TOP - Diary - 200611


2006.11.03

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
15:23 21:24 中潮 14:40 19:00
 予定していた釣行がキャンセルとなり

   本日は夜釣りに変更。
        
13時半に係留場へ到着。

 荷物を積み込んで燃料補給。

 丁度、ひろすみさん一家が来られました。 少しイイダコを釣りに行くそうです。

 14時、ひろすみさんに手を振って広島目指して出港。。

 のんびりと海苔網を迂回して約30分で最初のポイントへ到着。
                  

 魚探からフィッシュアラームが鳴ってるけどサビキにも当り無し。。

  移動して沈み岩が分かるうちに夜釣りの場所へアンカーリング。
          


             今日は      頑張るぞ!!
       

  暗くなるまで軽く練習。  浮き釣りで第1投。
  

    気持ち良くウキが入ってギザミをゲット。 海中はまだ夏だ。
                                       続いてアタリが フグでした。
                   
   
  17時を過ぎて少しづつ暗くなり始めた。これから・・・・

  アタリ  イソベラ。    またアタリ  今度もイソベラ。。。

       6時には真っ暗に    アタリが無い。

   移動して   ココもダメ

    また移動   ・・・

            全然アタリ無し。

 風が出てきた。
         
      またまた移動。

 あー根気が無くなるよ。  今日は止めだ。

  GPSの航跡を頼りに無事帰港。。 夜間航行はやっぱ疲れるなー。。

  

本日の釣果
  キザミ 1匹、 イソベラ 2匹
     

  

              
2006.11.04

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
03:46 10:02 大潮 8:30 11:00
 エサが余ったので午前中だけ・・
 潮が大きいからニベでもと

         今日も    良い天気だ。

        今日は、下水島と柄杓島の間を流してみる。
                  

   天気は良いけど風が・・・冷たい。

   おまけに   あたりはおろかエサ取りさえ来ない。
   
            重いなー   イイダコがエサにヒット
                   

  それじゃイイダコも・・・でも あまり釣れない
   11時になったので納竿。
 
   係留場は風もなく穏やか
                    

  
本日の釣果
  イイダコ 30パイ
     


         昼から燃料の補給とイケスのヒンジのタッピングがバカになったので修理に。
                   
             約2cm内側にずらして取り付け。 本体側に残った穴はエポキシで充噴。
 


2006.11.12

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り晴れ
09:06 16:44 小潮 **:** **:**
 
 風が治まらないので、オバタボートの展示・試乗会に行ってきました。

  粗品を貰って、うどんを食べて・・・コーヒー飲んで

  専務さんとしばしお話

               写真はYAMAHAより

  帰り際に社長さんに挨拶したら、試乗してみてはと勧められて

  F.A.S.T.26EXに乗ってみました。

   船外機はF115とF150がチョイス出来るようですが今回は115馬力。

   オプションの2ステーションが付いていました。

   コクピットに入ると、デジタルメーターが2つ。  コマンドリンクと言う物らしい。
  
                     
   
   風により結構白波が立っていましたが、波切りがよくあまり腹を叩かない走り。

   2名乗船でフルスロットル 5600rpmで約22ノット程度。
  
   玉島1号浮標をまわって桟橋まで約8kmの試乗となりました。 

   F115の船外機では少し非力かなー。   でも良い船でした。もちろんお値段も。。。



2006.11.18

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
09:52 15:54 中潮 7:20 12:30
 天気予報は、北東~北北東 風1m  明日は雨。
 久々に5時半に起きた。 まだ真っ暗。

  係留場に到着する頃には明るくなってきた。。

    朝焼けを左手に見ながら  本日は4日と同じくニベ狙い。

  E地区を越えると途端に東の風・・・・  とても1mとは思えない。

  下水島と柄杓の間に到着。

   早速、仕掛けを降ろしてみる。   細かなアタリがあってエサだけが無くなる。

   やっとはっきりしたアタリだ。  
            グチでした。

   その後はさっぱり。。  イイダコを1パイ追加して移動開始。。

   小手島の西側へ。 風裏で寒さがしのげる。

     メバルサビキでアチコチ移動してみたもののポイント分からず。

      諦めてアンカー入れてFMを聞きながらのんびりコーヒータイム。
                  

     11時を過ぎたし釣れないしもう帰ろうかなと思いながら取り敢えず手島北西側へ移動。
                      

       サビキを止めてエサ釣りに・・・ポロポロつれるのはギザミにイソベラ。。
        もうアタリがあるだけでも嬉しい(*^_^*)
                久々に重い   ガシラでした。


        遊魚船が来たので見てたら、タチウオ狙いのようでした。
             
              時折、ギラリと輝くタチが上がってました。

                        益々、風が強くなったので納竿。


本日の釣果
   ガシラ、グチ、ギザミetc  
   
    疲れたー。。




        
2006.11.24

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
06:15 13:31 中潮 10:00 11:30
 本日は休み
 昨日も風がキツかったし。

  今日は雨の予定が朝から晴れてる。

 先週見たタチウオ釣り・・・ちょっと行ってみようかなー。。

 何時もの釣具屋さんに寄って、仕掛けと冷凍いかなご買って

       出航だ。   少し風が

                手島付近へ到着。うねりが大きくてじっと立っていられない感じ。。
                          


    ボートが風に押されて一気に流される。

         段々と風がきつくなってきた。
        もう何かを握っていないと立ち上がれず・・・
  
     わずか数十分で風裏へ撤収。
                   前回と同じ    ポイント付近。
 
          たまにアタリがあるとギザミだ。即リリース。

       今回も意欲が挫けて・・・さー片付けだ。

                 ・・・・パキッ  あっ   折れた (T_T)/~~~

                 

本日の釣果

   なーんも無し。