TOP - Diary - 200612


2006.12.10

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
07:49 15:05 中潮 09:50 13:00
 目覚まし時計を止めたままzzz
  慌てて起きて
   まずは釣具屋さんへ寄り竿を修理に出して
        
 一路係留場へ

  天気予報では東の風となってたが、煙突の煙は、西から東へ・・・

    今日も辛いかなーとか思いながら。

        出港だ。。
           この辺りは    まだ微風。


            沖は       結構波があるみたい

   E地区を越えると西風と波とで飛沫がフロントガラスにかかる。

   何処に行こうかなー。。。

 取り敢えず風裏ポイントを開拓だ。

    手島の東を目指して  Go-

  波に翻弄されながらも風裏に入った途端ベタ凪状態。

                          

    まずは、虫エサでガシラでも・・・

    全然、アタリ無し    エサ取りさえ居ない。

    メバルサビキに仕掛けをセット仕替えて、魚探の画面を見ながらゆっくりと移動開始。

    少し移動すると フィッシュアラームが。。。 画面に岩のようなものが現われた。

  仕掛けを降ろしてみると、途端にアタリが

     上げる途中に追加のアタリ

            トリプル    で上がってきた。


          バケツに入れてニンマリ(*^_^*)

  もう一度流してみる。

        が・・・無反応   少し位置がズレたようだ。

  なかなか同じところへ行かない。

   またまたアタリだ。
  
            今度は    トリプル+1 。。
                          まだ1匹ボートの外に


                       

            今日は大漁かもと心密かに思いながら・・・・  その後はポロポロと追加のみ。。



   12時頃に諦めて移動開始

   手島の北側から小手島の北側まで回ってみたがアタリ無しのため納竿。

   天気が良かったから防寒着無しでも暖かかった。


本日の釣果
  メバル 10匹 22cm~、 ガシラ 1匹 、チャリコ 1匹
   
  


2006.12.16

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
曇り
08:39 14:33 若潮 10:30 14:00

釣りの予定をパスしようかなと思ってたけど・・・別の予定が決まらず
        
 今日は目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

  昨日、ガゾリン代を降ろすのを忘れてたのでまずは近くのコンビニへ。

  キャッシュカード入れて・・・『お取扱い時間は9時~』と表示・・・・ガーン (T_T)

    折角早起きしたのに

   一旦帰宅 9時前まで時間潰し
            ・
            ・  出直しだ
            ・
            ・
      ガソリン  OK!

      釣具屋さんへ修理に出してた竿を受け取りに。

 10時出港  冬の天気にしては風もなく穏やか
           約10Km先の手島が  霞んでる
 
       前回のポイントへ向けて  寒くなってきたし今日もメバルの予定で  
                  早速、準備開始。


                     今回もトリプリからのスタート   でも型が小さい。

                   
                                良く引くんだけどなー


               もう一流し。  サオ先がブルブルと・・ あーこの感覚が(*^_^*)
              
                                     21cm


          アタリはあるものの   途中で外れたり食っても根掛かり・・・・
            ここでお終い。     ・・・・・・・・・・   1匹追加のみで その後1時間半
                      今回も続かない。。。。。

          広島の北西へ移動
            
                ここもだめ

                     

                             イイダコでも釣って帰ろうー。

          1時間だけイイダコ釣りに

              うーん   乗ってこない。

                  ベタ凪状態でボートが流れない
                  

                 イイダコにも見離されたか。

                    う。重い。。  やっと来た。
                    
                        デカいイイダコだ。


       ポロポロと追加して14時納竿。

        イイダコがデカくなった。。




本日の釣果
   メバル 5匹 21cm~、イイダコ 16杯
        









2006.12.23

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ
13:27 19:39 中潮 **:** **:**

夜釣りの予定で昼から準備をして係留場へ
        
 Yahoo天気予報では、西南西の風 1m~

  玉島の発電所の煙は・・・・  違う  。。   真横に

  係留場へ到着    うーん  風が強い。

    ボートまで若干の荷物を運び 風で 揺れて揺れて 船酔いしそう

     しばし車で待機。

       あまりの暖かさに1時間くらい zzz  寝てました。。。

                     
 
                この様子じゃ出港は無理かなと  本日は中止。

                        釣り納めは次回へ延期。



2006.12.30

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 納 竿
晴れ時々曇り
13:46 19:05 若潮 12:50 14:20

お正月の買い物もそこそこに
 
  良い天気だし  行こう!       

 2006年釣り納め。

           風は大丈夫そう。
     

             今年最後  お隣さんも出てるようだ。
  
        バタバタと準備をして出港。
      

    メバルを釣りたいなと思いながら、昼からの出港だし潮も小さいから手近なイイダコに。
                     
                      流石にお正月前、ボートは殆ど居ない。
                

      
                                               お隣さんのボート発見!


   それにしても釣れない
         イイダコてんやを入れても一向に反応無し。。
                イイダコもお正月の準備で忙しいのか。。。

   やっと
              それにしても    大きくなった。

              アサリを抱いて  上がってきた。

  ポロリポロリと追加して風が出てきたので納竿。

         水島港までぐるっと回って帰港。
       
                          川鉄の一文字波止 釣り人2人くらい

  ボートの掃除をしてまた来年よろしく。




本日の釣果
    イイダコ 14杯