TOP - Diary - 200612


2006.12.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 07:49 15:05 中潮 09:50 13:00

 目覚まし時計を止めたままzzz

 慌てて起きてまずは釣具屋さんへ寄り竿を修理に出して一路係留場へ
        

 天気予報では東の風となっていましたが煙突の煙は西から東へビューン

 今日も辛いかなーとか思いながら出港だよ 係留場辺りはまだ微風

 

 玉島沖は結構波があるみたいです

 

 E地区を越えると西風と波とで飛沫がフロントガラスにかかる

 何処に行こうかなー?? 取り敢えず風裏ポイントを開拓ってことで手島の東を目指してGo!

 波に翻弄されながらも風裏に入った途端ベタ凪状態^^ さっきまでのどんぶらこが嘘のよう

   

 まずは虫エサでガシラでもと仕掛けを下すけど全然アタリ無くてエサ取りさえ居ない

 メバルサビキに仕掛けをセット仕替えて魚探の画面を見ながらゆっくりと移動開始

 少し移動するとフィッシュアラームがなり始めた 画面に岩のようなものが現われた

 ここかなと仕掛けを降ろしてみると途端にアタリが上げる途中にも追加のアタリ

 メバルがトリプルで上がってきた(*^^)v

 

   バケツに入れてニンマリ(*^_^*)

 もう一度流してみるが無反応で少し流す位置がズレたようだけどなかなか同じところへ行かない

 またまたアタリだ

 今度はトリプル+1 まだ1匹ボートの外に居る

 

 今日は大漁かもと心密かに思いながらその後はポロポロと追加のみ

  

 12時頃に諦めて移動して手島の北側から小手島の北側まで回ってみたがアタリ無しのため納竿

 天気が良かったから防寒着無しでも暖かかったよ^^



本日の釣果
   メバル 10匹 22cm~、 ガシラ 1匹 、チャリコ 1匹
   




2006.12.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り 08:39 14:33 若潮 10:30 14:00

 釣りの予定をパスしようかなと思ってたけど別の予定が決まらず

 今日は目覚ましが鳴る前に目が覚めた👀
        

 昨日はガゾリン代を降ろすのを忘れてたのでまずは近くのコンビニへいって

 キャッシュカード入れて あれっ『お取扱い時間は9時~』と表示  ガーン (T_T)

 折角早起きしたのに一旦帰宅して9時前まで時間潰し
            ・
            ・  出直しだ
            ・
            ・
 ガソリンOK! 釣具屋さんへ修理に出してた竿を受け取りにいって

 10時出港  冬の天気にしては風もなく穏やか^^ 約10Km先の手島が霞んでる

  

 前回のメバルポイントへ向けて行ってみた!

 寒くなってきたし今日もメバルは釣れるかな 早速準備して釣り開始

 

 今回もトリプリからのスタートでも型が小さい

 
 良く引くんだけどなー

 もう一流しするとサオ先がブルブルときて あーこの感覚が(*^_^*) 21cmゲット!

 

 その後はアタリはあるものの途中で外れたり食っても根に潜られたり1匹追加のみ

 その後1時間半今回も続かないわ

 広島の北西へ移動するもここもだめ

    

 イイダコでも釣って帰ろうと1時間だけイイダコ釣りしてみたが乗ってこない

 ベタ凪状態で良いけど潮が流れない イイダコにも見離されたかも

 

 う。重い  やっと来た

 
    デカいイイダコだ。

 ポロポロと追加して14時納竿 イイダコがデカくなった



本日の釣果
   メバル 5匹 21cm~、イイダコ 16杯
      




2006.12.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ 13:27 19:39 中潮 **:** **:**

 夜釣りの予定で昼から準備をして係留場へ

 Yahoo天気予報では西南西の風 1m~

 いつもながら玉島の発電所の煙は違う  真横にビューン^^;

 係留場へ到着するも風が強い

  

 ボートまで若干の荷物を運び込んでても風で揺れて揺れて船酔いしそうなくらい

 しばし車で待機してたけど暖房のあまりの暖かさに1時間くらい zzz  寝てました(*^^*)

  

 この様子じゃ出港は無理かなと諦めて本日は中止

 2006年の釣り納めは次回へ延期です




2006.12.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ時々曇り 13:46 19:05 若潮 12:50 14:20

 お正月の買い物もそこそこに良い天気だし行ってみた!

 2006年釣り納め(^_-)-☆
       

 玉島発電所の煙突の煙は真っ直ぐ上に風は大丈夫そう!

 

 今年最後でお隣さんのボートも出てるようだ
 

 バタバタと準備をして出港でーす^^

 

 メバルを釣りたいなと思いながら昼からの出港だし潮も小さいから手近なイイダコ釣りに
   

 流石にお正月前じゃあるしでボートは殆ど居ない

 お隣さんのボート発見!

 

 それにしても釣れない イイダコてんやを入れても一向に反応無し

 イイダコもお正月の準備で忙しいのか^^

 やっと釣れた それにしてもイイダコは大きくなった

 

 思いと思ったらアサリを抱いて上がってきた

 

 ポロリポロリと追加して風が出てきたので納竿 水島港までぐるっと回って帰港したよ

 川鉄の一文字波止 釣り人2人くらい

 

 ボートの掃除を終わってまた来年もよろしく(*^^)v



本日の釣果
   イイダコ 14杯