12時となったので終了。

 係留場へ帰るとお隣さんがボートの掃除に来られてました。
  釣況とか話していると、

    ○○さーんと掛け声が

   啓進工房ひろしさんでした。 えびぶくさんとイイダコ釣りの帰りに車が見えたので寄ったとのこと
    12~3年ぶりのイイダコ釣りだったそうです。
      いっぱい釣られていました。

本日の釣果
  イイダコ 94ハイ
     ← 調理後です。