TOP - Diary - 200611


2006.11.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 15:23 21:24 中潮 14:40 19:00

 予定していた釣行がキャンセルとなり

 本日は夜釣りに変更して行ってきた!
        

 13時半に係留場へ到着して荷物を積み込んで燃料も補給完了

 丁度ひろすみさん一家が来られました 少しイイダコを釣りに行くそうです

 14時頃ひろすみさんに手を振って広島目指して出港!

 のんびりと海苔網を迂回して約30分で最初のポイントへ到着

   

 魚探からフィッシュアラームが鳴ってるけどサビキにも当り無しで

 移動して沈み岩が分かるうちに夜釣りの場所へアンカーリングして今夜の場所決めです

 

 今日こそは頑張るぞ!と意気込みだけは良いのですが何時ももたない^^;

 

 暗くなるまで軽く練習してから浮き釣りで第1投

 気持ち良くウキが入ってギザミをゲットしたけど海中はまだ夏みたいだ

 

 続いてアタリがあったけどフグでした

 

 17時を過ぎて少しづつ暗くなり始めたのでこれからが本番のスタート!

 アタリ→イソベラ またアタリ今度もイソベラ

 18時には真っ暗になったけどアタリも真っ暗(T_T)

 

 アンカー上げて移動してみたけどそこもダメでまた移動 全然アタリ無し

 

 風が出てきたからまたまた移動

 あー根気が無くなるよといつものパターンとなり今日は止めだ

 GPSの航跡を頼りに無事帰港でした 夜間航行はやっぱ疲れるなー^^;



本日の釣果
  キザミ 1匹、 イソベラ 2匹
     




              
2006.11.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 03:46 10:02 大潮 08:30 11:00

 昨日の夜釣りのエサが余ったので午前中だけ行ってきた!

 潮が大きいからニベでもと思った

 今日もとても良い天気だ☀ ポイントはイイダコのポイントと同じで10分程で到着

 

 下水島と柄杓島の間を流してみる    天気は良いけど風がめっちゃ冷たい

   

 おまけにアタリはおろかエサ取りさえ来ないよ

 重いなーと思って上げたらイイダコがエサにヒット

 

 それじゃイイダコもとターゲット変更するもあまり釣れない

 11時になったので納竿  係留場に帰ると風もなく穏やか

 



本日の釣果
   イイダコ 30パイ
   

 昼から燃料の補給とイケスのヒンジのタッピングがグスグスになっていたので修理に行ってきた

   

 約2cm内側にずらして取り付けヒンジを再取付して本体側に残った穴はエポキシで充噴完了

 これで大丈夫かな(*^^)v




2006.11.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り晴れ 09:06 16:44 小潮 **:** **:**

 風が収まらないのでオバタボートの展示・試乗会に行ってきました

 粗品を貰ってうどんを食べてコーヒー飲んで

 専務さんとしばしお話

  
   写真はYAMAHAより

 帰り際に社長さんに挨拶したら試乗してみてはと勧められてF.A.S.T.26EXに乗ってみました

 船外機はF115とF150がチョイス出来るようですが今回は115馬力でした

 オプションの2ステーションが付いていました これ欲しいんよね SRVにつかないかな?

 コクピットに入るとデジタルメーターが2つあってコマンドリンクと言う物らしい

 

 試乗してきました

 風が吹いて結構白波が立っていましたが波切りがよくあまり腹を叩かない走りに感心^^

 2名乗船でフルスロットル5600rpmで約22ノット程度でしたが150馬力だともっと出るのかな

 玉島1号浮標をまわって桟橋まで約8kmの試乗となりました 

 F115の船外機では少し非力かなー  でも良い船でした

 もちろんお値段も良かったので頼るは宝くじですかね^^




2006.11.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 09:52 15:54 中潮 07:20 12:30

 天気予報は北東~北北東 風1m  明日は雨

 久々に5時半に起きたkwどまだ真っ暗だ

 係留場に到着する頃には明るくなってきたけど寒いわ

 朝焼けを左手に見ながら出撃です 本日は4日と同じくニベ狙い行ってきた!

 

 E地区を越えると途端に東の風がビューンと吹いててとても1mとは思えない波

 下水島と柄杓の間に到着したので早速仕掛けを降ろしてみると細かなアタリがあってエサだけが無くなる

 やっとはっきりしたアタリがあって釣れたのはグチでした

 

 その後はさっぱりでイイダコを1パイ追加して移動開始

 小手島の西側へ行くと風裏なので寒さがしのげる^^

 メバルサビキでアチコチ移動してみたもののポイント分からず

 諦めてアンカー入れてFMを聞きながらのんびりコーヒータイムです 休憩するの大好きだわ☕

 

 11時を過ぎたし釣れないしもう帰ろうかなと思いながら取り敢えず手島北西側へ移動する

 

 サビキを止めてエサ釣りに変えるとポロポロつれるのはギザミにイソベラ

 でもね もうアタリがあるだけで嬉しい(*^_^*)

 久々に重い思ったらガシラでした

 

 遊魚船が来たので見ていると時折ギラギラと輝いていたのでタチウオ狙いのようでした

 

 益々風が強くなったので本日は納竿



本日の釣果
   ガシラ、グチ、ギザミetc  
   




        
2006.11.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 06:15 13:31 中潮 10:00 11:30

 本日は休み

 昨日は風がキツかったけど今日の雨予報はハズレか晴れている☀。

 先週見たタチウオ釣りが気になったのでちょっと行ってみようかなー

 何時もの釣具屋さんに寄って仕掛けと冷凍いかなご買って係留場へ

 タチウオなんて釣ったことないし釣り方も知らないしタックルもないし

 取り敢えず竿とリールがあれば良いのかな?

 少し風があるけど出撃開始!

 

 手島の北側付近へ到着してけどしっかりうねりがあってじっと立っていられない感じ

 

 ボートが風に押されて一気に流されるし段々と風がきつくなってきた

 もう何かを握っていないと立ち上がれずでわずか数十分で風裏へ撤収開始

  スパンカーないと無理だわ(T_T)

 風裏に入って前回と同じポイント付近でエサ釣りをしてみる

 

 たまにアタリがあるとギザミで即リリース

 今回も意欲が挫けてそろそろ片付けかなと竿をしゃくった途端

 パキッ  あっ   折れた (T_T)/~~~

 



本日の釣果
   なーんも無し